※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家事・料理

生後10ヶ月になる息子がいます。5ヶ月ごろから離乳食を始めましたが、…

生後10ヶ月になる息子がいます。5ヶ月ごろから離乳食を始めましたが、8ヶ月ごろまで全く食べてもらえず、食べても一口二口の世界でした。8ヶ月ごろからはBFなら食べてくれるようになり一袋80gを日によって完食することが出来るようになりました。
10ヶ月になりましたが、日によってムラがあったりし、80gより量が増えません。何かいい方法はないでしょうか…。
また、三回食一回どのくらい食べているか、メニューなどを教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぱんだ

母乳飲ませてますか?

• にこ

にこ

完母です!1日5回くらい飲んでいますがほとんど出ていません💦

• 4月19日
★

おやきとかにしてもたべてくれませんか??😣
うちはだいたい150-200前後です🥄
朝と昼で主食を変えてます!昼は給食です!
だいたい朝は食パン、バナナ、スープ、ヨーグルトが多いです!
夜は肉か野菜うどん、おやきだったり、ふりかけご飯、肉団子スープ、おやきとかです🙋

• にこ

にこ

おやきなどを作ってもほとんど食べてくれなくて毎日捨てる生活です💦

やはりそのくら

• 4月19日
  • にこ

にこ

すみません💦途中で送ってしまいました。

やはりそのくらい食べますよね…
    色々な食材を試していきたいと思います(;ω;)

• 4月19日

うちは割とよく食べるほうで、最近はちゃんと測ってませんが200gは食べると思います。BFだと120gのパウチ1袋と100gのパウチ1袋にバナナを食べることもあります。

手づかみ食べをさせてみたり、思い切って卒乳してみると食べてくれるようになる子もいるみたいですよ!

• にこ

にこ

お返事ありがとうございます!
    きちんと食べてくれて羨ましいです😢
    ほとんど母乳も出ていないのでこの際卒乳も考えてみます💦

• 4月19日
ぱぽ

ママ友さんの子は、離乳食初期~中期くらいまでほとんど食べてませんでした💦
トロトロ食感が嫌だったのか、月齢が進み固形物を食べさせるようになったら急によく食べるようになったそうです!

味、食感、温度、食事の時間帯、そもそもお腹が空いてない、等々なにが原因かわかりませんが、ある日突然たべっぷりが良くなることもありますから、1歳までは食べる練習!と開き直ってみられてはいかがでしょうか🙋
母乳かミルクをしっかり飲んでいれば、栄養は足りているはずなので焦らずいきましょう!

• にこ

にこ

読んでいて泣いてしまいました💦
    気長にと気持ちを落ち着かせてもどうしてうちの子は周りと違うのだろうと落ち込む日々です…

母乳もほとんど出ていないのにミルクも飲んでくれなくて…唯一りんごジュースとハイハインは食べてくれるのですが、こんなに偏っていて大丈夫なのか…と不安になります。

• 4月19日
  • ぱぽ

ぱぽ

すみません、下に返信してしまいました。

• 4月19日
m

うちの子もBFなら80g食べきる事はあるけど、作ったらそれだけも食べてくれません(>_<)毎日捨ててばっかりですよね💦
BFは味がしっかりついてるので最近は醤油や味噌で味付けすると以前よりは食べてくれるようになりました!

• にこ

にこ

本当に毎日捨ててばかりで嫌になります。
    そうですよね…味付けによっては食べることもあります!

周りと比べて落ち込む日々です(´・_・`)

• 4月19日
だるまちゃん

うちも同じ感じです。
お話したいです!
ちなみに授乳って、何回されていますか??

