※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

生後25日の息子が母乳のみに切り替えたが、母乳が出ずに悩んでいる。寝落ち後に泣き始める息子について、白湯をあげてもいいか相談中。

生後25日になる息子がいます。
今日から完母になりました。
今までは混合で育てていたのですが、昨日母乳外来に行き、体重を量ると1.5キロ近く増えていたので、母乳のみでいきましょうと言われました。
体重は気になっていたのですが、母乳だけだと出なくなってくるので、1日1回か2回ミルクをはさんでその間に母乳を溜める様にしていました。
案の定母乳は出なくて、空のおっぱいを吸い続けています。そして寝落ちします。
そのまま寝てくれると助かるんですが、中途半端な量しか飲めない息子は寝落ちした後5分くらいしたら泣き始めます。そしてすぐに口をパクパクします。
今まではそのまま寝て、次の授乳時間くらいに起きてました。
あやしてもギャン泣きするだけで寝てはくれず、空のおっぱいをあげると落ち着きますが、乳首が痛くて私が限界です。
そこで、白湯をあげようと思うんですが、新生児に白湯を飲ましてもいいんでしょうか?
何かいい方法ありませんか?

コメント

🐰

おなかすいてるんじゃなくて
単におっぱい吸いたいだけなのかも
しれないですね(>_<)

  • ゆきりん

    ゆきりん

    そうなんですかねぇ。
    ミルクも母乳もいつもより少ない量を飲むと次の授乳時間より早めに起きてくるんです。なのでやっぱりお腹すいてるのかなと思うんですけど(>д<)
    難しいです。。。
    ありがとうございますm(__)m

    • 4月19日
  • 🐰

    🐰

    どうしてもミルクより
    母乳の方が消化がいいし
    ほ乳瓶よりも吸うのに体力つかうので
    1時間でほしがったりなど
    当たり前でした💦
    欲しがるだけ授乳したらいいと
    思いますが、
    頻回授乳が辛いならミルクに
    頼るしかないですね…(>_<)
    私は、乳首はランシノーなどの塗りたくって
    ラップでおおって保護したりして
    どうにか頑張ってました😭😭😭

    • 4月19日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    私もワセリン塗ってラップしてます😊
    頻回授乳だとなかなか治りにくいですね。
    頑張ります🎵

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

吸いたいだけの欲求もあると助産婦さんに言われたことがあります!
うちはおしゃぶりを吸わせてあげるとギャン泣きしていても落ち着いてスヤスヤ眠ってくれます!

おしゃぶりも賛否両論ありますが、お母さんがしんどいようなら使ってみるのもいいかもしれませんね☺️
うちはおしゃぶりをすると出っ歯になる、とか癖になってやめられないというのは気にせず、おしゃぶり吸わせちゃってます🤣(笑)

ゆきりん

おしゃぶりは試したんですが吸ってくれませんでした( ;∀;)
羨ましいです❗️