※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スポンジ
妊娠・出産

大阪府内で補助券は区を越えて使用可能ですか?

大阪府にお住いの方にお聞きしたいのですが、妊婦健診の補助券って市とか区ごとに分かれてますか?

今東京に住んでいて、2ヶ月後くらいに大阪に引っ越すのですが、帰ってから住むところとは淀川区の予定、検診と出産を受ける病院は地元の羽曳野市で予約をしています。

大阪府内なら淀川区で交換してもらった補助券を羽曳野市でも使えるのでしょうか?
それとも府内でも区と市で別れてたりしますか?

コメント

さはマン

補助券は市ごとに別れてます(^^)
同じ市内で引っ越しされるのであれば特に問題ありませんが、市をまたいでの引っ越しの際は補助券の交換が必要です!
補助券の使用は大阪府内であればほとんどの病院が使えると思いますが、通われる病院に確認した方が良いかと思います😊
確か、市大病院では補助券が使えず後からの精算だったかと思います🤔
わたしは松原市から豊中市に引っ越しし、補助券を交換してもらい、病院は松原市のままで豊中市の補助券使えましたよ💕

• スポンジ

スポンジ

病院によっても違うんですね。
    もし区外で使えないなら一時的とはいえ全額支払いもきついし数ヶ月だけ住民票は羽曳野にしようかと考えたりも
    来週出産先で初診なので聞いてみます。

• 4月18日
ツムツム

市ごとで分かれてました✨
私は発行された市と通ってた病院の所在地の市が別だったのですが問題なく使えましたよ😊

• スポンジ

スポンジ

ツムツムさん
    ただでさえ急な引っ越しでバタバタしてるので使えるとありがたいんですけどね(^-^)ツムツムさん

• 4月18日
 3人ママななっち

市ごとで違いますが、発行されたもので使えると思いますよ。私は住まいの市と通ってたクリニックは違う市でしたが、そのまま使えました。
ただ、新生児訪問のことがあるので、淀川区の保健センターで確認された方がいいかと思います。

• スポンジ

スポンジ

そっか!新生児訪問うっかりしてました。
    聞いてよかった(^^)

• 4月18日

補助券だけでなく、出産一時金も市ごとに分かれているようです。
住民票の住所と違う市の病院だと一時金がもらえないこともあるのだとか。
国保の場合のみかも知れませんが参考までに…

• スポンジ

スポンジ

社会保険は会社の保険組合から出るのでおそらく大丈夫だと思うのですが...
    国保だとそういうこともあるんですね。

• 4月18日
かあさん

つい最近補助券貰ってきましたが、その時の説明でこの補助券は大阪府以外では使えないと言われたような気がします。

なので大丈夫だと思います。

念のため、発行される時に確認するのがいいですね。

• スポンジ

スポンジ

大阪府ない全部で使えると楽なんですけどね〜
    確認してみます。

• 4月19日