※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ♫
お金・保険

里帰りが心配。赤ちゃんのお世話はできるけど、旦那との関係が心配。将来の話や生活費を相談したい。家計やローンのことも考えている。

あー、心配だー。里帰りが嫌で明日か土曜に自宅に帰りますが、やっていけるでしょうか?赤ちゃんのお世話は問題ないのですが、旦那との関係が。絶対赤ちゃん優先になったしまうので、冷たく当たってしまいそうです。せっかく私たちの生活費を稼いでくれているのに。今のところ、オムツ交換、沐浴、ミルクなど自らすすんでやってくらています。でもイライラしてるときはあたられるので、こっちもイライラします。将来のこと真剣に考えてていることがあるので、その話や生活費のことを相談したいのですが、疲れてたり、休みの日はゲームしてたり、昼寝でそんなに真面目な話をしたことがこの4年ないので心配です。2年以内なら400万なら車を買い替えて、1880万円の中古の2階建ての家を買いたいと考えています。子どもは2人ほしくて、1歳差。幼稚園に通わせて、送り迎えは私がしたいです。現在専業主婦ですが、子どもたちが幼稚園行きだしたら午前中だけ働きたいとは考えています。資格は保健師、看護師の免許があります。看護師は6年ぐらいしていましたが、ブランクありです。大学病院で働いていました。旦那の手取りは月25万、ボーナスは1回10万の年2回です。現在は家賃5万4千円のアパートに住んでいるので、ローンはこの金額で組みます。頭金をらいれて早く完済したいのですが、いくらぐらいいれればよいでしょうか?ちなまに私の貯金はたぶん3000万程度あると思います。

コメント

キサラ

㊗️ご出産おめでとうございます🎊
まだ生まれてきて、やっとママパパになったばかりで、お二人ともママパパ初心者🔰不慣れなので慣れない中お互いにイライラするのはしょうがないかなと思います。
手に職の免許と貯金額がしっかりあり、生まれたばかりのお子さんがいながら、マイホーム購入や今後の事のをしっかり考えておられるのは凄いなぁと思います。それだけ貯金があればローンを組まずともマイホームもキャッシュで買えそうです。
ただ赤ちゃんが自宅に来て生活がすごーく変わるので、しばらく暮らしてみないとどうなるか本当に分からないので、しばらく現状で暮らしてみて、生活がルーティンにハマり始めたなと実感しだしてからもう一度今後の考えるのはいかがでしょうか?
もしかしたら思う事も今後変わってくるかもしれません。

ウチの経験談を話すと、4ヶ月でフルタイム復帰したのですがそれからは病気を貰いまくって子供自身はもちろん、親にも漏れなくうつり、毎回一家ボロボロ。子は病気を貰いやすいタイプのようで、入院も今までで5回しています。生まれる前は、私達あまり風邪すらひかないし、保育園の呼び出しなんてほとんどなかったりするんじゃないか?と甘く考えてましたが激甘でした。
元々車1人一台地域のため、賃貸だと駐車場代がバカらしく、早く家を購入したいと思っていました。月々お金を払っていても自分の物になりませんし、早めの家購入が希望でしたが、お休みがちの現状では中々厳しいです。
今の賃貸マンションは、娘がそこで生まれてなおかつ掛かりつけになっている総合病院と保育園にとても近く、かなりの頻度で病院に通ったり入院したりするので転居も考えにくくなりました。なので現状、病気がちな事が落ち着くor卒園まではここの賃貸にいる可能性が高いです。

長くなりましたが、状況によって思う事が変わるので、そこまで突きつめて計画してもその通りにいかない事もあるので少し生活が回り始めてからまた状況を見て計画の修正をしたりしてもみてはいかがでしょうか、と書きたかったのです。
もちろん今後を一生懸命考えるのも素晴らしい事です。
長文になりまして、申し訳ありません。

• こっちゃんママ♫

こっちゃんママ♫

かかりつけの小児科が引っ越した方がだんぜん近くなるし、夜間みてくれる病院も更に近くになります。元々私が住んでいた町なので、だいたいのことはわかるし、岡垣町大好きなので、家買ってまた岡垣に住めるのはとてもうれしいです。しかもこの家が旦那の希望に添いまくりで、バーベキューできる、駐車場5台おける、庭がある、4LDK、対面キッチン、オール電化、収納あり。私が気になることといえば2階にトイレがあったらよかったなーぐらいですかね?まぁ、まだ実際中を見てないので写真と図面と文章での判断です。5月6日内覧なので楽しみです。

• 4月18日