※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お金・保険

旦那が県外で単身赴任中、保育園料は私の給料だけで計算される?それとも私と旦那の給料合算?

保育園料についてです。
納税額で保育園料は決定すると思いますが、旦那が単身赴任で県外にいて住民票もそちらに移している場合、私と旦那の給料の合計から計算されますか?それとも、私だけの給料で計算されますか?

コメント

めめ

自治体によりますが、一般的に二人分で計算されますよ。
おそらく申し込み時に旦那様の分は所得証明の提出が必要で、そこから計算されると思います。

ママリ

市外に住んでいる人、前年度市外に住んでいた人は、申し込み時に課税証明等の提出が必要でした。

その際に課税証明は、住んでいる自治体での発行になるので、もし戻って来られる予定があるなら、住んでいるうちにとってもらった方がいいですよ!

しほ

合算されます。
保育料決定の項目に、両親の〜
と記載されてませんか...?

市外、県外の場合は税金確認の為に、住んでいる地域から課税証明書を取るように言われます💦

むーむー

離婚しての別居ではない場合、住民票をうつしても合算で計算されます。課税証明書か源泉の提出を求められるかと思いますが、出さないと保育料マックスで計算しますと言われました。