※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごっぱな
子育て・グッズ

少し年上のお友達から受ける暴力に悩んでいます。子供同士のトラブルが続いており、謝罪ではなく子供を叱ってほしいと感じています。今後の親同士の対応について悩んでいます。

少し年上のお友達から受ける暴力に悩んでいます。

長くなります😥
1歳3ヶ月の娘がいる母です。
娘は外に出てお友達を見つけると駆け寄って一緒に遊びたがります。
そのときおもちゃをどうぞって渡して一緒に遊んでくれるか確認するのですが、前にAさんの娘さんにおもちゃを渡したら投げつけられ肩を蹴られてしまいました。
肩を蹴られて仰向けになった娘を踏み付けようとしたので阻止したのですが
Aさんは「預けてる保育園でいじめられてるみたいで…もう、ダメだよ」
と言ってその子をなだめてました。

後日、子連れOKのヨガ教室に初めて遊びに行ったところAさん親子がいました。
子連れOKとうたっていましたが、実際には私とAさんの子しかおらず
案の定というか娘は叩かれたり突き飛ばされたりしたのでヨガを中断して抱っこをしたり私を挟んで反対側に娘を置いたりしながら過ごしました。
その間Aさんも叩かないように子供にスマホで動画を見せたりシール帳を出して遊ばせたりしてくれましたが
ふとした隙に叩かれてしまい、そのことについては「だめだめ。ほら動画見てて」と言うだけ。
その子も「音でない。やー」と言いながら娘の方を見てからスマホを娘に投げてきます。それに対してもAさんは「スマホ投げないで」と言うだけ。

子供が叩く投げるという行為をするのは仕方がないこと、明日は我が身で娘に知恵がついてきたらこういったことも起こるかもしれません。ですが、どうしても納得がいきません。
謝罪がほしいわけではなく、きちんと子供を叱ってほしいです。
自分の子供が同じような目に遭っている人はいらっしゃいますか?
そのとき、親同士でどういった対応をすれば心にわだかまりが残らないのでしょうか。

私の住んでいる地域はコミュニティがとても小さくAさんとも付き合っていかなくてはいけません。
何かの集まりがあれば、きっとAさん親子も参加すると思います。
まったく子供を放置しているわけでもなく、Aさん自身はおおらかそうで人当たりの良い人です。

コメント

はち('Θ')/♪♪♪

こんばんは!娘さん大丈夫ですか?おもちゃも投げられたり蹴られたりして泣きませんか?
突き飛ばされたり叩かれたりして泣きませんか?
まだ経験はありませんが、娘が大きくなりそんなことされて、その対応なら許せないと思います。

納得いかない気持ちもよくわかります。

Aさんの子が保育園でいじめられてるからといって他の小さなお子さんをいじめていいわけないです。

子供を叱るのは親の責任だと思います。もし自分の娘がそうしてたら必ず怒ります。

娘さんのためにも逃げた方がいいと思います。
私はAさんが自分の子供を叱ってない時点でいい人と思えないです。

• だんごっぱな

だんごっぱな

こんばんは!コメントありがとうございます。
    娘はやっぱり、嫌なことをされれば泣きます。
    叩かれたあとの表情など、可哀想で私も泣きそうでした。
    娘は泣いているので抱きしめて「痛かったね。叩かれたら痛いよね。大丈夫だよ」といってあげるとウンウン頷きながら私にしがみついていました。
    本当に近づけたくないです。
    私も、もし自分の娘が他の子に手をあげたらしっかり叱ってあげたいし泣かせてしまった子にも何か言葉をかけてあげたいです。
    まだまだ怒りというか、嫌な感情が収まりません😥

• 10月20日
のえる

だんごっぱなさんは、この先Aさんと付き合っていかなければならないようですが、可能ならだんごっぱなさんがAさんのお子さんに優しく注意したほうがいいですよ。
(^^)/

Aさんはお子さんがする行動がよく起こり、注意する、叱るという感覚が麻痺しているのかなと思います。
Aさんにしたら、またね、みたいなσ^_^;

なのでだんごっぱなさんは
物を投げて、体に当たったらいたいいたいだよとか。
やめようねとか。
伝えてみてはいかがですか。

このような場合、娘さんを守れるのはだんごっぱなさんなのですから。

• だんごっぱな

だんごっぱな

コメントありがとうございます。
    質問では書いていませんでしたが、叩かれたり押されたりしたら「痛い痛いだから叩かないでね」「押したらケガしちゃうから押さないでね」と声をかけていました。
    しかしどこ吹く風といった感じで耳に入っているのかも分かりません。
    そうするとAさんは一言それに加える形で「ダメだよ」と子供の手を掴んで言うだけです。

確かに娘を守れるのは私だけなので、今回は物理的に距離を置きましたが
    次回どこかで会ったときも同じ方法しかないのかと思うと憂鬱だし娘も不思議がりそうです。

• 10月20日
  • のえる

のえる

すでに声かけをしていらしていたのですね。失礼しました。

だとしたら、Aさんがお子さんをきちんと叱ってないので、だんごっぱなさんはそれ以上は強く注意できないですよね‥

わー、すごいもやもやな感情になりますね。(ーー;)

私なら、またどこかであったらひとまず距離を置きます。Aさんのお子さんが近づいてきて物を投げるような仕草をしたら、腕を掴み
    おもちゃを取りあげ壊れちゃうかもしれないからやめようねと伝える。
    娘さんをを叩かれそうになったり、蹴られそうになったら腕や足を掴んでやめようねと伝える

Aさんのメアドを知っていたら、やんわりとAさんのお子さんのことを、怖がっている様子があるみたいなどと伝えてみる。

でも、今後あまり会いたくないですね‥

• 10月20日
  • だんごっぱな

だんごっぱな

いえいえ!説明不足ですみませんでした😵

次にどこかで遭遇したら実践してみます。
    なるべく距離を置きたいところですが、まずは悪さをしようとしているところをちゃんと注意してみます。
    それでも変わらない様子なら仕方が無いので距離を置くことにします。

• 10月21日