※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

妊娠11週目で稽留流産と診断され、手術が明後日です。手術のアドバイスや、術後の妊娠・出産可能性、仕事についての経験談を教えて欲しいです。

現在妊娠11週目で、先週稽留流産と診断されました。明後日手術の予定です。同じようなご経験のある方、悲しみを思い出させてしまい、申し訳ございません。もし手術にあたって何かアドバイスございましたら、教えて頂きたいです。また、術後、時間をおいて無事妊娠して出産する事は可能でしょうか。妊娠から出産までお仕事はどうされていましたか?
私は動物病院で朝から夜中まで働いています。妊娠中出血した時も仕事で、検診さえも予定通りいけなかったので、仕事をパートにするか、辞めて転職するか悩んでいます。次の妊娠のためにお仕事をセーブされた方や、仕事をそのまま続行された方などいましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

えむ

9週で稽留流産を経験しました。
前処置のラミナリアを入れるのがわたしにとってはかなりの痛みでしたが、個人差があるみたいです。

術後、丸一年で次の子を妊娠し、出産に至りました。

お仕事はお休みをもらいながら続けていましたよ😌

• りえ

りえ

お返事ありがとうございます😭
    明日前処置のラミナリア予定です、まだ未経産なので痛い覚悟して頑張ってきます。

お仕事をしながら、諦めずに1年かけて妊娠、出産、本当にすごいです。
    私も今仕事がなくなったら、逆に気が滅入ってしまいそうなので、職場の方とお休みを相談しながら続けるか考えてみます!ありがとうございました😊

• 4月18日
  • えむ

えむ

生理痛のひどい感じだったって言う方もいるので…看護師さんも力抜いて下さいっていうと思いますが体の力抜いて臨んで下さい✨
    職場の方が理解あるといいですね(♡ˊ艸ˋ♡)
    どうか次も赤ちゃん来てくれますように☆彡

• 4月18日
きぃたろう♥

わたしは流産を経験して
その後無事息子を授かり
今じゃすくすく育っています(^^)
流産とても辛く悲しいですよね><
あたしもいっぱい泣きました!
でも旦那が今日いっぱい泣いて
いいから明日からは笑うんだよっと
言ってきました!
あたしは1日は赤ちゃんの事をおもって
手術後いっぱい泣きました!
でも旦那に言われた通り次の日から
明るしてました(^^)
だから赤ちゃんが戻ってきてくれたんだと思います!
あとちゃんと神社でお参りもしました!
長々とすみません!
頑張りましょうね( *ˊᵕˋ)ノ

• りえ

りえ

本当に流産ってこんなに辛く悲しい事なんですね(>_<)きぃたろう❤︎さんと旦那さんの言葉を読んで、また泣いてしまいました、素敵なご夫婦ですね😭

私のところに来てくれた赤ちゃんに感謝して、いっぱい泣いて、手術が終わったらまた前向きに過ごそうと思います!お参りも行こうと思います!ありがとうございます😊

• 4月18日
  • きぃたろう♥

きぃたろう♥

流産した時の事も手術の事も
    未だに覚えてますが!
    やっぱり赤ちゃんの事を考えて
    笑顔でいてあげるのが1番ですよ(^^)
    うちの旦那は赤ちゃんはお腹の中に来る時に並んでどのお腹が楽しいかなぁって待ってるんだよ(^^)
    って言われました(^^)
    だから笑顔でいてあげてください!
    きっと戻ってきてくれますよ♥
    応援してます( *ˊᵕˋ)ノ

• 4月18日
  • きぃたろう♥

きぃたろう♥

あっ!あと赤ちゃんって本当に
    頭がよくてお母さんの事1番考えてますよ♥
    赤ちゃんって産まれると自分の時間がなくなっちゃうからもう少し2人の時間を楽しんでって1回はなれちゃう赤ちゃんもいるんだよと旦那に言われました!
    でもそのおかげでいっぱい行きたいところにいってその後落ち着いた頃に
    妊娠が発覚しました♥
    だから今は旦那さんと仲良くいろんな
    2人の思い出作ってみてください♥
    赤ちゃんも見てますよ♥

• 4月18日
KKK1212

私も稽留流産経験しました。
手術予定前に腹痛がきて、自宅トイレで胎嚢が出てきました。
なので手術はしていないのですが…その後の生理を3回見送ってから妊活再開しましたよ!お医者さんにも3回は見送ってもらった方がいいかなーといわれました。
仕事はそれまで通りに普通に働いていました。

• りえ

りえ

手術を予定されてたのに、その前に自然流産する事もやはりあるのですね、、、私も心構えして過ごします(>_<)
    生理は3回見送ってですね、また術後先生にも確認してみます!仕事をそれまで通りしながら、妊活されてる方も多いようなので、これを機に辞める事を考えるんじゃなくて、働きながらどう妊活や不妊治療を続けていくか前向きに考えてみようかと思っています!本当にありがとうございます😭

• 4月18日
𓃰

わたしは8週で流産し、その半年後に病院で血液検査をしたところ、プロラクチンの値が高いということがわかったので、薬を処方してもらいました。合わせて排卵してるかどうかも病院で診てもらい1.2ヶ月で妊娠することができました。
仕事については、職場がとても協力的で、体調が悪いときなどすぐに休みをもらうことができました。しかし、長距離の車通勤ということもあり、切迫早産の危険があるということで、結局予定よりも1ヶ月程早く休むことになってしまいました。
わたしとしては、病院で検査してもらったことや、妊娠後に職場に過去の流産のことを伝えて、今回の妊娠を大切にしたいということを伝え、協力してもらえたことがとても良かったと感じています。
仕事は代わりがきくけど、妊娠・出産は自分しかできないと、夫や周りに言われ、仕事はできる範囲で一生懸命やり、無理はしない、お腹の子ども最優先でした。
妊娠できても、無事に育つか…無事に出産できるか…と、流産のことが頭から離れずずっと不安でしたが、大丈夫だと信じてここまでこれました。
絶対は無いですが、きっと大丈夫!きっと大丈夫!と信じ、周りに頼ることができるといいなと思います。
すぐには難しいと思いますが、旦那さんと気持ちを共有して少しずつ前に進むことができることを祈っています🌱

