※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
家族・旦那

特に質問というわけではないのですが、現在妊娠中で、最近まで切迫で入…

こんにちは!
特に質問というわけではないのですが、
現在妊娠中で、最近まで切迫で入院し、退院しました。
初めてのお産で、旦那も仕事が朝早く夜遅くで心配だからどちらかの実家にという話が出ていました。私も働けなくなるので、家賃とかのことを考えるとどちらかの家にと何度か話も出ています。
私は家族とは表面上仲も良いのですが、あまり頼りたいとも思っていないのと、性格が合わないので住みたくないとは思っています。自分の実家も小さい頃からいい思い出がなく、理解できない方もいるかと思われるのですが、かなりの心霊現象があり落ち着く場所でないので全く帰りたいという気がおきません。
私は長女で、妹がいますが妹は都内で働いています。
実家は父だけが住み、母はアパートに住んでいて離婚してるわけではないのですが、私が帰るなら実家にくるといいますが、実際のところわかりません。

旦那の実家は、自分の実家にも近いのですが、やはり気を使う気がして気が進まないのですが、どちらかと言ったら旦那の実家がいいと思っています。旦那は4人兄弟の三男で、みんな結婚しております。みんな家を出てるのですが、不思議なことに私たち夫婦が引越しようと考えるたび兄弟の誰かが、浮気されて実家に帰ってきていたり、最近になって考えていたら、三人子供のいる兄が離婚することになり、2人を兄が引き取ることになって旦那の義母が仕事をやめ面倒をみています。
多分兄と子供2人が実家にいるようになるようなので
旦那は平気のようですが、私はさらに疲れそうだと思い
どうしていいかわからない状況になってしまいました。
みなさんならこの状況どうしますか?
アパートにいたい気持ちもありますが、今のアパートだと少し狭いので引越たい気持ちもありますが、金銭面も悩みの種です。

コメント

やんちゃ娘ママ

市営住宅とか県営住宅とかないのですか?。゚(゚´Д`゚)゚。

• あんちゃん

あんちゃん

市営住宅ありますが、調べてみたら収入がかなり低くないと入居できないんです。

• 4月19日
  • やんちゃ娘ママ

やんちゃ娘ママ

収入が多いのですね(´;ω;`)

それなら家を解約するよりは
    どっちかの家に出産一ヶ月までいさせてもらい帰るのはどうですか?(´;ω;`)

やっぱり産後だとストレスとかも凄いと思うので…
    いざ実家嫌だ!とか義実家嫌だとなっても家が無いのででれなくなりますし(´;ω;`)

• 4月19日
ゆきな

私は切迫で入院中で、退院しても家に1人だと危険だと言うことで、今月末に急遽実家から徒歩10分の場所に引っ越すことにしました!

入院費やらなんやらで出費がかさみ(100万あった貯金が出産費用を残して空っぽに…)、初期費用の30万を分割払いにして引っ越すことになりました(T ^ T)
(秋に全額返す予定です)

実家近くに引っ越すのはどうですか?
私が引っ越しを決めた理由は
義実家は新幹線の距離で切迫入院中の1ヶ月子供達を見てもらうのでこれ以上仕事を休ませられない
実家には帰りたくないし、狭いし、ハウスダストとか気になるし、母が鬱でストレス溜まるらしく喧嘩になる
旦那の仕事場も多少近くなる
家は多少狭くなったうえに家賃は上がりましたが、リスクを背負うよりいいかなぁと思って…
あと、ストレス溜まるのは嫌なので!
かと言って近くに誰かいないと陣痛来た時本当に困るので(T ^ T)

それか一時的に実家でお世話になるのではダメなんですか?

• あんちゃん

あんちゃん

うちは逆に今住んでるアパートのほうが産院に近く、実家はだいぶ遠くなってしまいます。母親のアパートは今住んでるアパートと近いので、陣痛来た時のことを考えれば今のアパートのほうがいいとは思います。
    もう9ヶ月なので引越はどっちみち出産後でないと無理な感じです。
    最悪仕事復帰まで旦那の実家にお世話になり、仕事復帰出来れば、また実家を出ることも出来ますが、私の仕事が個人経営で一人で事務をやっていたので産休の間月に2.3日程度は出てほしいと言われていて、実家からだと遠くなってしまうのも難点です。

• 4月19日

金銭面で何とかやっていけるなら帰らない方がいいのでは無いですか?
帰る前からやっていけないかもと思う何かがあるならやっていけないと思います💦

産後はお母さんや義母に来てもらうとか。
私は今の狭いアパートで里帰りも赤ちゃんのお世話に関するサポートもほぼ無くでやってきました。
(ミルクとか必要な物は義実家がたまに買ってくれました)
とても大変でしたが、何とかやりきれましたよ。
サポートあるならあった方がいいけど、どっちかに行って他のストレスが増えるなら意味ない気がします。