※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめりんご
子育て・グッズ

里帰りについて質問です。皆さんは実家or義実家で里帰りしますか?期間はどれくらいですか?私は義実家→実家に1.2週間で移動予定。両方里帰りの方、経験ありますか?

里帰りについて質問です。
皆さんは里帰りは自分の実家ですか?
また、義実家ですか?
そしてどのくらいの期間里帰りされますか?

私は実母がいないため娘の時は義実家にお世話になりました。ですが、そのおかげで義母が苦手になり(笑)
今回は義実家に1.2週間程度いて、その後は自分の実家に帰ろうと思っています。実母はいませんが旦那も実父も帰りが早いので大丈夫かなと思い、そのような形をとりました( ¨̮ ) 自分の実家の方が気も使わないし義実家よりはストレス無く育児が出来ると思うので今から産後が楽しみなのですが、、

自分の実家でも義実家でもそんなに変わらない。という話しもよく聞きます(´×ω×`)
義実家両方里帰りされた方はいらっしゃいますか?
良かったらお話し聞かせて下さい(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしないという選択はないんですか?

  • ひめりんご

    ひめりんご

    初めは里帰りしないつもりでしたが、上の子をまだ保育園にやってないのと、義母が何も言ってないのに里帰りの準備をしてたので少しだけお世話になる事にしました。
    あと、かなり出しゃばりなので自宅に戻っても義母は自宅に来ていろいろ手伝おうとしてくるのが目に見えてるのでそれが嫌で義実家の後は私の実家に行く事にしました。

    • 4月18日
うさぎのみみ

私も実母が亡くなっており、実家には実父と弟が住んでいます。
産後は義実家にお世話になりましたが…行かなきゃよかったと後悔しました。
その後実家に行きましたが、実家の方が気は楽です!
父も弟も帰りが遅いので、全く育児は手伝ってもらえませんが…楽です!
(主人は出張中のため、普段は家にいません。)

私はですが、自分の実家の方が楽でした!
義実家はご飯とか作ってもらえるし、たまにおばあちゃんとかに抱っこ代わってもらえるところはよかったですが…気は遣いすぎて疲れました。

  • ひめりんご

    ひめりんご

    やはり実家が気も使わないし楽ですよね!私もお父さんと弟が住んでいます🌟 産後は情緒不安定になるので気を使わない方が絶対楽ですよね(;_;)❤️
    確かに、ご飯や洗濯などしなくていいので義実家はその面では楽ですが、、精神面でストレスを感じない方が楽しく育児出来ますよね!!
    トマトさんのお話しを聞けて産後、実家への里帰りが楽しみになってきました(*´ω`*)

    • 4月18日
  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    赤ちゃんだから泣いても構わないよー!とは義実家で言われていましたが、結局気を遣ってしまい…少し泣いたくらいで起きてました💦
    ほんと!産後は情緒不安定だから、楽な方がいいです😭
    義家族にはなかなか言えないことも多いですし😭
    ご実家でゆっくりされた方がきっといいと思います♡♡

    • 4月18日
  • ひめりんご

    ひめりんご

    産後は精神面が楽な方が良いですよね😭❤️ 平日とかだと義母と常に一緒になるので本当嫌で、、(笑)
    確かに思ってる事も言えないですもんね😢💦💦
    実母はいなくて大変だけど、、
    実家の方が落ち着けそうですね💓
    実家には長くいるつもりなので、、(笑)ゆっくりしたいと思います☺️❤️

    • 4月18日