※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーえー
家族・旦那

義両親と同居されている方に質問です!ズバリ、義母と義父 どっちが苦手…

義両親と同居されている方に質問です!ズバリ、義母と義父 どっちが苦手ですか?
どっちも苦手!という方もいらっしゃるかと思いますが、割合的にどっちが多いのかなー?と気になったので質問させてください!

私はとにかく義父が苦手です。苦手というか、むしろ嫌いです。
義母さんは子育てや家事を協力してやっているので戦友みたいな感じで仲良くやってるつもりです。義母さんには不満はありません。

義父は何もできないくせに亭主関白で偉そうにしているのが嫌です。基本、義母さんと夫には命令口調です。
特にイラつくのが、
トイレでタバコを吸う、タバコの吸い殻やライター、熱燗などを娘の手が届く所に放置する、好き嫌いが激しい、食事のマナーが最悪なところです。
食事のマナーはもう本当に最悪です。食事中にくしゃみや咳をして口の中の物を吹き出す、げっぷやオナラをする、大皿の料理に直箸を付けるなど、挙げたらキリがないです。本当に気持ち悪いです。不快です。一緒に食事をするのが苦痛で、今は時間をずらして食べています。
食事のマナーや、タバコの件は義母さんや夫から注意してもらってますが、直りません。

早く天に◯されないかなーと毎日考えてます。

夫の父親なので、こんな風に思っていることは決して言えませんが(。-_-。)

コメント

エイヤ

私も圧倒的に義父です!!😭
何もできないくせに亭主関白。まさに。です。腹たちます。

出来るだけ関わらない、近寄らない、話さない、ようにしてますがあっちからくるのでストレスです😭
私もはやく天に○されてほしいです…

• さーえー

さーえー

あーちゃんさんも義父ですかー!
    亭主関白ってところも同じですね(笑)

私もできるだけ関わらないようにしていますが、同居してるので完全にシャットアウトできるわけもなくストレス溜まります😩
    本当に早く天に◯されてほしいですよね。

ご回答ありがとうございました!

• 4月18日
あっき

あたしも旦那の両親と一緒に住んでます!
あたしは義母が苦手で早く家から
出ていきたいと思ってます!
義母は昔の人なので結構言ってきます!
あたしのやりたいようにしたいのですが
なかなか出来ないでいます!

• さーえー

さーえー

あっきさんは義母さんですか💦
    家出たい気持ちわかります😭
    いろいろ口出しされるの辛いですよね。
    同居解消はできそうですか?
    いろいろ辛いこともありますが、お互い頑張りましょう(T ^ T)

• 4月18日
けいかなママ

私も義父です。
主人と結婚するって決まった時、子供が産める体か調べなさいと主人に言ってたのを聞いてしまって、私は怒って、義父には言えなかったので主人に「子供産むために結婚するんじゃない!!!覚えておけ!」と言いました。
今は息子がいますが、妊娠し性別が男ってわかった時も「男か!でかした!」って電話口で言っているのが聞こえました。

義母が持病で手足が不自由なのに、義実家に行っても何ひとつ手伝ってなくて、びっくりしました。

今は息子の月の誕生日に、毎月おめでとうのメールをしてきて、はっきり言って面倒くさいです!

• さーえー

さーえー

うわー💦
    典型的な男尊女卑のパターンって感じですね。
    結婚前にブライダルチェック強要とか最悪です😭
    お子さんがもし女の子だったら何言われてたかわかりませんね。
    親としては元気に生まれてきてくれれば性別なんて関係ないのに(>_<)

お誕生日メールも毎月ですか😅それは面倒ですね。
    スルーしちゃっていいと思います!笑

• 4月18日
  • けいかなママ

けいかなママ

ホントです!
    初孫フィーバーしてる割には息子におもちゃとかはあんまり買ってくれなくて…笑

私とメールとかしないから、そーゆーのじゃないと理由がないからですかねー笑
    最近はホントに無視しています!

• 4月19日
ゆっこ

時と場合によりますかね(・д・`;)
嫌いは嫌いです。
早く召されてほしいですよ。
あとは義姉に任せたい位です。

• さーえー

さーえー

どっちにも不満があるのですね💦
    やっぱり他人なので、ストレス溜まりますよね。
    義姉さんに任せられるといいですね😭
    私も義弟夫婦に任せたいですが、夫は長男なので無理そうです😵

• 4月18日
せーちゃん👑🐃

私も義父が嫌いです😰😰😰
息子息子息子!って感じで
キモいです💧
私には働けとか言ってくるし
ほんと、受け付けません💦
亭主関白で
お義母さんに対して
えっらそーに言うし
大嫌いです💦💦💦
息子より嫁を大事にしろよって
いつも思います!!
これから子どもも産まれるし
付き合いが憂鬱です💧
話したくもないし
顔も見たくないですー🐸🐸🐸

