※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
妊娠・出産

妊娠中の不安や後悔について悩んでいます。周囲には話しているが、モヤモヤが消えず、自分の役割に不安を感じています。

文章まとまりもなく長くなります。
すみません

元々涙脆い私ですが、妊娠してから
波はありますが泣いてばかりです。

出産も不安、子育ても不安、今後の生活も
言ってしまえばこの先の人生も
それに今までの人生にも後悔して
考えれば考えるほど後悔しかなくて

もちろん主人と出会って恋をして6年
同棲して結婚したこと妊娠したことに
一切の後悔はありません
むしろ幸せです

ただ自分の人生に後悔があって
高校も大学も違うところいけばよかった
高校のときもっと資格を取っておけばよかった
もっとたくさん遊んでおけばよかった
なにしておけばよかったってことを
あげればきりがありません。

きっと考え過ぎなんだと思います。
1人の時間が多くてマイナス方向に悪い方にばっか
それで自分の中で辛すぎて死にたいって思ったことも何度もあります。

初期にも似たようなことがありましたが
まだ仕事をしていたので何とか乗り切れていました。
ですが、悪阻も酷く仕事を辞め家で過ごすことが増え時間を持て余すようになった妊娠7ヶ月頃からまたほぼ毎日のように考えて泣いてを繰り返しています。

主人にも話していますし、仲の良い友達にも話しています。
1番信用できて親友のような実母にも沢山相談してます。

母も主人も気分転換にいろんなところに連れて行ってくれたり、美味しいものたべさせてくれたり、買ってくれたりしてくれています。
その時は本当に今みたいな気持ちには一切なりません。
頑張ろう、前向いて歩こうそういう気分になります。
でもその後に1人になると一瞬で元に戻ってきます。

こんな泣いてばかりのママなんて
べびちやんも嫌だろうし、苦しいだろうし
本当にごめんねの気持ちでいっぱいです。

強くならないとって思ってるし、今までのことを悔やんでも何にもならないのもわかってます。
これからそう後悔しないような人生歩めばいいというのもわかってます。
でもどこかいつもモヤモヤが消えません。

どうしたら良いというか…
こんな私が母親、妻は務まるのでしょうか。

ご清覧ありがとうございました。

コメント

むー

私もああしたらこうしたら良かったって思うことの毎日です。
妊娠中は毎日と言っていいほど泣いていましたし泣きながら旦那に当たり散らしてました!
でも、娘が産まれてからは娘が喜ぶことなど娘が1番で自然と自分の事を考える時間が減りました。
過去は変わらないしどうしようもないのでこれからあれしたいあそこ行きたいとやりたいことばかり考えるといいですよ!

• イ

お返事ありがとうございます。
    そうだったんですね。きっとべびちやんが無事に産まれてくれれば変わりますし、こんな甘ったれたこと言ってる暇もないですよね。
    もっと前向きに考えてみようと思います。
    本当にありがとうございました。

• 4月19日
mii

こう考えてはいかがでしょうか。
いまお腹にいる赤ちゃんはそんな色んなことを考え悩んでいる貴女を選んできたのです。
もしかしたら出産後も育児について沢山悩むときが来るかもしれません。ですがその赤ちゃんが一緒にいてくれますよ。今は触れられなくて一人と思うことだと思いますがもうすでにあなたは一人ではないんですよ♪その子が言葉を発して貴女を求めるときが来ることを考えると楽しみではありませんか?あなたの後悔を次はお腹の子に託して後悔のない人生を送ってあげられるようにしていくのはどうでしょうか?後悔した気持ちを分かるお母さんは頼もしいはずですよ!!

絶対子供はお母さんを選んで来ていると思ってます。(^^)大丈夫ですよ。

• イ

miiさんの文を読んで今涙が止まりません。

べびちやんはこんな私でも選んできてくれたのかもしれませんね。
    今後一番の理解者になってくれるそんな気がしてきました。
    お腹に話しかけても返ってこなかった返事もあと数年したら返してくれるなんて考えたら会えるのが楽しみになってきました。
    生まれてすぐお話出来たらいいな…

私はもう1人ではないですよね。前向きに頑張ります。
    本当にありがとうございました。

• 4月19日
  • mii

mii

私は実は妊娠した時期にうつ病でした。
    一人でいるのが寂しくて虚しくて。
    結婚てこんなに一人が寂しいものなのかと思いました。でもお腹に赤ちゃんができたと分かるとなんだかみるみるうちに元気になってきました。不安もあり、泣いたときもあります。でも生まれてきて顔を見れたとき、赤ちゃんの体温を感じたときこの子がお腹にいたんだと思うと本当に感謝でいっぱいになりした。生まれてまだ言葉は話せませんが自分の分身のようで話せるときが待ち遠しいです😊だから少しでもゆっくりゆっくり自分の分身だと思って優しくお腹を撫でて過ごしてくださいね♪元気な赤ちゃんが生まれますように。そしていとchanさんらしいお母さんになれますように😁

