※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
お金・保険

市町村にもよると思いますが、夫婦ともに正社員フルタイムだと保育料5万以上かかるんですかね?みなさんどうですか?

市町村にもよると思いますが、夫婦ともに正社員フルタイムだと保育料5万以上かかるんですかね?みなさんどうですか?

コメント

さくら

今は育休中ですが、両方正社員フルタイムで市の軽減がかかって36000円です。軽減がかからないと41000円でした!これから下の子も入りますが2人目は半額になりますが、それでも保育料ってやっぱり結構しますよね💦

• まみむ

まみむ

コメントありがとうございます!
    軽減があると嬉しいですね!
    私の市も2人目だと半額のようですが、それでも大変ですよね😣

• 4月19日
イルマリ

夫婦ともにフルタイムで6万超えてます。未満児です!

• まみむ

まみむ

コメントありがとうございます!6万超えですか💦未満児はやはり高いんですね😣

• 4月19日
あり※

旦那だけ働いてわたしは専業主婦ですが4万5千円です。
本当これは地域によって違います。里帰り先の保育園は3万円です

• まみむ

まみむ

コメントありがとうございます!収入と地域によっても違いますよね😣少しでも安いといいんですけどね😣

• 4月19日
KKS

3歳未満で、前の市は4万8千円、今住んでる市は5万2千円です😩😩
先輩(40代夫婦)が住んでる市では7万って言ってました😳
収入にもよりますが、市によっても違いますね😩

• まみむ

まみむ

コメントありがとうございます!市によって全然違うんですね💦

• 4月19日
(*´꒳`*)♡

共働きで、70,000円です💦

• まみむ

まみむ

コメントありがとうございます!高いですね💦

• 4月19日

共働きで未満児だとやはり5万くらいでしたね〜(・・;)

• まみむ

まみむ

コメントありがとうございます!同じ市の知り合いも5万はすると言ってたので…やってけるか不安です😣

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

共働きで4700円です!
うちの市ではそれがMAXの保育料です。

• まみむ

まみむ

コメントありがとうございます!
    4万7000円ですかね?4700円ならすごくうらやましいです😭

• 4月19日
マメ

満額払ってますが、3万です!
隣の市に行くと同じ収入でも保育料倍になります。うちの住んでるとこは安いので助かります。

• まみむ

まみむ

コメントありがとうございます!3万が満額はうらやましいです✨

• 4月19日
ひろ

共働きで延長保育になると48000円になります💦

• まみむ

まみむ

コメントありがとうございます!延長保育はプラスになっちゃいますもんね😣

• 4月19日