※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美絵
妊娠・出産

里帰り先の病院で江戸川区の受診券は使えるでしょうか?使えない場合、里帰り先で妊婦健診し、お金を無駄にしない方が良いか考えています。

里帰り先の病院で受診券って使えるのでしょうか?
江戸川区に住んでいるんですが、里帰り先の千葉の病院に7カ月までに一度来てくださいと言われています。妊婦健診の一回をこちらでと言ってたんですが、その時江戸川区の受診券が使えるのか気になったので、わかる方教えてください。

もし使えないのなら、江戸川区の病院できちんと決まった時に妊婦健診して7カ月までのどこかで里帰り先に行けばいいのかなと思いました。どっちにしてもお金かかるなら受診券無駄にしない方がいいのかなと💦

コメント

ぴの

一番は市役所に問い合わせてみるのがいいかもしれないです(゚∀゚)

• 美絵

美絵

やっぱり聞いてみるのが早いですかね💦確認してみます(>_<)

• 10月20日
サクラ

確か、自費になるはずです。
その時の領収書をとっておくと産後に補助券の分請求できたはずです😃
経験ではないので、違ったらすみません

• 美絵

美絵

やっぱり自費ですよね😅受診券無駄になるわけではないんですね💦ありがとうございます(^^)

• 10月20日
メルモ

基本的には県外では使えません。
稀に提携?してる地域とかで使えたりはしますが、江戸川区と千葉がどうなのか。。

でも、里帰りして使わなかった助成券は産後手続きすればお金戻ってきますよ!

• 美絵

美絵

お金戻ってくるんですか⁉️受診券一回分無駄になるのかと思ってました;^_^A
    ありがとうございます(^^)

• 10月20日
ako*

大阪から新潟に里帰り中です‼︎
大阪の助成券は使えないので、里帰り先では実費です(T^T)
領収書をとっておいて、大阪に戻ってから申請して払い戻ししてもらいます*

使えるかどうかは助成券に書いてあるか、市役所や保健センターに問い合わせるといいと思います(^^)

• 美絵

美絵

お金戻って来るみたいですね💧でも助成券使えるとラッキーなので里帰り先に行く前に一度問い合わせてみようと思います😄
    ありがとうございます(^^)

• 10月20日
ココル

私の地区では、県外への里帰り中の分は領収書持参すれば、後日精算してくれる旨が書かれた用紙が入ってました。

多分、江戸川区も同じ感じだと思いますが、一応、役所に電話して、里帰りの際の使い方を聞くほうが良いかも。

• 美絵

美絵

そんな用紙が入ってたんですね💧色々もらったのですが、全部見てなかったので確認してみます(>_<)やっぱり役所に聞くのが良さそうですね。ありがとうございます(^^)

• 10月20日
みーこ◡̈♥︎

その里帰り先の病院が江戸川区と契約してるかによりますよ〜

私は横浜市民なんですが今福井県に里帰りしてて、分娩先は横浜市と契約しているので補助券を使用して検診を受けています*ˊᵕˋ)੭

契約しているかどうかは役所に聞くよりも里帰り先の病院に聞かないとわからない事なので確認するのが一番ですよ♡
もし使えなかった場合は出産後にまとめて江戸川区の役所で余った補助券と領収書を持って行き清算という形を取るか、郵送でも手続きできるのでその場合は前もって手続き用の書類と封筒をもらっておくといいですよ〜!

• 美絵

美絵

横浜と福井でも使えるんですね‼️一度里帰り先の病院に聞いてみようと思います(^-^)私の所も契約してて、使えるといいんですけど😅
    教えていただきありがとうございます(^^)

• 10月20日
りんご🍎

その時期の受診頻度は2-4w毎だと思うので、補助券を償還払いであろうと里帰り先で使用するなら、現在受診されている病院の受診頻度との調整が必要なのではないかなと思います。
(例えば、今の病院を受診されて1週間後に里帰り先を補助券受診はできないかもしれません。私も里帰り先に6ヶ月で受診しましたが、償還払い対象ではなく、実費の受診だったので母子手帳にも内容の記載はされませんでした。)
かかる病院が現在の補助券が対象かは発行元の保健センターに聞かれた方が良いと思います(私の補助券は隣接している左右の県でも有効で、発行時の説明書にも記載がありましたが、里帰り先は2県隣になるので償還払いです。)
現在の病院に里帰り先に7ヶ月までの受診をと言われていることと、妊婦健診をすると言われたこと(補助券対象にして貰いたいこと)はお話しされていた方が良いと思いますよ。

• 美絵

美絵

一応今行っている病院には里帰り先に7カ月までに妊婦健診一回分を見てもらう話はしてあります。

補助券は里帰り先の病院と役所と両方に問い合わせてみた方が良さそうですね(>_<)ありがとうございます(^^)

• 10月21日