※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるまる
妊娠・出産

出産前に乳汁が出なくても、産後に母乳が出る可能性があります。自信を持ってください。

よく出産前に乳首から透明の汁が、、という方がいますが、わたしはまったくその気配がありません、、😰😰
おっぱいマッサージを勧められてるわけではないですが、一度助産師検診の時に乳首の硬さなど見てもらったくらいで、その時も汁などうんともすんとも、、という感じでした😱😱
そんな状態だった人でも、産まれたら母乳が出るようになるんでしょうか?💧
母乳が出せる自信がまったくありません、、、、、

コメント

ままりん

汁が出る人は一握りですよー!
私も出ませんでしたが退院時はしっかり完母でした😊
母乳は出る人、出ない人は努力してもどうしようもないので…。
まだ先の話ですが、完母で行きたいなら1ヶ月は頻回授乳頑張ってください♪

• るるまる

るるまる

そうなんですね!!最近得た知識で、乳製品が好きだから出にくいのかなぁなどと悩んでしまってました😂
    自分から母乳が出る想像がまったくつきませんが、産まれてからまた考えます☺☺

• 4月19日
まい

出産前は基本出ないと思いますよ🤔
私も産前はでませんでしたが、今は普通に出てますよ😊

• るるまる

るるまる

仲のいい子が、汁出てたよ〜と言っていて、嘘ー?!となってしまっていました😂
    吸ってもらうと出るようになるんですね、、!
    乳首が痛いっていうのもよく聞きます😱
    ピュアレーンはチェックしておこうと思います!!

• 4月19日
あ

私も全く出なかったです!!
絶対に母乳無理だなぁって思ってたんですが今は完母です😂
産まれてからどんだけ吸ってもらうかってのが大切なのかな?って思います😊
乳首切れて痛かったので柔らかくするためにマッサージはしたいた方がいいと思いますよー😌

• るるまる

るるまる

わたしもいま、母乳無理そう、、😰という状態になってます💧💧
    でも産まれて吸ってもらってからが母乳のスタート?なんですね!
    安心しました〜☺☺

• 4月19日
ぴの

分泌液は出たりしますが、お産を終えて胎盤が剥がれてから母乳は作られ出すみたいですよ☺
私は昨日出産したばかりですが、チョロっと出てくる位ですので心配要りませんよ🎵
37w過ぎて、出産してもいい時期になったら陣痛に繋げる為と乳首を柔らかくする為におっぱいマッサージしていったら良いと思います😊

• るるまる

るるまる

胎盤が剥がれてからなんですね!!
    分泌液というものがあることを初めて知りました😶それが透明な汁なんですかね〜
    そしてご出産おめでとうございます、、😍😍
    いま陣痛の恐怖にも怯えてるところなので、尊敬します〜😂

• 4月19日
  • ぴの

ぴの

出産後48時間位経ったら母乳が活発に作られていくみたいです☺
    赤ちゃんの鳴き声や匂いに反応してお乳も作られるとのことですよ🎶
    出産まであともう少しですね❗
    残り僅かなマタニティライフ楽しんでください🎶

• 4月19日
  • るるまる

るるまる

そうなんですね、、!
    赤ちゃんの泣き声や匂いで反応というのもすごいですね😳
    ほんと母乳って不思議です、、
    ありがとうございます!!無事産まれるようにがんばります💓

• 4月19日
モカ*

出産前は全く出ませんでした😊
産後、退院までに少しずつ出てくる感じで、私は生後1ヶ月までは母乳だけでは足りず混合でしたが、そこからは完母です😊
なので産んで赤ちゃんに吸ってもらうと徐々に出てくるので大丈夫ですよ!✨

私も出産前はおっぱいがAカップなのでこんな小さな胸でもでるのか心配でした😂

• るるまる

るるまる

わたしもそうなんです!!こんなに小さい胸からほんとに出るのか、、胸が小さいから汁も出ないのか、、と悩んでいました😂😂
    安心しました💓💓

• 4月19日
  • モカ*

モカ*

心配になりすぎて、マザーズクラスで小さな胸でもおっぱい出ますか?って真剣に聞きました😂
    そしたらめっちゃ笑われましたが大丈夫よ!っと言われて、本当に母乳出てきた時は感動しました😭
    今は授乳期の期間限定でCカップくらいになりました☺️笑

