※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレを始めたが、拒否している。座らせる頻度や方法について相談中。

トイトレについて
もうすぐ二歳の女の子のママです。
言葉はだいぶ出ており、トイレに関してもぬいぐるみにごっこ遊びで「うんち出そう~」って自作のおまるに座らせるくらい理解してます笑
おしっこが、お風呂上がりに何度か床に漏らしてたので、お風呂上がりがおしっこのタイミングなのかなと思ったので、おまるに座らせたところ、すぐにおしっこを出して、そこから三日続けて出せました。親も気をよくしてその辺りから一日何度もおまるに座らせたところ、(最初からおまるも便器も嫌いだが)余計に嫌になったみたいで「出ない!いやだ」と拒否し、三日連続続けて出したあとは、二日間おしっこでず…。

色々書きましたが聞きたいのは
①拒否してるが、最初はこんなものだと思い、一日何度も座らせるべき?それとも一日一回(お風呂上がりのタイミング)にとどめるべき?
②もしくは、一切辞めるべき?
③娘は神経質?なところがあり、手がクレヨンで汚れたり、足や手に米粒がつくと「ついた!!汚れちゃったよ~」とめっちゃ主張してきます(でも泥んこ遊びとかは好きでまあまあ汚すし素手で掴む)ので、おしっことかに関しても敏感に感じてくれるんじゃないかと思いいきなりパンツのみでトレさせて、わざと漏らさせ、そのショックで覚えさせようと考えてたのですが、駄目でしょうか…。

コメント

2歳前までトイレに行って何度か座ってくれてたのですが、急に拒否し始めました。第2子がうまれるまえにおむつ外ししたかったのですが、できず。
焦りました💦保育士さんに相談したのですが、
「嫌だって言ってるうちはしなくていいですよ。そのうち、また気分が変わって嫌がらなくなったり、周りの子を見て自分からトイレって言い出しますから」
と言われました。ホントにその通り!
1日1回は声かけだけしてたんですが、3月に急にトイレを怖がらなくなりました!そしておしっこ出ました!
が、またその音で怖がり…笑
そして4月からまたトイレでしてくれるようになりました❤

野菜もそう、トイレもそう、イヤイヤ期って難しいですが、そのうち気分も変わるので、私は強いる必要はないかな、と思います😄