※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

授乳クッションなしで上手に授乳する方法について教えてください。外出時に抱っこで授乳がうまくいかず困っています。練習してもうまくいかず、おっぱいが張り息子もご機嫌斜めです。対策やポイントを教えてください。

どうやったら授乳クッションなしで上手に授乳できますか⁉️
家では必ず授乳クッションで授乳してます💦
外出場所で授乳になると、座布団などがあれば大丈夫なのですが
抱っこだとうまく授乳できず、息子も嫌がって顔を振るので母乳まみれになってしまいます😅
家で何回か練習するのですが上手くいかず、中途半端に飲まれおっぱいは張り息子もご機嫌斜め…
やっぱり練習あるのみなのでしょうか…
対策や上手くできるポイントなどあったら教えていただきたいです😭

コメント

はっぱ

私はずっと縦抱っこで授乳です😊
私が脚を少し広げて座って片脚の太ももに息子を跨らせてあげてます😊

• ゆきだるま

ゆきだるま

乳首のが口より下にきちゃうんですが、高さの調節ってどうやったらいいですか?

• 4月18日
  • はっぱ

はっぱ

おチビちゃんなんですかね😊?
    いつも椅子ですが、床であぐらかいてやってる時もありますが、
    あぐらだと少し膝が上がるので赤ちゃんの位置もあがるかな?とおもいます😊

• 4月18日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

赤ちゃんの位置が上がると、もっと差ができてしまうのですが…💦
    息子の口が乳首より上にきてしまいます…

• 4月18日
  • はっぱ

はっぱ

あ、そうゆう事ですね💧
    すみません😅
    そしたら膝の真ん中にお座りさせて自分の足の開き具合で高さかえてみたり、
    自分が少し浅く座って少し後ろに寄りかかってあげたら調節できないですかね😊?

• 4月18日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

さっき授乳だったので試してみたんですが、足でぴょんぴょんジャンプして泣いちゃってほとんど飲めず、授乳クッション使っちゃいました😭
    これから外出することも増えるだろうしマスターしたいです…

• 4月18日
  • はっぱ

はっぱ

横抱きで授乳クッションなんですか??
    授乳クッションなしで横抱きは無理そうなんですかね😊?

• 4月18日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

授乳クッションで咥えさせて抱っこで持ち上げることはできるんですけど、始めから抱っこだと乳首離してしまって母乳まみれに…💦
    慣れれば乳首離さなくなりますかね…😅??

• 4月18日
  • はっぱ

はっぱ

私は2ヶ月くらいから同じやり方なので慣れて離すことはないです😊
    お腹が空いてたらいつもと違う体勢でもくわえてくれそうじゃないですか😊

• 4月18日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

2ヶ月からなんですね‼️
    4ヶ月でやっと最初の射乳?をこぼさずに飲めるようになって…💦
    もっと前から練習しておけばよかったです😭

• 4月18日
  • はっぱ

はっぱ

大変かもしれないですが、何回もトライしたら赤ちゃんも諦めてその体勢で飲むかもしれないですね😅
    頑張ってください😊💓

• 4月18日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます😊
    詰まりやすいおっぱいなので、おっぱいの様子みつつ練習します‼️

• 4月18日

1ヶ月の頃からクッションなしでもあげてます☺️めんどくさくなってしまって(^_^;)
足を組んでますよ!
もし難しければ縦向きであげてみてはどうですか?

• ゆきだるま

ゆきだるま

乳首のが口より下にきちゃって縦抱きだと飲んでくれなくて…産院でも縦抱き授乳一回しかしなかったです💦

• 4月18日
かりん

入院中からすでにクッション邪魔になり使ってません🙋‍♀️
太ももに座らせるような体勢であげてます🎶
たぶん、寝かせてやるよりラクですよ!

• ゆきだるま

ゆきだるま

太ももに座ると乳首のが口より下にきちゃうんですが、高さはどうやって調節するんですか?

• 4月18日
ゆい

私は足を組んであげてますが、
バックをクッション代わりに使えるって何かで読みましたよ☺️

• ゆきだるま

ゆきだるま

みなさん授乳クッション使ってないんですね😭
    バック‼️やってみます!

• 4月18日
いずまま

私は、ソファーに座って、足組んで授乳してます!
だんだん重くなってきて、腕が限界になりますが😅💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

足組んでるんですね!
    乳首のが口より下にきちゃうんですが、調節ってどうやってしたらいいんですか?

• 4月18日
ママリ

授乳クッション面倒で使ってません〜!あぐらかいて、ももの上に乗せてます!
手が痛くなる時あるので、クッションまたは、授乳クッションを子どもの頭が下がらないように下に置いて枕にしてます〜!ずれないように、手で支えてますが楽ですよ🤪

• ゆきだるま

ゆきだるま

あぐらもやってみたんですが、息子がジタバタしてしまって💦
    背中が平らじゃないのが嫌みたいです😭
    クッションで咥えさせて横抱きで持ち上げることはできるので、これで練習して始めからできるように頑張ってみます‼️
    クッションで頭が下がらないようにするのも試してみます💡
    ありがとうございます😊

• 4月18日