※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

29週で833gの男児を緊急帝王切開で出産。遺伝子検査待ちで手術も決まり、手術前に結果を知らされず不安。手術が先か結果が先か気になる。

4月2日に29週で緊急帝王切開で833gの男児を出産しました。
息子は週数の割に小さく、十二指腸閉鎖もあり遺伝子検査をしました。
現在結果待ちです。
小さいので、顔貌での判断は出来ません。
先日、遺伝子検査の検査が出たと聞きました。
4月26日に十二指腸閉鎖の手術も決まりました。
先生から手術の前に、遺伝子検査の結果と手術の説明をしたいと言われたんですが、その後一変に色々話をすると混乱すると思うので、遺伝子検査の結果は手術が終わってからにしましょうと言われました。
そんな風に言われたって事は、遺伝子検査の結果が良くないって事ではと気になってしょうがないです。
でも、もしダウン症だとしたら検査の結果が出ているにも関わらず、告知より先に手術を先にするって事もあるんでしょうか?

コメント

年子👧mama

十二指腸閉鎖の手術と遺伝子検査は直接関係ないですし、告知より先に手術することはあると思いますよ。
もし遺伝子検査の結果と一緒にお話した場合、良くも悪くもそちらの結果のことでいっぱいいっぱいになってしまい、手術の時の注意事項や同意書など緊急時の対応や万が一のこともある重要な説明なので(緊急時にはゆっくり説明する時間もとれないので)そちらを優先したのではないでしょうか?

• 年子👧mama

年子👧mama

十二指腸閉塞はダウン症だから手術しないという病状ではないですし、放置できないと思うので、結果説明と手術時期はあまり関係ないかなと思います。

• 4月19日
  • えみ

えみ

そうなのですね。
    もしダウン症だとしたら十二指腸閉鎖はダウン症の合併症だと思い、先に染色体検査の告知があるのではと思ったんですが、関係なさそうですね。

• 4月21日
  • 年子👧mama

年子👧mama

もしかしたらダウン症の合併症かもしれませんが、十二指腸閉塞は十二指腸閉塞で変わりないので色々な面を考えて先に手術にしたのではないかな?と思いました。あくまでも私の推測ですが…🤔

• 4月21日