※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ころりん🎈
産婦人科・小児科

2歳7ヶ月の娘が斜視の症状が気になります。眼科で検査可能でしょうか?治療法と必要な治療期間について教えてください。

2歳7ヶ月の娘です。今日、テレビを見ている時に左眼の黒眼が内側に向いているのに気付きました。斜視だと思います。2歳7ヶ月だと年齢的にまだ小さくて眼科に行っても検査出来ないでしょうか?また、どんな治療法になってどの位治療が必要になるのでしょうか?

コメント

ちっち

友だちの子が内斜視なんですが、まだ0歳のときに検診で引っかかって、手術しました(>_<)
なので、検査はできると思います。
というか、手術が必要なぐらいなら、素人目でも見れば斜視だとわかります。

私は軽度の外斜視なんですが、とくに何も治療はしてません。
治療は手術しかないと、眼科で言われました。
普段の生活に支障は全くないです。
検査は、絵が浮き出てるのを近い順に言っていく検査や、浮き出る絵本で、何が浮き出てくるのか答える検査を私はしました。
2歳なら、言葉の早い子なら検査はできそうな気がします(^^)

• 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

お返事ありがとうございます。気になるので1度連れて行こうと思います。

• 10月20日
  • ちっち

ちっち

多分今までの検診で引っかかってないなら、弱視になるほどの斜視ではないと思いますよ(^^)
    テレビで芸能人とか見てても、結構斜視ほったらかしの人が多いですし、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。
    でも、違ったらいいですね(*^o^*)

• 10月20日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

今まで眼科の検診ってなかった気がします。

• 10月20日
  • ちっち

ちっち

うちの市も眼科検診ないです。
    でも、重度の斜視は内科検診で引っかかるみたいです。
    お友だちのとこがそうでした(^^)

• 10月20日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

そうなんですね。私も、同じ歳の女の子が遠視と乱視で眼鏡をつけてるので気になりました。

• 10月20日