※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
お仕事

保育園に預けて働く女性が、勤務条件について悩んでいます。上司との話し合いで、土日祝休みや夜の勤務について意見が合わず、ストレスを感じています。同じ状況の方はどのように対応しているのか知りたいそうです。

保育園に預けて仕事をされてる方に質問です。
私は今育休中ですが、
年中無休、夜も10時まで開いているお店で働いていました。接客業です。
育休前は日祝も出勤、9時17時で週4〜5でした。
保育園に預けたら保育園の休みに合わせて
日祝休み、9時〜17時で働きたいと考えていました。

ですが職場の上司と話をしてみると
日祝や夜は義母に預けられないのか、旦那が見れないのか、年末年始、お盆は?
土日祝、夜も勤務出来ますというスタンスでみんなやってるから、出来ないとなるとその時間帯に人入れないといけないし、
今の部署じゃなくてもいいんですよね?そういう話は産休前にしてると思うし、
育休1年って長いしね、
などなど言われました。
その上司は産休前には違う部署でほとんど話したことはありませんが、威圧的だし、いつもイライラしている感じだったのでとても苦手で、
今回話した時も、威圧的に感じてしまって
言ってることはわかるのですが
マタハラされてる気分になりました。(もう産んでるので違いますがマタハラってこんな感じなのかなと‥)
私は独身の時に働いていた所では、
結婚されてる方、子どもがいる方は土日祝休み、
勤務時間は短いというのが
当たり前だと思っていたので、私もそういう風に出来るのだろうと思っていました…>_<…
日祝は出るにしても、夜は一緒にいたいと思っているのですが私の考えはおかしいのでしょうか‥。

長々、愚痴になってしまいましたが‥
土日祝休みがない夜が遅い接客業をされてる方は
どのように働かれていますか?
親や旦那に預けていますか?
教えてください>_<

コメント

マイニー

元々産休に入る前はどのように話をしていたのでしょう?
その時の上司と、日祝休みの9時〜17時で、ということで話をしていたならば、その旨を現上司に伝えるべきです。
日祝の日中仕事するとしても夜はできるだけ一緒にいたいですよね。その気持ち分かります!
私は夜勤もある仕事をしているのですが、夜勤は必ず旦那がいると分かっている日のみ、月に2〜3回にしてもらっています。私の実家も近いですが、実家に頼ってまで働きたくないと考えているので…
職場のことを考えて多少妥協して仕事をするのは仕方ないかと思いますが、どうしても出来ないものは出来ないと言ってもいいだろうし、難しいなら仕事を辞めることも考える必要もあるかもしれません。家庭を犠牲にしてまで、働くべきなのか、どこまでなら妥協して働けるのか、ご主人ともほほりさん自身の働き方を相談して、納得して復帰できるといいのですね!

• マイニー

マイニー

因みにですが、うちも保育園は平日のみしか預けられないので土日祝の日勤は旦那が家でお世話してます。
    夜勤は、うちは寝かしつけが主人だとギャン泣きするので、基本的には日勤やって帰宅してご飯とお風呂と寝かしつけを済ませて可能なら1時間ほど仮眠をして夜勤に出かけていきます。その頃には卒乳していて夜中起きることはほぼなかったので、朝起きて朝ごはん食べさせることだけしか主人はしてなかったです(^_^;)
    今育休中ですが、復帰したら子供が2人…主人にできるのか不安なので、復帰が近くなってきたら練習してもらう予定です。笑

• 10月21日
  • ほほり

ほほり

回答ありがとうございます!
    それが、切迫早産で急に産休に入らせてもらっていて
    復帰後の話をせず産休に入ってしまいました。
    それまで妊娠してから時間を短くしてもらったり、希望を聞いてもらえてて、他の保育園に通ってる子持ちのママさんは土日祝休みの4時まで勤務と決まっているので、勝手にそう出来るものだと思い込んでしまっていました。
    前の上司は優しい方だったので
    甘えさせてもらってました。
    うちの旦那は休みが前の日にならないとわからない、夜も何時に帰ってくるか当日にならないとわからない事が多くてとても頼れません。
    土日祝が忙しい仕事なので旦那に預けることは無理なんです。
    旦那の実家は近いのですが、私も実家に頼って働こうと思えなくて。
    調べたところ、日祝も保育園で見てもらうことも出来るみたいなので日中は大丈夫かもしれません。
    正直辞めたいと思いましたが次に見つからないと無理な状況です。
    小さい子がいるとなかなか厳しいですよね‥
    マイニーさんは夜勤があるんですね。日勤終わって育児して夜勤なんてすごいです>_<!!
    旦那様も協力的なんですね✨

一緒にいたいという気持ちが大きすぎて、子ども優先で考えてしまいます。でも、働くことも子どもの為ですよね。もう一度働き方考え直します。
    丁寧に回答してくださって、ありがとうございましたm(__)m

• 10月21日