※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんに麦茶やお白湯を飲ませても大丈夫ですか?飲ませる際の量や方法を教えてください。

これから暑くなるので、散歩から帰ってきたら麦茶かお白湯か飲ましたいなと考えています。

今生後4ヶ月なのですが、この月齢からでも飲んでいいですか?

また、飲む時どうやって飲ませてるとか量とか決めてるとかあれば教えてください(><)

コメント

uni105

1ヶ月から飲める麦茶とかあるので、月齢は問題ないと思います!

うちは1度、哺乳瓶であげてみましたが、知らない味で嫌だったのか、舌で押し出して全然飲んでくれませんでした💦

その後助産師の方から、麦茶も白湯も赤ちゃんにとってはおしっこにしかならないから、離乳食まではおっぱいだけで充分と言われて、そこからはまだあげてません☺️

• いずみ

いずみ

早速お風呂上りにだけ、哺乳瓶使ってお白湯をあげました!
    30くらいで始めたのですがら舌で押し出しました😂10くらいは飲んでくれたのですが😂

無理してあげないようにします(*^^*)

• 4月22日
ノアママ

5ヶ月になる少し前から、スプーンに慣れさせるために麦茶を与えました😊
スプーンの練習が目的なので、量は気にしてませんでしたが、10ccくらい微量だったと思います。

• いずみ

いずみ

スプーンの練習がてらにいいですね⊂( ˆoˆ )⊃参考にさせていただきます!ちなみにもう離乳食に入られてるのですか??

• 4月22日
  • ノアママ

ノアママ

うちは4月1日から離乳食開始しました😊

• 4月22日
  • いずみ

いずみ

4/1で6ヶ月になられたのですか(*^^*)?最初は十倍粥を1口からですかね(*^^*)?

質問ばかりですみません(><)

• 4月22日
  • ノアママ

ノアママ

最初は10倍粥を小さじ1です。進め方はアプリや本を参考にするといいと思います😊
    フリージングの仕方や調理法など詳しく書いてあるので安心して始められますよ❣️

• 4月22日
しょこら*

質問と少し異なるかもですが、、
ウチの子は完母なのですが、体重がだいぶ大きめで💦
かかりつけの小児科で母乳の量を減らしてお白湯飲ませるように言われました😂
なので、飲ませる分には問題ないと思いますよ🌟
麦茶やルイボスティーなども大人が飲むよりも
だいぶ薄めて飲ませて大丈夫だと思います👌

ただウチの子は哺乳瓶もスプーンも拒否で
母乳以外飲んでくれず諦めてます(;_;)笑

ちょっと質問内容と違ってすいません💦

• いずみ

いずみ

なるほど!!!体重大きい方は代わりにお白湯飲むように推奨されてるのですね( °_° )
    いやいや!すごく勉強になりました✎*。ありがとうございます♡

哺乳瓶でミルクは飲むのですが、お白湯はダメでした(;´`)
    スプーンで1度試してみます!

• 4月22日
めーぷる

うちは麦茶も白湯も飲ませてますよ!

ただ麦茶はそのままだと苦いのが嫌がってベロで避けられてしまうので、少し薄めて飲ませてます!
(それでも少しゴクゴクしたら飲むのやめますが、、😅)

暑かった日のお散歩のあととか、
お昼寝のあととかに飲ませてます←

哺乳瓶であげてます
10から飲んでも20ccくらいでしょうか、、
すぐ飲みやめてしまうので量は気にしてません

• いずみ

いずみ

昨日早速、お風呂上りに哺乳瓶使ってお白湯を飲ませてみました!
    最初はゴクゴクと飲んだのですが、「ん!?」って顔されて舌を押し出しました😱笑

最初は10や20からスタートですね💦
    少しずつ頑張ってみます(*^^*)

• 4月22日