※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

つわりがつらく、旦那のサポートが足りず悩んでいます。義母からの電話を断るべきか、甘えるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

つわりについて…ただ愚痴と、備忘録と、悩みです。
いつもお世話になっております。文章いつもにも増してめちゃくちゃですみません。。

7週目くらいから食べづわり?の症状があります。
起床後30分くらいは元気で、そのあと眠気が来るまではずっと微弱な吐き気、胸焼けという症状で、ものを食べている時間だけは吐き気がない状態です。(空腹満腹に関係なくずっとえずいている状態で、食事の質、量に関係なく食べ終えたらまたおえっとなるのですが、産婦人科に行くと「空腹時に気持ち悪くなるんでしょ?」と変な顔されます。。)

13週を目前に、ここ3日で突然つわりが悪化してきました。ずっと吐き気があるので、横になると胃酸があがってくるようなムカムカがあり、4日前まではほぼ座っているか、家事しているかという生活でしたが、吐き気の度合いが突然悪化。食べては吐く→落ち着いたら水分補給→そのポカリを吐くを繰り返しています。泣きすぎなのか、頭痛もあり、吐く、トイレ行く以外では起き上がるのも辛くなりました。先々週から数回の微量の出血があり、月曜は検診に行く予定だったのですが丸2日ダウン、体重も減ってきました。。

旦那に辛さを説明しても、「病院行って」しか言われず、その病院に行けないんだよ!!と泣き八つ当たり😭
今日、さすがにまずいと思い、「病院連れてってください」とお願いしてみたら「母親(旦那の)が来てくれるって言ってるから、一緒に行きな」と言われて嬉しいけどびっくり。旦那の実家からは新幹線使っても3時間はかかるし、つわり辛いだけでわざわざ来てもらうなんて気が引けて…。

夕方お義母さまから電話くるらしいのですが、申し訳ないので断りたい。。けど旦那が出張で数日家を空けそうだし、いても家事やってくれないから、甘えた方がいいのか。。と悩んでいます。😢
皆さまならどうしますか??

コメント

ゆゆ

私は1人目の時たった3日の間に体重が5キロほど減ってしまい、極度の脱水と重症妊娠悪阻で入院しました。
せっかく来てもらえるなら甘えましょう!
水分が取れない、体重が落ちるのは危険ですよ。
1人で行くのが難しいのはよくわかります😔
おそらく、今きりんさんは1人で歩行するのもやっとなのではないですか?
病院で点滴してもらうと楽になりますよ!
数日しか持たないので、私の場合妊娠中期まで毎週二泊三日入院していましたが病院によっては点滴に通う事も可能みたいですよ😊
自分だけじゃなくお腹の赤ちゃんのためにも、周りに頼りましょう!

• きりん

きりん

ご回答ありがとうございます!!
    結局旦那が連れてってくれることになりました!!今回義母にも迷惑かけてしまって申し訳なかったですが、おっしゃっていただいたようい子どものためにも頼れるときは頼ろうと思いました!!

• 4月18日
チィカマ

つわりがどんどん酷くなるケースもありますよね。喉が切れての出血だったり色々あると思います。その様子だとどんどん体重が減ってケトンというのが検診で数値がでます。その数値が一定を超えると入院や絶対安静が言い渡されると思うので、病院には行った方がいいかと思います。つわり辛いと思いますが頑張ってください😢

甘えられる方なら甘えていいと思いますよ☺️

• きりん

きりん

ご回答ありがとうございます!!
    ケトンという言葉をはじめて検索しました。重症妊娠悪阻の記事を読んで、ひとごとじゃない、やばいとようやく感じ始めたので、ともかく病院頑張って行きます!!

• 4月18日