長々と申し訳ないです💦

• りえ

りえ

流産してからの妊娠、そこから切迫早産の危険で早めに休職だなんて、、、本当に毎日の不安と戦いながら乗り越えられたんですね(>_<)

私も今回の流産が判明したとき、職場の人の中には、赤ちゃんと私の体が1番なんだから何でも頼ってくれればよかったのにと泣いてくれた方がいました。。私も前向きに一生懸命今の仕事に取り組みながら、周りの方にも落ち着いたら今の思いを伝えて、協力してもらえないか上司とも真剣に話してみます。。

アドバイス、本当にありがとうございます(>_<)

• 4月18日
いちこ

私も10週で稽留流産しました。
動物病院で妊娠中も看護師とトリマーとして働いていたのですが立ち仕事ですので座りながら働かせていただきました。
保定もトリミングも危ないから受付など軽い仕事をさせていただいてました。

流産後は約3ヶ月で赤ちゃん戻ってきてくれました😊

今回は結婚し引越したので仕事もやめ、前回のこともあり怖いので仕事はしないでお家で過ごしてます。

• りえ

りえ

動物病院のお仕事をされてたのですね、、私も、レントゲン撮影は代わりにしてもらっていましたが、大型犬の持ち運びから、凶暴な犬猫に噛まれそうになりながらお腹の赤ちゃんも守りつつ働いていたので、、こんな結果になってしまい、次はもう少し周りにも相談して仕事をしてみようかと思います(>_<)

流産後、3ヶ月で赤ちゃんが戻って来てくれたんですね!おめでとうございます😊私も諦めず、前向きに頑張ります、ありがとうございます😊

• 4月18日
  • いちこ

いちこ

動物って予測不可能な動きしますからある意味妊娠中は危険かもしれないですね😖
    私も患者さんでいた凶暴な大型犬のトリミングとか今考えたら恐ろしくてできないです😖
    お腹の赤ちゃんを1番に考えて周りに相談してできるだけ安全な仕事をさせてもらうのが1番良いと思います😆🙌

遅かれ早かれ必ずまたりえさんの元に赤ちゃん戻ってきてくれます😊💓

• 4月18日

5w2dで化学流産
9w3dで繋留流産
11w3dで繋留流産
を1年の間にしています。
現在4回目の妊娠で妊娠継続中です。

仕事についてですが、
1回目の流産のあとに休職を開始しました。

ラミナリアは入れたのが分からないくらい平気でしたよ(笑)
『入ったんですか?』と2回とも聞いちゃいました。

成田山で天使になった赤ちゃんに祈りを捧げて、泡瀬ビジュル(沖縄では有名)で子宝祈願にいき、うまくいきました。

手術にあたってのアドバイスとしては、私は麻酔薬が苦手なので、
ポツポツポツ...と言いながら点滴が落ちるのをみていました。

そのあとは食べたいものを食べる!
夫に甘える!に限りますよ!

頑張ってください!
これからですよ!これからなんですよ!私は不妊治療5年、タイミング8、
人工8、採卵3、移植11回目にしての
妊娠継続です。心音も、母子手帳も初めてです。

今はつらいのは痛いほどわかります。
私も泣きましたしね。気持ちの持ち方としては、すべて受け入れる!って思うようにしだしたらなぜか好転してきました。お仕事については素敵なお仕事ではないですか!私はウサギを飼っており、12月14日に1羽が亡くなり、
12月26日に移植があり、1月2日に妊娠がわかりました。生まれ変わりだと信じています。また、動物病院の先生には敬意を表したいです。
職場で理解してもらえることを願っています。

• りえ

りえ

流産の悲しみも周りに言えず、つらくて初めてこのアプリに投稿してみたのですが、こんなにも同じ経験をされてる方や、ミラクルさんのように幾度もの悲しみをご経験され、不妊治療にも諦めずチャレンジされてる方、皆さんが励ましの言葉を下さって、涙が止まりません(>_<)本当にありがとうございます。

ミラクルさんのこれからなんですよ!という言葉、本当にそうですね。私はクロミッドの内服しかしていなくてまだまだなのですが、次は注射や人工受精になるかと思うので、職場の理解が得られるか、一度話してみます。

動物もかけがえのない家族で、亡くなった時の悲しみは計り知れないですよね。。私も愛犬といれた時間は一生の宝物です。ウサギさんもミラクルさんのような心から愛してくれる方と一緒に入れて本当に感謝していると思います😭どうか無事ご出産されますように、心からお祈り申し上げます🐰✨ありがとうございました!

• 4月18日

退会ユーザー

旦那様と同じ夢に向かって頑張ってくださいね。ひとりで抱え込まないように。ひとりで焦ったり、泣いたりしないように。りえさんの旦那様なら、きっと寄り添ってくれると思います。
    手術頑張ってください。つらい経験を2人で乗り越えることで、一緒に感動も味わえると思います。
    お会いしたことはありませんが、心で応援しております。\(^^)/!

• 4月18日