※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

食費を抑えたいので、1週間の献立を考えて買い物に行っているけど、2人で3万円かかり、ストレスを感じている。1週間で2万5千円程度に抑えたい。節約方法を教えてください。

子供も生まれるのでなるべく、節約したいなと思ってるんですが…どうしていいか分からず
今、努力してることは1週間分の献立を考えて
1週間に1回買い出しって感じにしてるんですけど
なかなか食費が抑えられなくて2人しかいないのに
食費3万、生活費1万(1万行く時行かない時あります。)
インスタとかで見ると1週間で3から5千円ずつと分けてる方がいて、最初から2万に抑えるのはストレスが溜まると思うので2万5千円程度に抑えられたらなと思って

みなさんどんな感じで節約されてますか?

コメント

る。

もやしと豆苗をフル活用しています!
あと肉や魚を安い時にたくさん買って冷凍して使ったり、中途半端に余った野菜などはまとめてカレーに入れてます(笑)

我が家も子供が産まれる前は、大人3人(わたし、主人、実母)で食費3万に抑えていました!
最初は全然抑えられなかったですが、徐々にコツを掴んでなんとか毎月抑えてます。

• s

s

凄すぎます!!
    徐々に頑張っていきます😊💪🏻

• 4月19日
ちー

うちも2万円で1週間5000円でやりくりしています(o^^o)
5000円を4枚にして1週間使える金額を明確にしています。
ぷらうんさんの場合2万5千円なので6250円1週間に使えます(o^^o)
また、野菜は茹でて冷凍したりそのまま冷凍したりできるだけ安いうちに買って長く食べられるようにしています!また、お肉も大量に買って小分けしています!あとはもやし、とうふ、あつあげ、豆苗、ちくわ、しめじ、えのき
など価格が安いものをよく使っています(o^^o)
また、我が家のルールとして月に一度は贅沢します!金額の範囲内で笑
お寿司にしたり、ちょっと良いお肉を買ったり、店屋物にしたり!

ストレスになってもいけないので少しずつでいいと思います(o^^o)
頑張ってくださいね♡

• s

s

その1週間で洗剤、生活用品も買われますか?

安売りしてる時にまとめて買ったり野菜も冷凍とかしてるんですけどね💦

旦那と買い物に行くとお菓子をバンバン持ってくるのでそれが1番の原因かな?と思ってるところです

来月から食費とお菓子代を別々に家計簿につけてみます

• 4月19日
  • ちー

ちー

生活用品は別にしています(o^^o)
    だいたい5000円くらいです

• 4月19日
あま

食費2万、生活費1万で抑えてます!献立も考えず安い野菜をとりあえず1週間分くらい買い冷凍してます。お肉は安いやつをジャンボパックで買い小分け冷凍してます。
食材を買う基準としては、1つものもので3種類の献立が思いつくものを、選んでます。
私も旦那と行くとお菓子を1.000円分は買われるので極力連れていかないかお小遣いから出してもらってます。

• s

s

あたしの旦那もそうしてくれたらいいのになー
    いつも旦那と行く時はおかしは自分で出してって言うんですけどね💦
    旦那の方がお金持ちでおこずかいなんて余りまくりですよー

• 4月19日
  • あま

あま

私も同じ状況です😭
    そんな働かなくていいって言って扶養に入ってるんですけど、食費生活費はあたしの稼ぎから…
    でもそのほうが節約しようと思っていいのかもしれませんけど😂👌
    旦那さんにお菓子はいくらまでって言って買い物して見てわ?

• 4月19日