※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
その他の疑問

みなさんならどちらを選びますか1 旦那の実家と同じ町内(車で5分以内) …

みなさんならどちらを選びますか

1 旦那の実家と同じ町内(車で5分以内)
田舎で、周りに家は少ない
インターは近いけどお店などは最低限
(スーパー1件、小さなホームセンター、ドラッグストア、郵便局、駅、小中学校くらい)でも歩くと少し距離ある
坪5万で売ってもらえる土地がある
保育園(こども園)は魅力的で安く(高い時で3万くらい)、5歳児無料、高校まで医療費ただなど子育て環境はよい
若者定住対策で、住んだら町から100万もらえる
過疎化が心配
金銭面ではあまり心配なさそう
電車は1時間に1〜2本
高校は確実に電車通い
お店がわりと増える市内までは車で20分程度
スーパーなくなったら歳とったらどうするかという心配
車ないとどこにもいけない

2 旦那の実家遠い(高速で1時間)
お店はすごく多いわけではないが1よりは栄えていて、和歌山市内まで電車や車で30分程度
大阪方面も出やすい
住宅街(そこを選べば)
土地が1より高い(坪8万くらいの地域もありますが)
保育園高い(1番高い時で5万7千円くらい)
金銭面で心配
車はないとやはり不便ではあるが、歳をとっても電車の本数もわりとあるため、生活できそう
学校の人数も多め

子育てや金銭面考えたら1、便利さや老後を考えたら2
という感じです…
ちなみに、私は関東から嫁いで住宅街育ちなため、1の場合は人付き合いや生活の不便さが不安だと旦那に伝えています。
ただ、奨学金を月に4万ほど2人で返しているのと、夫婦ともに小学校教員ではありますが、手取りは月40万ちょっとです
義理の両親はとてもよくしてくれ仲も悪くはありませんが、突然家に来たり、しょっちゅう旦那に連絡していたり、土地のことで口出しを少ししてくるような面倒な面も多少あります。

コメント

なちこ

わたしなら、1ですかねー😊
めちゃんこ、田舎ですが、子供達をのびのび育てたいから、てか100万??もらえるとかすごくないですかー??
どのちょうだろー??
ほんと、大きくなったらお金かかるし、今、生活苦しいです。保育園も当たらないし😢

  • 苺の木

    苺の木

    100万も家具家電に消えてしまいますが、すごく助かりますよね!
    どこの地域でもやってくれたらいいのに…笑
    これからどんどんお金かかりますものねー( ´Д`)

    • 4月18日
ママーリ

若いうちから老後のことを考えて住まなくてもいいのではないかと思います。
子育てがこれからなのであれば、私なら子供に優しい環境を選びます。
家は買ってしまうんでしょうか?
年を取って住みづらかったら引っ越したらいいのかなぁと思いました。
義両親とも仲が悪くないのでしたら、子供が小さいときは何かと頼れるから、1がいいかなーと思います✨

  • 苺の木

    苺の木

    確かに老後に都会に出るのもありかな、とは思っています。
    ただ、家は新築で建てようと思っているので不便になったからすぐ移住ってわけにもいかないと思うので慎重になってしまいます…( ´Д`)

    子供のことは、1を選んだら何かと見てもらえると思います!

    • 4月18日
na❤︎

1の方が子育てはしやすいと思います👶🏻❤️ 私も和歌山県の田舎住みなのですが、住んでいる所と同じような条件だったので驚きました❤️

  • 苺の木

    苺の木

    子育て環境は整ってますよね!
    ただ、一生住めるかといわれると、不安も大きいです>_<

    • 4月19日