※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠中の披露宴について悩んでいます。妊娠8ヶ月でのリスクや結婚式のタイミングについて皆さんの経験を聞きたいです。

初めての投稿です!新米妊婦で不安ばかりです。
まだ妊娠2ヶ月ですが、今年の10月に披露宴を迎える予定です。そこで、皆さんに質問です。
妊娠8ヶ月(32w)での披露宴は切迫早産やお腹の大きさによってはリスクを伴う可能性があるからお医者さんからは、ハッキリ大丈夫とは言い切れないと言われました。
皆さんは8ヶ月あたりで結婚式を挙げた時にどうでしたか?先のことですが、キャンセルも安易に出来ないので凄く迷っています。
皆さん、いつ挙げられましたか?また、妊娠後期の結婚式はどうでしたか?

コメント

ぽん

私の友達は妊娠7ヶ月で挙げてました☺️

式の最中はニコニコしてましたが、後ほど聞くとやはり、キツかったと言ってました😰ですが、挙式で神父さんからのお話とかも新郎新婦揃って座って聞いていたりと色々配慮してもらっていたのでまだ良かったと☺️

確かにリスクは無いとは言いきれませんが、無事にその子は出産しましたよ☺️

• のん

のん

お返事ありがとうございます!今月中に日にちを決めないと変更料金が発生するのもあって、悩んでましたが心強いお言葉ありがとうございます😊
    やはりキツイですよね。体調もお腹の赤ちゃんも考えてみたいと思います。ありがとうございます✨

• 4月18日
  • ぽん

ぽん

式を挙げる挙げないに関わらず妊娠中はどんなときも気を付けてないといけませんからね☺️

今私は9ヶ月ですが、8ヶ月ころくらいに一気にお腹が大きくなりましたし、色々と想像つかない部分があるかと思いまし、難しい決断だと思いますので旦那様とゆっくり話あって見てください☺️

出産してからでもお子様がいる結婚式も素敵ですしね🙏💕素敵な結婚式になりますように😊💗

• 4月18日
夢と希望がつまった太もも

詳しい週数覚えてなくて申し訳ないのですが、そのくらいのときに結婚式を挙げました!
特に問題なく、旦那の地元で式をしたので飛行機で行って着いた翌日挙式でした(^_^;)
式場の方も気遣ってくださって、体調やお料理も生物や貝類など違う食材に変えてくださったりとても安心して式を挙げることができました✨
ただ、お医者様が仰るとおりリスクがないわけではないので式場近くの産院など念のため調べておくといいかもしれません!

• のん

のん

お返事、ありがとうございます!✨
    私も飛行機で行き、ゆっくりする事無く式を迎える予定です😅
    式場からは8ヶ月でも引き受けられるとの事ですが念のため、近場の病院調べます!
    絶対は言い切れない事を頭にいれて参考にさせていただきます!🙇

• 4月18日
えー

うちは5ヶ月の時に挙げました!
ドレスを蹴って歩いたりしたので
月の日出血がありました💦
病院に電話すると多量じゃなきゃ大丈夫と言われました!
無事出産しましたが切迫早産でした💦

• のん

のん

5ヶ月でも体への負担やトラブルに見舞われるとは、なかなか油断できないですね😲
    誰しもが切迫早産になるとは限らないとは言え、そこを考えると早く挙げるのが良いのか考えますね😳
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月18日
  • えー

えー

うちも準備中に妊娠がわかって
    その事を伝えたらサポートもしてくれて体調面は全然よかったんですけどね💦
    11月にやったのですこし体を冷やしてしまったのもあるかもしれないです💦

• 4月18日
みくろ

私は結婚式の準備中に妊娠判明して、あと1ヶ月半のところでしたが、つわりが直ぐにきたのと、切迫で入院してしまったので、式場の方からは安定期入ってからに変更も出来ますと言われましたが、気分が上がらず、それにどーなるのかわからなかったので結局キャンセルしました。
キャンセル料も約80万(まだ最終見積り前だったので多少安かった)払いました。
その後、安定期頃に、友人が結婚パーティーを計画してくれてましたが、またもや切迫(今度は早産)でパーティーもキャンセルになりました…
必ずしもこーはならないとは思いますが、一例として私みたいな場合もありますので。

Tumugi

準備中に妊娠がわかって
5ヶ月になった頃に挙式でした。

特に体調が悪くなることもなく
式場の方が気遣ってくださり
無事に終えることができましたよ!

そのあとも特に異常もなく
元気に産まれてきてくれました(^-^)

Chan🐰

妊娠7ヶ月半ばで結婚式挙げました♡
どうしても子供が産まれる前にやりたかったんです☺️
ドレスもお腹が大きくなるたび何度もサイズを合わせながら作ってくれて、当日はぴったりでした!
特にトラブルもなく終われましたよ〜〜^ ^
二次会も普通にやって、終わった瞬間疲れがドッと…😂次の日は寝まくりました😂

ayu

私は今年の2月に妊娠7ヵ月に入った頃に結婚式、披露宴行いました!
おなかもほとんど出てなく、逆にに周りの人からドレスでお腹大丈夫なの?って心配されました💦
何事もなく無事に終えることができましたよ(╹◡╹)

ゆきな

私はオススメしません(T ^ T)
体調良ければ全然良いと思いますが、切迫早産になったらたった1日でも点滴外す事もできないので、キャンセルする羽目になります😱
もちろんそうならない可能性も全然ありますが、リスクが大きいかなぁと思います。

お子さん産まれて落ち着いてからでも、それはまた違った素敵な式ができると思いますよ💓
妊娠中で披露宴するのは賛成ですが、もしもそうなったらもったいないなぁ…と思います😱

ママリ

8ヶ月で挙げました!✨
わたしも披露宴悩んだんですが、その時にならないと辛いかどうかはわからなかったのでやらなかったです!(^-^)
実際わたしは平均よりかなりお腹大きめで結構辛かったのでやらなくてよかったと思いましたが、後悔しそうなくらいやりたいならやった方がいいと思います✨
あとはこれに対応してくれるのかわかりませんが、披露宴だけは出産してからやるのもいいなって思いました✨
結婚式だけでも着替えとか大変でしたが、長時間じゃなかったのでそんなに苦ではなかったです🙌💕

ねね

こんにちは。わたしも先月、7ヶ月になりたてで結婚式をあげました。良かったと思っています!

ツワリや貧血、体調不良と隣り合わせでも、最後まで準備は山ほどあること。当日も二次会は諦めたこと。夫の仕事が忙しく、ほぼひとりで準備したこと。など、たしかにいろいろ大変でした!

夫の趣向もあり、神社からずっと和装でした。おなかは目立っていましたが、周りから心配してもらいながら、予定通りまっとう出来ました◎翌週には帯状疱疹がでてしまい疲れていたのだなぁと思いましたが、写真も揃い、中の子にもいつか見せてあげられるかな?と思っています。

プランナーさんなどの協力も大きく影響しますので、よく、相談して慎重に進めていかれたら良いと思います。

❤︎男女ママ♡

8ヶ月の時私はお腹パーンパンで、少し歩いてはハアハアしてました💦

7ヶ月と8ヶ月ではかなりの差がありました
8ヶ月でいっきにでかくなるうえに、胃のあたりで大きくなるんです