• 4月19日
  • るるまる

るるまる

出るんですねえ〜😍😍
    わたしも産まれてから出てきたら感動すると思います☺
    授乳期に少し大きくなることがあるんですね!!
    身体の変化もほんとに不思議だなあって思います、、、😳

• 4月19日
  • モカ*

モカ*

妊娠したら大きくなると聞いていてワクワクしていたのに🤫結局産むまでは大きくならず、、笑
    授乳するようになって大きくなりました😊
    本当に妊娠出産は神秘的ですね💕
    るるまるさんも正産期まで1ヶ月きってあと少しですね💓
    赤ちゃん楽しみですね☺️👶🏻❤️

• 4月19日
  • るるまる

るるまる

わたしもなんだかいまいちおっぱいが大きくならず、お腹とお尻ばっかり出て、あれ〜なんて思ってました😂
    赤ちゃん楽しみです☺☺
    元気な子産めるようにがんばります!
    ありがとうございます、、💓💓

• 4月19日
ゆち

生まれるまでまったく出ませんでしたが、産後三日目から急にではじめ、完母で育てましたよ♪
二人目の妊娠中ですが、今回も出る様子はありません!
おっぱいマッサージは子宮が収縮するので36週すぎてからしてねといわれてます!

• るるまる

るるまる

急に出始めることもあるんですね!!
    母乳ってほんとに不思議だなあって思います、、、、
    おっぱいマッサージの話はまだ一度も出ていないんですが、臨月頃から言われるのかなと思います😳😳

• 4月19日
  • ゆち

ゆち

むしろ基本的には赤ちゃんに吸ってもらうとからだが反応してでてくるらしいので、産前に出なくてもまったく心配ないですよー!

• 4月19日
  • るるまる

るるまる

心配してましたがかなり安心しました😂
    赤ちゃんに吸ってもらって、出てくれたらいいなあと思いますがもし出なくてもミルクで頑張ろうと思います☺☺
    出てくれたらなんとなく嬉しい、、☺

• 4月19日
  • ゆち

ゆち

もちろん出ない人もいますが、産前に出ないからといってまだ気にする必要ないですよ♪
    私も二人目も完母でいけたらと思ってます!お互いにでますように♪

• 4月19日
  • るるまる

るるまる

そうみたいで安心しました!!
    ほんとにまっっったく兆候がなかったので、、💦
    2人目のご出産もがんばってくださいね〜☺☺
    わたしもがんばります!!

• 4月19日
re.mama

分泌出なくてそれでも息子を完母で育てましたよ(^^)
今回も2人目ですが分泌出て無いです(^^)

• るるまる

るるまる

2人目でも分泌液が出ないこともあるんですね!!
    分泌液と母乳が出るかどうかは関係がなさそうですごく安心しました、、☺☺

• 4月19日
RISA\(¨̮)/

私も2人とも出ませんでした!
でも、2人とも一歳三ヶ月まで
ずーっと母乳で育てましたよ🙆✨

• るるまる

るるまる

そうなんですね!!
    母乳で育てるってほんとお母さん!って感じで憧れます☺
    出なかったら出なかったでミルクでいこ〜思ってますが、なんとなく出てほしいなあという気持ちです😋😋

• 4月19日
  • RISA\(¨̮)/

RISA\(¨̮)/

そういう考えのが
    気楽でいいですよ✨
    私の産院は絶対母乳!の産院で
    おっぱいマッサージとかすごかったです😅
    出なくても頑張って吸わせれば
    どんどん出てくるらしいですよ😆

• 4月19日
  • るるまる

るるまる

実際まだ母乳育児についてよくわかっていないっていうのがあります💦
    調べてみたら母乳がいいなあ〜ってなるかもなんですけど、友達がミルクでいってるからまあそれもありなのかなと、、☺
    でも赤ちゃんに母乳あげるのは憧れなので、なるべく吸ってもらったりしてがんばります!!

• 4月19日
ミッチー

産前はまったく出たことなかったですよ😃
マッサージも、37wすぎてからでいいと言われたくらいです。
出産直後に、乳腺開通のマッサージ(けっこう痛い💦)してもらったら、それなりに出ましたよー!

• るるまる

るるまる

あっその乳腺開通のマッサージというのも聞いたことありました!
    おっぱいと乳首の痛い系の話聞くと震え上がります、、😱😱
    産まれてからのお楽しみ?(そんな軽い話でもないですね💦)なんですね〜!

• 4月19日