※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

つわりで体重が減り、最近は食欲が戻りお腹がポッコリ。増えた体重が適切か不安。病院では妊娠時の体重を基準に増加を判断。つわり後の体重増加の目安や理想の増加量について教えてください。

体重について教えてください😳
つわりで4キロ程減りました。
最近ではつわりも収まり
ごはん、麺など
食べたいものを食べてます!!
だんだんお腹もポッコリしてきて
旦那から出てきたー!!って
言われるぐらい😳
でもこのお腹は食べ過ぎで出てるのか、
赤ちゃんが成長しているのかわかりません😢
今体重が戻りつつあり約1ヶ月で
プラス2キロなのですが増えすぎですか?
病院の方はあくまでも妊婦判明時の体重をみて
増えすぎとか伝えるのでしょうか?
みなさんつわりが治まって
どのぐらい増えるものなのでしょうか?
どのぐらいが理想なのかわかる方教えてください😢

コメント

ちょぱ

わたしは悪阻で6キロ減りました。安定期過ぎてやっと戻り、そこから産むまで10キロ増えたので単純に月に2キロほど増えています。
妊娠前からは10キロ増ですが、減った分あわせると16キロですよね笑
でも妊娠前からの計算なので何も言われませんでした。

臨月は増えがすごいので臨月までに7キロぐらいにとめておけば理想じゃないですかね?

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    臨月までの調節しっかりしなきゃってことですね(°_°)

    • 10月20日
ぁーぃ

月1キロペースが
望ましいと言われています。
実際そんなの難しいんですけどね!
急激な体重増加は
血管に負担を与え
高血圧になります。
そうすると母子ともに良くなく
お産にも影響しちゃうとか(;´∀`
きちんと調べていないので
そこらへんはハッキリとはわからないのですが…
看護師や助産師の方は
前回の検診の体重と
今回の検診の体重
その期間を見て
増えすぎとか言ってきますよ(笑)

私はもぉぶくぶく太って大変です。
つわりが食べづわりで
常にお腹がすいたらなにか突っ込まないと吐きそうでつらかったです(°д°)
今は落ち着いて
食事を楽しんでます(笑)
体重増えすぎたのでジョギングなどして脂肪燃焼に励んでます(;´∀`)

  • きなこ

    きなこ

    私もあれ食べたい!って言うのが増えてきて旦那も体調が戻ったことを嬉しく思っているようでどうぞどうぞ!状態です😢
    自分で止められるように頑張ります😢

    • 10月20日
  • ぁーぃ

    ぁーぃ

    間食を避けて
    朝昼晩は好きなものを
    お腹いっぱい食べてます!
    あとは
    辛くない程度にウォーキングなどすると結構いいですよ!
    体重も少しは落ちますし、体力がつくのでお産にもいいと思います!
    でも、最近は寒いですから(;´∀`)
    これからの季節どーやって運動しようか悩みどころですね(^^)

    食事は
    あまり制限しすぎるとストレスになるので気をつけてくださいねっ\♥︎/

    • 10月20日
  • きなこ

    きなこ

    安定期に入ったので
    ウォーキングは絶対ですね😁
    食事は今の所制限してないのですが、体重が増えるようなら制限してかなきゃと思ってます!
    ストレス溜めないように気をつけます(*´°`*)

    • 10月21日
deleted user

私は勝手に一番最初の妊婦健診の時からどれくらい増えたかって見てました(笑)
つわりで減った分食べたら増えるの当たり前ですよね!!元の体重とかにもよるかと思いますが…この画像参考までに♡

  • きなこ

    きなこ

    画像までありがとうございます😳❤️
    とても勉強になります!

    • 10月20日
deleted user

初めまして(*´ノд`)
私は吐きづわりはなかったので、結構食べれていたのですが、体重は全然増えませんでした。もしかしたら、フルタイムで仕事してたからかもしれませんが(´・ω・`)
最近は、自宅安静の日々が続いているので、食べたら食べた分増えているような気がします(´・ω・`)
ちなみに、妊娠前より3キロ増えました(´・ω・`)
ちなみに、お腹は4ヶ月入ったくらいから、結構出てます(゚▽゚*)
基準は妊娠前の体重で、BMIごとに増えていい体重が、
18.5未満は12キロまで
18.5〜25未満が8〜10キロ
25〜28未満が5キロまで
28以上は増えないように
と、私が行く産婦人科でもらった資料にあります(゚▽゚*)
1ヶ月に増えていい体重は大体1キロになるみたいですよ(´・ω・`)
次の検診が怖いです((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    全然増えてないの羨ましいです😳!

    病院で資料もらえるかきいてみるようにします!

    • 10月20日
みーこ1001

私もつわりで4キロ減って、悪阻終わって月に1キロずつ戻すようにしました💦いっきに増えるのがよくないみたいで、助産師さんにも月に1キロまでねーって言われてます(^_^;)

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    月1キロだと私オーバーしてます(;;)
    体重管理大変ですが気をつけなきゃーって思ってます!
    出産まで長いですが自分の体のことしっかりしたいと思います😳

    • 10月21日