※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manaママ
子育て・グッズ

最近夜中や朝方に目覚めることが増えた4ヶ月の赤ちゃんについて相談しています。いつもと違う睡眠パターンに困惑しており、理由や対処法について質問しています。

4ヶ月になる👧のママです✌

夜は本当によく寝てくれる子で
助かっていたのですが…

ここ1ヶ月ほど
いつもと同じ時間くらいに寝ても
夜中や朝方に目を覚ますことが
増えました(*_*)
今までが21~22時の間に寝て
朝は6時半や7時に起きるなど
でした。
起きたときに泣いたりすることは
ありません。
静かに起きてごぞごぞしています。

なぜこうなったのでしょうか?
みなさんはどうですか?

ちなみに完ミです(>_<)

コメント

nagi

うちは母乳ですが、全く同じです!4ヶ月に入ってから夜頻繁におきるようになりました…

  • manaママ

    manaママ

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですか?!同じですね!なぜなんだろう…(´・ω・`)

    • 10月20日
なめこ

うちもそんな感じでした!
3ヵ月頃は21-5時とかまで寝ていたのに最近は必ず2回は起きてきます(><)
私は保健師さんに、月齢が上がるに連れて色んな所に出掛けるし脳が刺激を受けてるから夜中起きるんだと言われましたよ。
そうやって今後夜泣きも始まる子もいるみたいです。
そういう赤ちゃん多いので心配はないようです(^^)

  • manaママ

    manaママ

    お返事ありがとうございます\(^^)/
    なるほど!!!
    寝ているときに、その日のことを思い出したりしてるって聞くからそれで起きたりするんでしょうね(>_<)
    夜泣きに繋がらなかったらいいなぁ(;∀;)
    今、夜泣きありますか??

    • 10月20日
  • なめこ

    なめこ

    泣きはしないんですが少しふにゃふにゃ言いながら起きる時もあれば夜中に一人で起きてご機嫌にハイハイしだす時もあります(;▽;)
    夜泣きが始まる時期ではありますがこれは夜泣きではないのかな...?と思っています。
    お互い朝までぐっすり寝てくれる日が早く来るといいですね(><)

    • 10月20日
  • manaママ

    manaママ

    夜中のハイハイは勘弁して~ってなりますね(笑)
    夜泣きではなさそうですよね😌
    ほんとに!お互いぐっすり寝られる日が早くきてほしいですね(;∀;)

    • 10月20日
mori93

うちも同じです‼︎

3ヶ月過ぎたくらいからようやく夜まとめて寝てくれるようになったのに、ここ最近は途中で目を覚まします…
静かにしてる時はしばらくすると指しゃぶりしながら寝ます。
フニャフニャ泣いてる時は、寝言泣きかなと思って様子を見てると徐々に泣きがひどくなってきて授乳してまた寝るって感じです。
(ちなみに完母です)

特に昼間の生活スタイルを変えたわけでもないので、どうしてかな?と私も思ってました(ーー;)

答えになってなくてすみません(>_<)

  • manaママ

    manaママ

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    同じですね(>_<)たまにトントンしていると寝たりすることもありますが、たいてい起きてミルクあげてまた寝る!って感じです。でも朝方起きてミルク飲んだあと、すぐ寝てくれずそのままお目覚め!のときはチーン😱です(笑)

    日中に受ける刺激が増えてきたからですかね(>_<)
    謎です(笑)

    • 10月20日