※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
産婦人科・小児科

麻疹の予防接種で、単独ワクチンと混合ワクチンどちらがいいか迷っています。医療機関によって異なるので、どちらを受けるべきか教えてください。

沖縄県在住。6ヶ月の娘に麻疹の予防接種を受けようと思うのですが、麻疹単独ワクチン、麻疹風疹混合のMRワクチンを打つのとでは、どちらがいいのか教えて下さい。医医療機関によって、単独ワクチンと混合ワクチンしか打ってないのとで様々なので、どっちを打つべきなのか迷ってます。

コメント

リンスケ

MRだと必須の接種に入ってるはずなんで、流行の為打つんだったらMRでいいんじゃないですか?

• 25

25

おはようございます♪流行の為なので、麻疹単独の方になりますよね?MRは混合ワクチンなので…どちらがいいとかではなく、考え方なんですかね(^_^;)定期接種年齢ではないので、神経質になってました😢回答ありがとうございます♪

• 4月20日
ひまわり🌻

MR だけ打ちました!

• 25

25

おはようございます♪大きい病院だと、麻疹単独ワクチンをやってるみたいで、小さい小児科だと、MRワクチンのみ扱ってる所が多かったです。どちらがいいとかはなく、病院によって扱ってるワクチンが違うのかな。と解釈しました。回答ありがとうございます♪

• 4月20日
かーちゃん

どちらでもいいと思いますよ😊
私はどうせ打つならMRの方が風疹も通常の定期接種より1回多く打つことになるからそっちの方がいいやーと思ってMRを打ちましたよ☺︎

• 25

25

おはようございます♪どちらでも良い感じですね(^^;)定期接種年齢ではないので、行政措置として流行ってるから、打つ為なので、どちらを、打つべきなのかな?と神経質になってました😢ただ、病院によって、扱ってるワクチンが違うのかなと思いました。回答ありがとうございます。

• 4月20日
たれこ

もう見てらっしゃらないかな、流行してるから6ヶ月で接種したいのですよね。
定期外接種なので、ワクチン代が自己負担になります。MRより麻疹単独ワクチンの方が安くすむとは思います。
今任意で受けても、1歳になったら定期接種(無料)として受けられるようですよ。

• 25

25

おはようございます。流行ってるので、行政措置として、6ヶ月から、無料で受けれるみたいですよ。
    ただ、麻疹単独と麻疹風疹混合のMR、6ヶ月の子には、どちらがいいのかなと思い質問しました。回答ありがとうございます。

• 4月21日
たれこ

失礼いたしました。沖縄県内では流行終息するまで6ヶ月〜の特例措置がとられているようですね!
でしたら、無料ですしMRがいいと思います‼︎
沖縄県判断が早い。素晴らしいですね!