※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミー
子育て・グッズ

産休育休中の方に、保育園の事で意見を聞きたいです。上の子は通っている保育園が定員オーバーで、下の子の入園が難しい状況です。悩んでいることは、下の子を別の保育園に通わせるか、上の子を転園させるか、育休を延長するかです。経験のある方、アドバイスをお願いします。

働いている方、産休育休中の方に、保育園の件でご意見をお聞きしたいです!

今月2人目を出産しました。
現在産休育休中で、上の子は保育園の2歳児クラスに通園しています。

下の子も来年4月0歳児入園で、上の子と同じ保育園を希望しています。
ただ、上の子の同級生や上級生のママで、今年度出産した方が多数いて、既に定員オーバーになる可能性が高いです。

うちは点数は高いのですが、住まいではなく職場のそばの保育園のため、市外扱いとなります。区役所の方に、点数の減点はないけど、基本市内の方が優先なので、入れないかもと言われました。


そこで、今悩んでいるのが、上の子と別の保育園しか入れなかったら…の時の事です。

一番の希望は、来年4月から上の子と同じ保育園に入園できることです。

が、その可能性が低いので、
①下の子は別の保育園に通わせる。
②別の同じ保育園に通わせるために、上の子に転園させる。
③同じ保育園に入れなかったら、育休を延長して、1歳児クラスで再度申し込む。

※1歳児の時に同じ保育園に入れなかったら、結局①、②のどちらかを選択しないとなりませんが…

4月だと下の子が6ヶ月になるくらいで、離乳食がどのくらい進んでいるかや、夜泣きの具合など色々心配で、二箇所の保育園に行ける余裕があるのか。
上の子を三年通った保育園から転園させて、精神的に大丈夫なのか。
1歳児クラスは定員が少なく入れない可能性が高いので、1年待ってどこにも入れなかったらどうするか。
など、色々頭の中をグルグルとしています。

同じような経験のある方、同じようにお悩みの方、アドバイスをお願いします。


コメント

ゆう.しょうママ

出産おめでとうございます(^^)
私は保育士してました!
上の子だけの事を言うと、3歳で保育園が変わっても大丈夫です。子どもってスゴイですよね〜すぐ順応します☆
私が、こみさこさんの立場だったら小学校の校区内の保育園に入れて小学校が同じお友達がたくさん居るようにしたいです(o^^o)
もちろん、職場との距離の兼ね合いもあると思いますし、そこが可能か分かりませんが、私は今のお友達より長く付き合いそうなお友達と長く居れたらなと思います。

  • リトルミー

    リトルミー

    コメントありがとうございます。
    保育園が変わっても大丈夫とのことで、少しホッとしました。
    正直今まで今の保育園のことしか考えてなかったので、色々と不安になっていました。
    確かに最寄りの保育園なら、同じ小学校に通う子がいたり、家から近かったりとメリットもありますよね!

    自分の負担も考えて、2人同じ保育園に通うことを優先に考えようかと思います。

    • 10月20日