※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー♩
お金・保険

旦那の給料はそこそこ高いが、家計が苦しい。デキ婚で貯金なし、借金返済中。月収10万や20万でやりくり上手な専業主婦を見て、自分のやりくりが下手だと恥ずかしい。

自慢とかでは本当に無いんですが、
うちの旦那は建設業で日当計算
で日当の額は地元の建設業勤務の
方達の中では倍に高い方です。
そこそこお給料もらっています。
なのに毎月生活がキツいです。
原因は貯金も無くデキ婚の為余裕がない
(子ども用品の買い揃え、毎月の養育費)
住み家や車の基盤が出来ていなかった
ので、家借りたり車買ったりした時の
借金の返済があります。

ママリを見ていると、月収10万台、
20万台で専業主婦でやりくりをして
いて貯金出来ている方達がたくさん
いらっしゃいます。

逆にそこそこお給料もらっているのに
毎月カツカツでヒーヒー言ってる自分
が恥ずかしくて情けないです😭😭
最近はもう外食はしないですし、
食材もお肉お魚は値引きシール
が貼られた物を大量買いして
小分けにして冷凍しています😭😭
同じような方いらっしゃいませんか?
私の家計のやりくりが下手過ぎて
恥ずかしいです😭😭

コメント

ぴーなぃ

うちも同じ建設業で日当計算でお給料もらってます。全然足りないので、わたしもパートしてます。
まず、毎月の収支が把握できてないといけないですよ。
家計簿アプリを使ってみてはどうですか?
今月は子どもの服など買い足すから食費を削ろう、とか、今月は光熱費使いすぎたから、来月は節水節電しようとか、可視化するとわかりやすくなりますよ。

  • あっきー♩

    あっきー♩

    回答ありがとうございます^^

    家計簿アプリやってたんですが、
    手入力自体がカテゴリーが多くて
    面倒くさくて止めてしまっていま
    した😭
    今はレシートを撮るだけのやつが
    あるみたいなのでまた始めてみます!
    去年は夏、冬のエアコンの使用が
    凄かったので、今年の夏はエアコン
    無しで窓開けて扇風機だけで過ごそ
    うとは旦那と話し合っているので
    がんばってみたす^^🌼

    • 4月18日
あんこ

子ども費用ガッツリ減らせませんかね。うち、例えば洋服はほぼ中古です。
うちも第一子ですが、子ども費用については家計を揺るがす程の出費はないです。

  • あっきー♩

    あっきー♩

    子ども用品、そもそも自分達で
    買い揃えてはいません😭
    生まれるまで何も用意しません
    でしたよw出産、新生児期は、
    両親や友達のプレゼントで乗り越
    えました。買ったのは生後2ヶ月の
    時に買った抱っこ紐くらいです😭

    確かに揺るがすほどではない
    ですね。うちは完ミなのでその
    出費が地味に痛いのかもしれま
    せん。それでも一番安いメーカー
    なのですが😭笑

    服も西松屋の夏、冬処分のセール
    で1年先の物をまとめ買いしてい
    て、定価で買ったのは指で数えて
    10枚も行かないくらいです😭😭

    借金返済と保険代が高い気
    がしてます。それだけで、
    毎月8万5千円の支出です😭

    • 4月18日
  • あんこ

    あんこ

    ナルホド!ファイトです!

    • 4月19日
死ぬ事以外は擦り傷

うちも今借金返済でかつかつです😭
それが終われば全然貯金できるのにって
感じです😭
私は絶対に子供の服とか
中古品買いたくないので
子供用品だけはけちりたくないです💦

  • あっきー♩

    あっきー♩

    そーなんですよね!!!
    借金さえなければ!って
    感じですよね😭分かります😭
    貯金無しでデキ婚生活基盤一から
    っていうのがカツカツの大たる
    原因だと思ってます😭😭

    私も中古は嫌なんですよねー!
    匂いが気になります!西松屋の
    セールの方が安くて新品で、
    季節処分の物なんかは、中古より
    安い時ありますもんね😂👏w

    • 4月18日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    もう私も全く同じ状況です😭
    本当借金泣けてきます。泣
    あ、私も本当セール中に
    爆買いします!
    うちも完ミだったので
    ミルク代は馬鹿にならなかったです!
    しかもほほえみしかのまなかったので
    高いです😵
    私も中古品嫌です!💦
    洗ったっていっても汚いし
    誰がつかったかわからないし
    それだったらまだ
    上の子のお下がり使います。笑

    • 4月18日
  • あっきー♩

    あっきー♩

    本当に、リッチな生活はしていま
    せんよね😭意外と出来ませんよ
    ね😭😭 私なんか、貧乏な方だと
    思ってます😂✨ww
    たぶん借金返済しても、それを
    貯金にあてるだけなので、
    同じような生活です😅(笑)
    使ってもいい加減買い替えなきゃ
    いけない家具家電とか、帰省する
    時の交通費遊び代くらいだと
    思います😂(笑)

    • 4月18日
  • あっきー♩

    あっきー♩

    ほほえみ。結構高いですよねー!😭
    私も最初ほほえみ。だったんですが、
    娘が何のミルクでも飲んでくれる子
    で急に変えたりしても大丈夫だった
    ので、今はぐんぐん。飲んでます😊

    中古1回買ったんですが、匂い
    がダメでしたー😭
    なんか嫌ですよね😅💦💦

    • 4月18日
ぬん

ママリ見てるとやりくり上手なママ達おおくて本当に自分が情けなくなります笑

そこそこ生活費もらってて専業主婦なのに主婦極められてないです😂
値引きシールのもの買っても、全然貯金まで手が回りません笑

  • あっきー♩

    あっきー♩

    ほんとですよねー😭
    私が考えるに、同居で家賃がいらな
    かったり保険に入っていなかった
    りするのかな?と思ってます😅

    • 4月18日
  • ぬん

    ぬん


    住んでる地域にもよりますよね😂
    うちは都心ど真ん中に住んでるので郊外に行けば貯金もできるなーなんて思います😱

    • 4月18日
まる

私も貯金したいと思ってても出来ずにいます😂
ママリで貯金1千万ありますとかみると、どんな貯金方法してるんですか?!って感じです笑

保険の見直しとかしてみるのはどうでしょうか??無料相談でも、親身になってくれますよー😍