※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

妊娠中、急に体重が増えた理由は水太りか太りか不明。体調変化で水分摂取増加、尿量減少、横になる時間増加が影響している可能性あり。

妊娠初期につわりがひどく体重増加を気にしなかった反動で、つわりが治まった頃1ヶ月に3キロ近く増えてしまい💦その時助産師さんに注意されたのもあって、その後は半月で500gの体重増加を目標にしてきました。
食べ物や量に気を付けたり、体調いいときは軽くウォーキングしたり、、しばらくは順調でした!
ですが、臨月入ってから食べる量は変わらないのに、1週間で1キロ増えてしまいました。
ただ、変わった事といえば、
①風邪を引いてしまって辛かったのもあり、いつも以上に横になっている時間が長かったこと
②水分量が増えたこと
③水分量増えたのに尿量が少なく、残尿感があること…
くらいです。
むくんでいる感じもないんですけど、これは水太りなんでしょうか?それとも、単に太っただけなんでしょうか?

コメント

るぅ

臨月入ったら何がなんでも太りますよ!
むくみも酷くなりますし…
かなり気を遣われてるみたいなのであまり体重管理でストレスを溜めないようにしてはいかがでしょう?

私なんかお腹重くてほぼ毎日横になってます。
水分摂取量も増えて、異常なまでにお腹が空くのでめちゃくちゃ食べてます。
軽く医師に怒られましたが、気にしてもストレスになるだけなので気にせず好きなことしてます(o´〰`o)♡*✲゚*。

• みか

みか

ありがとうございます☺
    やっぱ太るんですね💦
    確かに体重がストレスになってます😱
    お腹重いとやはり横になりたくなりますよね。。わかります!
    赤ちゃんはよく動くので、元気でいることは確認できるので、それが一番安心です👼
    お互い頑張りましょう😄

• 4月18日
  • るぅ

るぅ

太ります( *´꒳`*)੭⁾⁾
    そして血圧も上がります!
    そしてお医者さんに怒られます。笑
    怒られても懲りないので食っちゃ寝生活です!笑
    開き直りも大事ですよー( *´꒳`*)੭⁾⁾
    ただ、あまり自分の体に良くないので多少は歩きますが…

• 4月18日
  • みか

みか

わかってるのになかなか難しいですよね💦体重も気になりつつ、お腹減ってるの我慢するのもストレスになりますもんね😱悪循環😅😅
    もっと早くこの情報知りたかったです💦💦笑

• 4月18日
  • るぅ

るぅ

お腹減ってるの我慢したらかなりストレスたまりますよね!
    なんなら私、検診前日の夜11時くらいにあまりにも我慢出来なくてカップラーメン食べましたよ(o´〰`o)♡*✲゚*。
    主人の分も取って結果1.5人分食べました!
    次の日血圧ガン上がりで怒られましたけど…笑
    検診前日の夜中にカップ麺食べなきゃ良いんじゃないですか?笑

• 4月18日
  • みか

みか

チャレンジしましたね、笑
    夜中のカップラーメンは最高においしいですよね、笑
    とりあえず検診前日のカップ麺は注意しときます!笑
    ありがとうございます☺

• 4月18日
  • るぅ

るぅ

旦那に、たまには良いじゃろ!と背中を押されました!笑
    夜中のカップ麺ほど美味いものはない!
    こんなアホですみません(°▽°)
    なにかの参考になれば幸いです!

• 4月18日
  • みか

みか

素敵な旦那さん💓
    何であんなに美味しいんでしょう💦夜中のアイスも捨てがたいですし、笑
    全然です🙆元気出ました!!

• 4月18日
  • るぅ

るぅ

旦那はめちゃくちゃ甘いので…笑
    たしかに!
    夜中のアイスとかお風呂上がりのアイスなんて最高です!
    もう幸せすぎて死んでも良いとか思います( *´꒳`*)੭⁾⁾

• 4月19日