• 4月19日
  • イ

無知で申し訳ないのですが、うつ病とマタニティーブルーは全くの別物なのでしょうか?
    寂しいのも虚しいのもわかる気がします。このなんとも言えないぽっかりと穴が開いてしまった感じ…
    無事に産まれてきてくれればきっと私もmiiさんのお気持ち少しかわかりますかね…
    それにしても息子さんは幸せものですねこんなステキなお母様がいらして!
    私もなれるように頑張ります。
    温かいお言葉をかけていただきありがとうございます。

• 4月19日
  • mii

mii

私は妊娠の前に違う理由でうつ病になりました。おそらく、妊娠の不安でうつ病になるのがマタニティーブルーと言うもののような気がいたします。
    私も調べず主観的ないけんですが、、
    無理せずにそのままで楽にですよ♪

• 4月19日
  • イ

そうなんですね!
    少し気になるので調べてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月19日
せんちゃん

強くなるというのは、自分の弱さを認める。ということだと思っています。

あなたはたくさんの人に心の内を話していて、そうすることで弱い自分も認めています。

そして何より、そんなにたくさんの支えてくれる人がいるあなたは、絶対今までの選択は間違っていません。
辛くてもしっくりこなくても、きっとそれがその時一番いい選択でした。

泣いてばかりいても、赤ちゃんはあなたを責めたりしません。今そこにいてくれているあなたの選択全てが、どこかで一つでも違っていたら、今お腹にいる赤ちゃんはそこにはいません。

きっと感謝しているし、がんばってきてくれてありがとうと思っていますよ!😌

ああすればよかった、こうしたかった。それは一生つきまとうと思います。でも、パラレルワールドのあなたが、きっとその人生を歩んでいってくれています。

そう考えると、じゃあこの世界の私はこれがいいんだ。と思えてきませんか?

違う世界で、別のあなたが違う選択をしています。

今のあなたが最高です!!!🙆‍♀️

• イ

シラさんの文を読ませて頂いて涙がまた…
    もう既に何度も読ませて頂いているのですが、どう返事したらいいのかわかりません。
    ものすごく説得力のあると言いますか、何と言いますか上手くいえませんが気持ちが楽になりました。
    まるで実母話している気分です。
    心が落ち着いてきました。

どれか一つでも今までの人生で欠けていたら、違う選択をしていればきっと今こうして大好きな主人との間にべびちやんを授かっていませんもんね。

お腹の子の為にも支えてくれている人の為にもそして自分の為にも頑張ります。

温かいお言葉ありがとうございました。

• 4月19日

マタニティブルーですかね😭😭
私も毎日泣いてました(´;ω;`)
ほんとにつらいですよね😞😞😞
私も上の子妊娠で仕事を辞めたので
ただ家にいるといろんなこと考えて
どんどんマイナス思考になって
泣いてばっかでした😢⤵⤵
旦那や母に相談して、そのときは
なんとなくすっきりするのですが
また考える日々が続いて…の
繰り返しでしたよ。
でも出産したら嘘みたいにぜんぶ
どうでもよくなって笑えました😂😂
何をあんなに悩んで泣いてたんだろう
と今でも不思議に思います(^o^)

私も過去にとらわれて泣いてました。
泣いて後悔したって変えられないのに
今のいとchanさんがあるのはすべて
過去のおかげですよ😉👍
高校もちがう学校に行ってたら
今とまったくちがう自分だったかも、
でもそしたらステキな旦那さんに
出会えなかったかもしれないです!
どんな道を歩んだって絶対誰でも
人生に後悔は付き物だと思いますよ!
むしろぜんぶ最初からうまくいって
後悔のない人生なんてきっとやりがい
も何もなくて楽しくないですよ😫
私もあの時ああすれば…
と考えることよくあります☺
でも大好きな旦那さんと結婚できて
かわいい息子も産まれて、9月には
2人目も❤という今の幸せな結果に
つながってると思えば、すべてが必要な出来事だったんだと思えるように
なりました(`・ω・´)✨
いとchanさんも大好きな家族が
できたことを1番に考えていたら
少しでも前向きになれないかな❤?

出産したら嫌でも強くなります😂😂
笑い飛ばせる日がきっときますよ!✨

• イ

私の気持ちまんまです。みーちゃんさんの文を読んでいるとまた涙が止まらなくなります…

べびちやんが無事に産まれてくれれば私もきっと変わりますかね。
    主人とお腹のべびちやんは
    私の大切なかけがえのない宝物です。
    この2人のことをもっと考えていければ、過去なんてって思えますよねきっと。
    大好きな2人のために頑張ります。
    本当に温かいお言葉ありがとうございました。

• 4月19日