• さーえー

さーえー

妊娠されてるのに働けとか鬼ですね。
    さすが亭主関白。
    そういう義親に限って孫フィーバーなるんですよね😰
    本当憂鬱ですね💦

お子さんも生まれることですし、心穏やかに貴重な妊娠期間をお過ごし下さいませ(T ^ T)

• 4月18日
ジャスミン

私は数ヶ月前まで同居していましたが、義母も義父もどちらとも言葉がキツくて、
実家に逃亡しました💦
最初は旦那さんもがんばれ!って感じでしたが、
精神的に参ってしまい旦那さんの許可を得て実家に帰って離れて暮らしています!

でもでも、義母さんが良い人で良かったですね❤️
そこは救いだと思いますっ♪

• さーえー

さーえー

私の場合、義母さんがいい人で良かったです。こそは恵まれていると思っています(T ^ T)

ジャスミンさんは義両親どっちものパターンだったんですね😭辛かったでしょう😭今は大丈夫ですか?

ジャスミンさんも妊娠されてるのですね。私も妊娠中でした!お互い心穏やかに過ごし、元気な赤ちゃん産みましょう(T-T)

• 4月18日
  • ジャスミン

ジャスミン

今は実家にいるので大丈夫ですが、正直旦那さんと暮らしたいです!😭
    まだ新婚でもっといっしょにいたかったですが、
    それよりもあの家から逃げる想いの方が勝ってしまいました💦💦
    トラウマになるし、思い出すこと度々ありますが、
    出産だけはしっかりしたいなと思います(o^^o)

• 4月19日
an

私はどちらも嫌いです(笑)旦那も嫌っています(笑)授かり婚だったせいなのか?考えが古い人達なのもあって、結婚おめでとうもなく、嫌味を言われることはしょっちゅうで、それなのに孫に対していい顔使用としてますが、実際は私の家族、親戚の方がたくさん良くしてくれていてw家では極力会話もしないようにすごしています!!金銭面的な事情で今年いっぱいの同居なので、来年から同居解消して家族3人で暮らすのでそれまでの我慢と耐えていますが、早く天に○されてくれと毎日願っています😊

• さーえー

さーえー

ご回答ありがとうございました😊

anさんはどっちも嫌なんですね😭
    でももうすぐ同居解消ですか😍羨ましいー!!もう少しの辛抱ですね!!
    来年からの3人暮らし、楽しみですね(^^)

• 4月19日
あっき

同居解消は無理そうです!
旦那があんまり出たがらないので(T^T)

• さーえー

さーえー

同居解消は無理そうですか(T-T)
    私も無理そうで、、、
    夫が長男なので死ぬまでこのままかーって考えると気が遠くなりますね💦

• 4月19日
あきはは

私も義父です!
とにかくめんどくさい!(旦那もホントめんどくさい親父だよなって言ってます)

なにかと上から目線で物事を言ってくるし、自分の思い通りに周りを動かしたいところがあったり、周りからよく思われたい、あまり自分のことや家のことをしない(食事のおかずも義母にとってもらったり、お風呂の用意も義母がやっています。まぁ義母もやりすぎているように思うこともありますが)、いい歳してかまってちゃん的な部分があったり、自分勝手で嫌になります。
跡継ぎ問題がついてくる過家庭で、私の息子は15代目になるらしく、なにかと15代様と、言ってくるのが嫌で仕方ないです。

義母も苦手ですが、私が今息子優先にさせてもらってる中家の中のことやってくださっているので、ありがたく思っています。

• さーえー

さーえー

うちの義父も同じです!まるで大きな子供です。実父が亭主関白とは真逆のタイプだったので、同居を始めて義父の様子を見たときは衝撃を受けました。

あきははさんは由緒あるお家に嫁いだのですね。何かと気苦労もありそうですね😥旦那様がわかってくれる方で良かったですね😭

• 4月19日
  • あきはは

あきはは

一緒に暮らし始めて義父の一面が見えてきたので😅

食事以外は基本的に自分の部屋にいますが、食事の時間が憂鬱です。
    私からは話しかけたりしないし義父からもあまり話しかけてこないのですが!
    先日夕飯の準備に台所へ行ったところ息子がぐずり抱っこしていたら『やることがあるでしょ!よこしなさい』と言われ渋々嫌々息子を預けました!わがままですが、元々あまり抱っこしてほしくないと思っていたので、すごく辛かったです!私の態度も良くなかったと思いますがそれ以来息子に触れたり私が食卓にいるとイヤそうな雰囲気を感じます!家の中の雰囲気を私がいることで壊しているようで辛いですが自業自得でもあるので😅

• 4月20日