• にこ

にこ

お返事ありがとうございます!
    完母でまだ1日5回目くらい飲んでいます💦
    ほとんど出ていないのですがミルクを飲んでくれなくて…

• 4月19日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

全く同じでびっくりです!(笑)
    うちも授乳5回&ミルク拒否で。。困ってます😱
    栄養足りてるのか本気で心配ですし、母乳はだんだん出にくくなってる気がするし。。

• 4月19日
  • にこ

にこ

もう本当に毎日困りますよね💦
    一緒な方がいてくれて心強いです😭

一切になれば牛乳と言われますがそこまでの今が心配ですよね💦

• 4月20日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

栄養のために、毎食ベビーフードにするか、やっぱり手作りも取り入れるか。。でもそうなると量食べないし。。
    葛藤しまくりです😢

• 4月20日
  • にこ

にこ

ほんとですよね💦
    量をとるとか栄養をとるか…
    もはやBFも残してばかりなので勿体無くてもう毎食パニックです🤯

ミルクさえ飲んでくれれば安心して見ていられるのですが拒否なので毎日少しでも何か取らせるのに必死です💦

• 4月21日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

あーもう、ものすごい分かります~(T-T)
    授乳に離乳食に、ほんと、ずっと娘の口に何かを入れようと必死な私です。。。
    ベビーフード、今日昼残されました(T-T)
    無念です。。。
    なのにシャカシャカ動き回っているし。。どこからそのエネルギーが湧いてくるのか謎です😱

• 4月22日
  • にこ

にこ

娘さん、うちの息子と5日違いのお誕生日ですね🎂なんか親近感がすごいです✨

うちもですよお〜BFでさえ残されると心がポキっとなりますよね、、

暑いので水分だけは取って欲しいですね💦
    もう10ヶ月なのに歯が一本も生えてないんです(´・_・`)それも原因なんですかね…

• 4月23日
ぱぽ

泣かせてしまいましたか💦偉そうに憶測で色々書いてしまい、ごめんなさい🙇
ミルク飲んでくれないとなると心配ですね💦
余談ですが、私は、母乳が出なくて完ミで育てました。それを負い目に感じていたので離乳食で栄養をとってもらいたくて色々頑張りましたが、頑張って食べさせようとすればするほど空回りでした😵
食べさせようとすると辛くなるので、自分の食事も一緒に用意して楽しく食べるように心がけたら、自分自身も楽しめるようになりました。

りんごジュースとハイハインは食べてくれるんですね!
軽くトーストしたパンをスティック状に切ってあげたりはされてますか?
トーストはハイハインと食感が似てるので、もしかしたら…食べてくれませんかね?
長々と失礼しました💦

• にこ

にこ

まだまだ若く周りにママ友もいないのでこんなにご親切なお返事頂けて本当に嬉しいです。

いつか大きくなった時にあんなこともあったなぁと思うのだろうと思っても今は本当に辛いですよね💦

今日お昼にトーストのパンを上げたところ少しですが食べてくれました😢✨

自分自分が楽しまないと子供も気持ちを汲み取りますもんね💦

• 4月20日
  • ぱぽ

ぱぽ

パン、食べてくれたんですね🙆✨
    お会いしたこともないのに、なんだか私まで嬉しくなりました♪

少しでも食べたら、めちゃくちゃ誉めてあげましょう!すごーい!上手にごっくんできた!かっこいーー!
    お子さんのドヤ顔を見られるかもしれません😊

どうしても疲れたときは、離乳食お休みしてもいいんですしボチボチ行きましょう!

• 4月20日
  • にこ

にこ

なんだかくろまめさんの文章見るとほっこりします😢💓

5ヶ月から5ヶ月間こんな調子なので少しお休みしつつゆーっくり進めていきます(;ω;)

• 4月21日
まな

今8ヶ月で離乳食全然食べてもらえず1週間ほどお休みしてBFをあげてみたら瓶半分食べてもらえました😭✨
私もすごく悩んで落ち込んでて思わずコメントしました😭💦

• にこ

にこ

BFでも食べてもらえると本当に嬉しいですよね😢😢

もう私のご飯がまずいのか…と落ち込むばかりです💦
    同じ方がいて嬉しいです😂

• 4月21日