※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝ているときに足を蹴り上げたり顔をこすったりするので、眠れない状況です。原因が分からず困っています。暑さやおっぱいの関係でしょうか?

生後4ヶ月です。夜寝てるとき足をバシンバシンいわせて蹴り上げ、布団をほおり投げます。かけても同じことの繰り返し。かけないでそのままにしてると、しばらくバシンバシンやって顔をブンブンさせてタオルで顔をこすりまくって、気が済んだらおさまります。1連の動作中は目を閉じたままで起きたという訳ではありません。

おっぱい? 暑い? 癖?

布団はベビー布団1枚でしたが、暑いのかなと思い昨日はガーゼおくるみ➕バスタオルです。服装は半袖ボディにカバーオールです。室温は19度~17です。手は冷たいです。

1時間おきくらいにこれをやるので、こっちも寝れません😢
どうしてなのか分かる方いらっしゃいますか?

コメント

ゴロぽん

分からないけど、スリーパー着せたらいいんじゃないですかね😊❓

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ありがとうございます
    もし暑くてこれやってるならスリーパーもどうなんだろ…って思ってまして😢

• 4月18日
ひーこ1011

うちの子も布団着ない子やったので、スリーパーを布団がわりに着せてました(◍•ᴗ•◍)

その格好でその室温なら暑いってことはないと思いますし、おっぱい飲まないで寝るならおっぱいでもない気がします。
一人一人個性があるから、癖ですかね😅

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ありがとうございます
    癖かなぁ(ó﹏ò。)
    寝相悪すぎです🤣

• 4月18日
ママリ

かれこれ半月ほど、全く同じ状況で悩んでて寝不足辛いです😂💦

暑いのかとか色々思ったのですが、何を掛けても変わらず🤔うちの子の場合の結論は、寝返りしようとする動作でした!ちっちさんのお子さんは寝返りどんな感じですか??😳

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

寝返り!なるほど!
    うちは順番逆で、寝返り返りを先にやり、寝返りはまだしてないです 💦
    けど、言われてみれば確かにバシンバシンやってるときに体を半転させたりしてました😳
    っえ、寝てるのに寝返りしようとしてるのか🤣💦

寝返りすれば落ち着きますかねぇ😫

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ん?!😳仰向けからうつ伏せは出来ず、うつ伏せから仰向けにはなれるってことですか?!すごい😂😂

私も最初はすぐおさまるだろうし大きな心で付き合おうと思ってましたが、結構続いていて😱何とかしようと毎日観察し、原因を追求し、次の日に向けて作戦考えてました!笑 娘はちゃっかり寝ながらやっててママだけ寝れなくて辛いですよね?🤣🤣

日中寝返りをする時、足をまずブンッて90度くらいあげて体を捻るんですよ🤔寝てる時も全く同じ動きなんです!うちの子は寝返り出来たけどまだ時々って感じで一番もどかしい時期だからかなぁと思って、完全マスター出来るまで日中頑張って練習してます💦😁

長々と解決にもならないようなコメントすみません😅あまりにも共感したので✨

• 4月18日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

とんでもないです!ありがとうございます✨

うちの子は寝返りまだなので、寝返りの動作も参考になりました😊

はい!うつ伏せの練習させてたら、そんなつもりじゃなかったのに、くるんと🤣!!!毎回ではないのですがこれは出来ます。でもフツーの寝返りが出来ない🤣💦

布団は飛んでったままだし、風邪ひかれても困るから動作終わるまでこっちも寝れないです😅それも30分おきとか1時間おきに、かれこれ30分くらいの動作が続くので、こっちは熟睡できず。。。

共感していただけて嬉しいです!

• 4月18日
シシマル母

もしかしたら、おむつかもしれません。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ありがとうございます
    一度替えてみます!

• 4月18日

うちもありました!
4ヶ月の頃からだったと思います😓
そしてうちも対処に困ってました…
答えになってないかもしれませんが、未だに足バンバンはやります!笑
でも、ごきげんな時とかもします!笑
足が強い子ねぇ〜で済ませてます😁
顔をこするのは、眠いか痒いと思って、痒いだと可哀想なので保湿はしっかりしてます。
色々試行錯誤しながらですよね…
おっぱいをたらふく飲んで貰う…とか抱っこしてゆらゆら…とか色々やりました!
どれが効果があったのかわかりませんが、いつの間にか治ってます😁
あまり気にし過ぎず、今日は元気だね〜くらいでどうでしょうか?笑

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

最初はそう思っていられたのですが…もう毎日のことなので😂💦
    あれもこれもダメで、なにを求めてるのかわからなくて💦

• 4月18日
ありさ

うちもすぐに布団を蹴られ、薄手の長袖にタオルケットだけかけてますが、朝起きるとタオルケットはどこかへ行ってます(笑)
うちの子も顔や体をゴロゴロ左右に振って最終乳を探しているのか口をパクパクしてますよ(笑)

