※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

保育園で子供の睡眠について先生に何度も聞かれ、最近は精神的にも不安定ではないかと言われて困っています。自分の子供は個性があり、自分一人で育児と仕事をこなしているのに、若さで判断されるのは違うと感じています。

4月から2歳の子を
保育園に預けています。

うちの子は赤ちゃんの頃から
寝付くのにも時間がかかり
静かじゃないと絶対に寝れません。
音がすると泣いて起きます。
私がいると昼寝は2時間くらいしますが
(昼寝しない時もあります)
私が横にいないと
絶対睡眠が浅くなり泣いて起きてきて
保育園でも昼寝は1時間も寝ません。

その事で先生達の負担になっているのか
よくうちの子の睡眠の事で
何人かの先生に聞かれることが
多々ありました。
その都度ちゃんと神経質で寝付きも悪く
私がいないと眠りも浅いと説明していました。

ですが今日、保育園にお迎え行くと
また、睡眠の事で聞かれ
神経質だねと家で精神乱れてない?
とか言われました。

私はその言葉がどーも許せなくて
皆が皆寝る子ではないし
先生が寝てくれないと困るのも分かりますが
一人一人個性がありますし
何より怒ったりもしますが
私なりに愛情も注いでいます!

若いからって
見た目で判断しないでほしいし
ほぼ旦那も家にいない為
家事育児仕事1人で全部こなしています。

私が心狭いんでしょうか?
こんな事で怒る私はおかしいですか?

コメント

まま

神経質だね←お子さんへの言葉
精神乱れてない?←お母さんへの言葉で、「疲れてない?大丈夫?」
と言ったのかな?と思ったのですが、その場に居ないと意図が分からないですね。

2つともお母さんに嫌味で言ったのなら、園長にこんな事言われた!と報告して方がいいと思います!

el

え、普通に腹立ちます。皆が皆そんなすんなり(?)寝る子ばっかりなんですかね?うちも2歳前ですが昼寝は㌧㌧なんかじゃ寝ないしチャイルドシート乗せて寝かせて置いて30分も寝ればいい方。長い間寝ることもあるけど..
多分そんなすんなり寝ません。神経質だねって、仮に思ったとしても口に出すべき言葉じゃないですよね。うち昼寝しないけど、子供のこと神経質だなんて思ったことないです✋精神乱れてない?とかは?って感じだし、言い返しちゃいそう。それがあなた達の仕事でしょ?Kさんおかしくないですよ。私がKさんの立場でも腹立ちます。

いとな

そもそも複数の保育士に何度も同じことを聞かれるのって…報告しあってるんですかね…。
保育士してますが、気になることはクラスでまず話して「じゃあ話してみようね」ってなって極力重複しないように連絡してます。
重ねて言っちゃうこともありますが、そこがまず気になりました。
何度も寝ない寝ないって言われるのも嫌ですよね💦
精神乱れてない?っていう言い方も、嫌な気持ちになっても仕方ないかなと思います。
園長や主任に話してみてもいいと思いますよ。

⁂⁂⁂

うちの子も神経質でしたよ(^^)まだ預け出したばかりで当たり前ではないでしょうか?

10ヶ月から預けてますが、昼寝をしっかりできるようになったのは夏くらいでしたよ(^^)うちも音に敏感で、テレビの小さい音でさえダメで、無音の中で生活してました(^^)兄弟がいないとそんな感じでもおかしくないかと思います(^^)

先生も情報が知りたいだけかと思いますよ(^^)お互い預け出して手探りでやっているので。。。私の場合ですが、私がいないと眠りも浅いとは本当かもしれませんが言いません。もちろん、親のそばが一番落ち着くし、今までそれできていたのだから、環境変わればちがくなるかとおもいます。私なら、なかなか眠れずご迷惑かけてすみません。わたしもですが、子供もなかなか慣れないので、多々至らない点があると思います的な感じでこちらがお願いするような感じで持って行きます。

神経質だねと、家で精神乱れてない?はひどいですね。。。保育士さんなら、子供の環境の変化に対応してくれるのは当たり前かと思います。

あと、親になった以上、年齢は関係ないと思いますよ(^^)ここで若いからって書いてしまうと結構批判的コメントされることもあるので、気をつけたほうがいいかと思います。

よーちん

うちの子もお昼寝しないしどちらかと言うと神経質だと思います。私は園長先生からのプレッシャーに押し潰されそうです。言い方とかありますよね。モヤモヤします。