※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
l'ange
妊娠・出産

妊娠7週で、保育士の仕事でお腹に負担を感じています。電動自転車を持ち上げた後、お腹が張っている気がして心配です。来週の検診で赤ちゃんの心拍が元気か確認したいです。

今、妊娠7週です。保育士という仕事柄、重いものを持つことがとにかく多いです(>_<)💦
大切な時期なのに、お腹にかなり負担をかけているのを身に染みています。。。

今日は電動自転車を持ち上げてしまい、そのあとから何だかお腹が張っているような気がします...(>_<)

来週検診があるのですが、赤ちゃんの心拍がちゃんと元気に動いているか心配でなりません(;_;)

コメント

出血とかはしてないですか?

無理はされないほうがいいですが
赤ちゃんの生命力ってすごいです!!

あたしも看護師で患者を持ち上げてますが元気でした(●´ω`●)

• l'ange

l'ange

お返事をありがとうございます。
    出血はしてないです(>_<)
    看護師さんなんですね、それは保育士以上に大変ですよね(..)
    赤ちゃんはそんなに弱くないですよね♪元気だと信じます(*^^*)

• 10月20日
まっちゅ

私も重いものを持ったときお腹がなんとなく痛いなーと感じました。
次の検診で見てもらったときは異常ありませんでした。

でも大事なときですから、あまり無理をなさらないでくださいね!(^○^)

• l'ange

l'ange

ありがとぅござぃます。
    やはり重いのを持たざるを得ないときもありますものね(>_<)
    でも、赤ちゃんは強くいてくれることを信じたいと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 10月20日

こんばんは!私も保育士をしています。

職場の方には妊娠伝えましたか?私の職場では、妊婦であることを伝えてから重いものは持たないよう配慮してもらっていました。

それでも重い荷物持ったり…よくありました。少しくらい大丈夫だとは思いますが、7wだと検診まだまだ先で心配になりますよね(;_;)気になるのであれば受診をお勧めします!

• l'ange

l'ange

お返事ありがとうございます。職場には伝えました。皆さん気を使ってはくれていますが、走れない、重いのを持てないとなると保育士としての役割が果たせず申し訳なくて無理しちゃってます。。。
    でも今は赤ちゃんのことを一番に考えなきゃですよね(>_<)がんばります(*^^*)

• 10月20日
ひなな

私も保育士していました!
そして重たいもの持つし4歳児担任で抱っこも平気でしていました(^^;;
絶対に大丈夫とは言い切れませんが赤ちゃんも必死にお母さんのお腹にひっついていると思いますよ!!
お腹が張ってたり出血すれば安静にしたり受診した方がいいですよ(^^)でもあまり心配しすぎて不安になってしまうのもよくないですよ!

• l'ange

l'ange

同じ保育士さんなのですね(^^)
    心配は赤ちゃんに悪いと思いながら、かなりの心配性なもので。。ダメですね(*_*)
    明日になっても張りがおさまらなかったら、病院行ってみます。ありがとうございます(*^^*)

• 10月20日
らぶママ♡

私も思ってた保育士です。仕事柄どうしてもそうなりますよね(´;ω;`)職場のかたは妊娠のこと知ってますか?

こればかりは自分で頑張りすぎないで職場の人に甘えることですよ!今はお腹の子供のことが大事ですもん!

• l'ange

l'ange

ありがとぅござぃます!
    職場には伝えましたが、今は主任をやっていることもありがんばりすぎてしまう自分がいます(>_<)💦
    赤ちゃんを信じつつ、気を付けたいと思います(*^^*)

• 10月20日
ゆうはる❤️

こんばんは^_^
私も保育士をしていました!職場には妊娠を伝えましたか?
私が勤務していた職場では妊娠さんには極力重たい物を持たせたり、高い棚などの作業はさせないように協力していましたよ!

周りの協力は大切です!身体を大事にしてくださいね^_^

• l'ange

l'ange

こんばんは☆ありがとぅござぃます♪
    そうですよね、職場のひとに甘えるのも大事ですね(*_*)
    みんないい人なのに私が変な遠慮があり、やんなっちゃいます。。
    家事でも結構負担をかけちゃってるので、そちらも気を付けたいと思います(*^^*)

• 10月20日
カンナコ

私も、保育士をしていました。
二人目の時は初期に運動会があり、なにかと走っていました。
でもすぐに職場に伝え、配慮ありましたが産前休暇前に切迫になりかけ早い休暇に入りましたよ。自分でコントロールしながら気をつける事、同僚にはいつも感謝の気持ちで。
無理しないで下さいね♡

• l'ange

l'ange

走ってらしたんですね!それでも大丈夫だなんて元気なお子さんだったんですね(*^^*)
    保育士さんは私のまわりも早めに生まれる方が多いです。こんなとき、事務だったら。。。とか思ってしまう自分もいます(>_<)
    とにかく前向きに、頑張ります(*^^*)

• 10月20日
たいやき

同じ週数で、私も保育士をしています。
障害児の通園施設勤務なので、身体介助も多く気がかりなことは多いです。
今はつわりで辛いこともありますが、ペアの先生にサポートされながら何とかこなしています。

明日の検診次第で、同僚全体に妊娠のことを伝える予定です。
どうしても厳しい業務が出て来ていて、周りの理解なくして仕事が続けられないからです…。

常に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、同僚には感謝を忘れずやって行きたいと思っています。

妊娠の報告が可能でしたら、同僚の方々の協力を得るのも良いかと思います。
無理をせず過ごして下さいね◎

• l'ange

l'ange

お返事をありがとうございます。
    障害児施設は、保育園以上に体力や神経を使いますよね(;_;)
    それは絶対に周りの方に協力してもらうべきですね(>_<)
    お互い気をつけて頑張りましょうね(>_<)
    今日の検診が無事終わりますように(*^^*)

• 10月21日
ちょこ23

私は保育士ではないですが、走ったり重いものを持ったりすることの多い接客業についています。
お腹の張りやチクチク痛みは気にはなっていたものの、集めた情報では普通にあることのようだったので大丈夫、と思っていました。
が、突然の痛みと大量出血で切迫流産の診断をされ入院中です。
大丈夫な場合もありますが、私のような場合もあるので、お気をつけください!!

• l'ange

l'ange

お返事ありがとうございます(>_<)
    それはお辛かったですね(;_;)
    重いものというのはどの程度の重さだったんでしょうか(>_<)
    そして張りはパンパンという感じだったんでしょうか(>_<)💦
    お大事になさってくださいね(。´Д⊂)

• 10月21日
  • ちょこ23

ちょこ23

重いものは5㎏~30㎏まで、お客様の荷物を運んだりしてました。
    お腹に力を入れないといけないのでそれがよくなかったのかな、と。
    張りについては、まだどのくらいが危険なラインなのかわからないのですが、イテテテってよくさすってました。
    入院してから看護師さんによく注意されます。さすって刺激しちゃだめ!って。
    もう癖になっちゃってます(>_<)
    今の時点で流産は免れましたが、これからも今まで以上に気を付けなきゃいけないなって思ってます!
    l'angeさんも大切になさってくださいね♡

• 10月22日