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

やっぱりおっぱいなんですかねぇ🤔
    タオル顔にゴシゴシさせて、チュパチュパゆってます。おっぱい欲しいのかな……でも寝てる…😅

• 4月18日
  • ありさ

ありさ

それか夢でもおっぱいを飲んでるのかもしれないですね(^^)

• 4月18日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

夢!どんだけ食欲あるのっ🤣!笑
    だから寝起きは飲みっぷりが悪いのかもです🤣💦

• 4月18日
ちー

布団蹴飛ばして寒そうなので
スリーパー着せてます😊

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ホントこっちからすればその格好寒そうです😅
    スリーパー検討します

• 4月18日
★

うちの子も全く一緒です!目閉じたまま足もバンバンして顔もブンブン動いてますが自分が気持ちいいポジションを探してると思い何も気にしたことなかったです( °_° )

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

布団が飛んでくので寒そうで気になって😫風邪ひかれたら困るから動作終わるまでこっちは寝れないので解決したくて😅
    寝相なのかなぁ…🤣💦

• 4月18日
みっちゃん

うちの子も寝付く前の作業みたいな感じで、バシンバシン、頭をフリフリ、してます。寝る前にいつもやりますね。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

寝る前も出し、寝てる最中もやるんでホントになんなんだろうと😅
    みっちゃんさんちは寝る前のみなのですね!

• 4月18日
  • みっちゃん

みっちゃん

半分くらいは寝てるときにやってます。授乳してからまた寝るときとかです。

• 4月18日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

わかります、それ🤣
    授乳終わってベッドうつすと、もう蹴り飛ばすわ顔を降るわで大暴れです。
    バシンバシンの時間長いから、見守るこっちも離れられませんよね😂💦

• 4月18日
るな

うちの息子も2ヶ月くらいからやってました💦足のバタンバタンってけっこう強くて痛くないのかな🤔って思います。眠くて顔も痒いし、うまく寝れるところが定まらないのかなぁって思ってます💦
ちっちさんは、ベビーベッドですか?うちはタオルケットを蹴飛ばしてしまうので、ベビーカーの時にブランケットを止めるやつをベビーベッドの柵に取り付けて、蹴っ飛ばしてもタオルケットが飛んでいかないようにしてます!

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

強いですよね😅布団のないところでやったら痛くてギャン泣きでした🤣
    ベビーベッドで寝てます!
    なるほど!😳😳😳
    そのアイディア頂いても良いですか✨
    ベビーカーにとめるやつは持ってないんですが、なにかで代用してみます!

• 4月18日
  • るな

るな

時々床で暴れるとゴンゴンってすごい音してます💦絶対痛いなぁと😓
    もちろんです!ぜひ試してみてください!西松屋とかで300円くらいからでも売ってますし、たしか100均にもあったような…。クリップとか何か代用できそうですね✨

• 4月18日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

るなさんありがとうございます!!
    そんなに安く売ってたんですね!西松屋行ったら見てみます😊
    ちょっと今夜はそれで試してみます✊

• 4月18日
もぐたん

初めまして!
生後4ヶ月の女の子のママです🎵

うちの子も布団足で蹴飛ばします笑
起きている時、寝る寸前は
必ず蹴飛ばされてしまいます。
熟睡している時は大丈夫です!

夜中にふと起きた時布団が足元に
本人は横向きになってて
ベッドの柵から足が出てる状態で
寝ていた時もありました笑

普段から動くのが好きな子で
ころころばたばたしてるので
足の動きが制限されたりするのが
嫌なのかなーと思ってます。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ありがとうございます😊
    うちは熟睡中でもバシンバシンやりまして😅……って、熟睡してないのかな💦

動き活発なんですね♪
    制限されると確かに嫌そうかも!
    けど、布団かけずに寝せるのも気が気ではありません😂💦

• 4月18日
みかん

うちもですー!!
なんなんでしょうね??
寝るときに足を90度くらい上にあげてバタンと落とすのを何度か繰り返し布団は足の下へ😅😅首を左右にブンブンふり後頭部がハゲ気味です💦
布団かけ直してもすぐしますし、夜中も何度かしてます😵😵
うちもスリーパーなどは着せてなくて室温を調整するのみです😅

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

これってこの時期あるあるなんですかね😅結構ほかのママさんの話聞いてもうちもそう!って方が多いので。
    だとすれば、原因とかもっと告知されててもいいのにーーって思います😅分からないからモヤモヤしてて😂

ハゲ気味!笑 わかります!
    うちもそうです😂後ろだけ薄目で、しかも縮れてます😂💦💦ブンブンしすぎ!💦笑

• 4月18日
めいこ

うちの子も顔をブンブンしてました( ・ᴗ・ )
私の見解ですが、

頭や首が暑い
頭や首に湿疹が出来て痒い
耳が痒い

の時にブンブンしてる事があったように感じます( ・ᴗ・ )

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

なにかしら具合が悪いときになるってことですね🤔
    うーん、うちはなんだろ!
    教えてくださってありがとうございます!! めいこさんのように研究してみます!

• 4月18日