※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠中のつわりについての相談です。食べ悪阻で吐き気や頭痛がありますが、比較的ラクな方と感じています。急な症状変化や対策についてのアドバイスを求めています。

つわりについて。

現在7周目で、まもなく8周目に入ります。
皆さんの口コミを見ていると8〜12周がピークとのお話が多くびびっています笑

私は小学生くらいから偏頭痛持ちで、ひどい時は吐き気もありました。最近は骨盤矯正に行っていたのでだいぶ落ち着いていました(妊娠がわかる前までです)

私の場合はいわゆる食べ悪阻のようで、空腹時を中心に気持ち悪くなりそれを解消するために常に何か食べてる感じです。妊娠が分かって病院に行った日だけ頭痛と吐き気もひどく一日で1キロ落ちました。

しかし、口コミなどを見てると自分の症状は比較的ラクな方かと思い(一日中吐いてる、何も食べられないなどの方がいらっしゃるので)このままならフルタイムで立ち仕事でも何とか続けられるかな〜と呑気に考えております。

急に症状が変わったりした方、いらっしゃいますか。
また、食べ悪阻と急な便秘で身体が重くて(´;Д;`)
何か対策とかされてましたか。

文章にまとまりがなくて申し訳ありません。
実体験等でアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ぽこ

すみません、周←週の誤りです

🍒

私は7〜8週あたりは頭痛とか倦怠感などで、軽いな〜って思ってました。
今11週目になるのですが、10週あたりから吐き気や脳貧血起こすようになり前より仕事も休みがちになってしまいました( ; ; )
悪阻自体落ち着いても体の変化が
あるのでフルタイムの立ち仕事は極力控えた方がいいかな?って思います。
10週からかなり、頻尿になったのでトイレにすぐ行ける環境がいいかと思います!

  • ぽこ

    ぽこ

    貧血は大変ですね!
    はい、辞める事も考えてはいるのですが人手不足なので最短でも安定期入るくらいになる感じで、、

    私も既に頻尿です(´;Д;`)
    日によりますがこの前は30分に一度は行かないときつかったです

    • 4月19日
MANA

私は7週から悪阻が始まって最初食べ悪阻でしたが10週目から吐き悪阻+匂い悪阻+よだれ悪阻で悪化しました😢
悪阻が落ち着いたのは17週頃でした( ̄^ ̄)
悪阻が酷くてあまり食べれませんでしたが、食べれる時に食べたい物を吐いてもいいから頑張って食べてました💦

  • ぽこ

    ぽこ

    やはり途中から変わってくるんですね。
    接客で店頭に立つので吐き気はキツイなあとか思ってます。

    • 4月19日
カナ18

16週になって少しマシになるかなと期待してましたが、むしろ今週ぐらいから余計にしんどくなってます😩
早く落ち着いてほしいです…

  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね。。
    人によって違うんですね。。

    早く楽になりますように^_^

    • 4月19日
ちぴ

わたし6週からつわり始まって、良くなることなく今22週になるところです…
1ヶ月半休職してましたが、先週からフルタイム復帰しました。
ただ通勤2時間、座れないとかなりしんどいので早起きして6時の電車(通常7:15発)に乗って早帰りするようにしてます。
私は吐き悪阻、痰悪阻、匂い悪阻です。
未だに昼1食しかとれず、会社で吐いてます。
私はかなりひどい方なので、そうでないといいですね。

  • ぽこ

    ぽこ

    通勤は辛いですね。しかも二時間!!
    普段は車通勤で1時間くらいですが毎日自分の運転に酔ってます(´;Д;`)

    早く楽になるといいですね

    • 4月19日
ちょこ

私は吐き悪阻で、やはり8w当たりから水分も受け付けなくなって体重も4日で一気に8キロも減ってしまった為、1ヶ月程入院していましたが、退院してからはフルタイムの立ち仕事に復帰しました!
犬相手の仕事で、大型犬の力に負けて潰されるし、瞬発力が弱まって噛まれまくるしで、笑ってましたけどそれはそれは過酷でしたよ🤣笑
常に袋を持ち歩き、隙あらば座る(笑)
でも、家にこもってるより外にいた方が少し楽だったのもあり、出産ギリギリまでフルタイムで働いてました!

  • ぽこ

    ぽこ

    4日で、、、(´;Д;`)
    しかも犬相手は大変でしたね。

    私も一人の時はこっそり座ってます。

    • 4月19日
mii

6wから15wまでつわりがひどくて3キロ痩せて
つわりが終わったのに
未だに白米の匂いがダメで食べれず
食欲もなくて未だに体重は増えてないです😭

偏頭痛と便秘もかなり酷くて
薬も飲まないとダメなくらいでした!

  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね。
    私は白米の匂いは全く平気で、職場でもそんなもんなの?!といわれるくらいです。

    便秘は辛いですね。
    今のところ飲むヨーグルトで頑張ってます

    • 4月19日
  • mii

    mii

    匂いが気にならない方が
    いいですよね☺️

    飲むヨーグルトは糖分があるので
    牛乳や豆乳とかもいいですよ!!
    もし飲めたら試してみてください☺️

    • 4月19日
  • ぽこ

    ぽこ

    やはり糖分ですよね。。
    毎日飲むなら美味しいのがいいな、とか思って買ってました^_^
    豆乳は少し苦手なんですが、この期にチャレンジしてみます!
    ありがとうございます

    • 4月19日
H

同じく立ち仕事フルタイムで働いていました!

つわりは本当に軽くて、
え、こんなに楽で大丈夫なの?
と油断して仕事もいつも通りしていたら、
9週に突然激しい腹痛で、
切迫流産になりました(-_-;)
そのまま4週間寝たきりになり、
仕事復帰したときには
体力もなく脳貧血で仕事にならず、
朝礼すらままならずに
早退する日々でした…💦

有給消化して今月退職です。
わたしは8週まで体調かなりよく、
産休まで働けると思っていましたが、
妊娠中は何が起こるかわかりません😢
脅すわけではないですが、
自分の体と赤ちゃんのことを第一に、
無理せず過ごしてくださいね💦

  • ぽこ

    ぽこ

    お身体大丈夫でしょうか。
    まさにその状態を心配しています(´;Д;`)
    体験談、ありがとうございました。

    • 4月19日
  • H

    H

    今のところ、順調な妊娠経過ですが…
    いつなにが起きてるかわからないなと思いながら過ごしています😔
    みなさんに当てはまりますけどね💦
    おなか張ったりちょっとでも痛いなって思ったら休ませて貰えるようには言っておいたほうがいいと思いますよ🤗

    • 4月19日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうですよね。
    何が起きるかわからないのが不安です。しかも、最初から血腫があり薬で小さくはなってますが毎回出血がないのが不思議といわれてます。。

    しかも便秘気味でお腹が痛かったりすると余計に不安で、、

    ありがとうございます😊

    • 4月19日