※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♚ちぃmama♔
妊娠・出産

妊娠33週目で赤ちゃんが小さめ。へその緒の位置が若干ズレているが心配なし。体重増加と赤ちゃんのサイズに関連性は不明。高血圧症の影響は不明。同じ経験の方いますか?

33週の二人目です。
ここしばらく、健診のたびに赤ちゃんが平均より1週分くらい小さめだと言われ続け…
先週でセミオープン先の病院での健診を終えたのですが、通常2週間後のところを1週間早めに分娩先の病院に行って下さいと言われ、今日行ってきました。
やはり、分娩先の病院でも小さめと言われました。
原因は分からず、赤ちゃんは体重以外に気になるところはなく、診察中も顔をブンブン振っていて先生も笑ってしまうくらい元気です(笑)

一つだけ、今日初めてわかった事があり…
へその緒が出ている位置が胎盤の中心よりちょっとズレていることでした。
へその緒が胎盤の中心にあれば、栄養がたっぷり赤ちゃんに行くのが、少しズレているために若干栄養が行きづらい状態かなぁーと言われました。
病的ではないので心配はないそうです🤔

私の体重はウナギ登りだというのに、なぜ赤ちゃんは小さめなんでしょう…🙁
へその緒の位置が直接関係しているわけでもなさそうですし…🙁
前回の出産時に高血圧症になったことも関係あるのでしょうか…🤔

同じような事を言われたことがある方、居ませんか??

コメント

arachi1004

私も赤ちゃんが標準より小さいと
毎回言われてて、
前回の36週検診で2407になりましたが
また小さいと言われ
でも問題ないと言われましたが
不安です。
周りは小さくても医者から
そう言われてるから大丈夫じゃない?って言われますが心配ですよね😫

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

小さめと言われてるけど、1番目よりも胎動がうるさいのであまり心配はしてないんですが、なんでだろう?私が何か原因作ってるのかな?と気になります…🤔
    妊娠が分かってからはタバコもお酒もやめてるし、食欲はめちゃあるし、食べなくていい時間に食べちゃって私の体重は増えてるのに…☹️

• 4月18日
arachi1004

私も散々食べてるのに、赤ちゃんが
太らなくて毎回またって感じです。
でかすぎてもよくないけど
疑問ばかりで。

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

謎ですよね…🤔
    元気に何事もなく生まれるのであれば、小さい方がずっと抱っこ出来るからいいんですけどね…😅

• 4月18日
みき

私もずっと小さめと言われ、出産最後の検診でも2800でした!胎動がうちも激しくて波打っているぐらい元気だからと気にしてなかったです!小さく産めるか!と思っていました(^^)
実際39w4dで産みましたが、2550gでした(^^)

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

確かに、産むときはスムーズにいきそう…🤔
    でも、原因がわからないと、気になっちゃいますよね☹️
    最終的にどうなるのか、ちょっと不安です😖

• 4月18日
ゆいたま

私もいつも小さいと言われて
いましたが、10ヶ月に入ると
急におおきくなり、今では3000g
超えてしまってます(笑)

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

そうなんですか!
    謎の急成長ですね(笑)
    そうなると、病院側の測定誤差とかありそう…🤔