※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェルシー
お金・保険

旦那の給料から支出が多くて不安。家計の管理についてアドバイスをお願いします。

みなさん教えて下さい🙇‍♀️
私の所、旦那の給料が50万円くらいなのですが、旦那が私に渡す金額は、月に10万か、12万円です。私の給料が7万円前後なんですが、ふたつを合わせ金額から私の携帯1万円、保険車のローン27000円、ガソリン2万円、保育料15000、子供のオムツ(小さい時はミルクもでした)、年金15000円、駐車場代4000円、ペットの病院代2万円くらい。後は食費、日用品など、私が出します。旦那は、給料のうち、家のローン、厚生年金やら引かれます。それでも足りないみたいなんですが、これって普通でしょうか?みなさんの所は、お金の振り分け、どんなされてますか?ちなみに、私も、毎月やっていくのに必死です😣今月は、幼稚園の年会費1万円、入学祝い1万円、新築祝いに5千円と、月により、出費があります😭私の使い方が悪いでしょうか?
長々とすみません😞教えて下さい🙏🏻

コメント

コッコママ

ウチは8万で
食費
オムツ、日用品、旦那のワックス&ジェル
携帯代
生協
娘の一時保育
貯金
をしてます。

nana9110

旦那さんと、チェルシーさんの支出の割合や項目は、どうやって決められたのでしょうか??

旦那さんの言う、足りないとはどういう意味なのか…🤔

家のローンがいくらか分かりませんが、見る限りだと、チェルシーさんの負担が大きいと思います😣

旦那さんが想定している生活費の支出額と実際の支出額にズレがあることも考えられるので、話し合った方が良さそうですね🙂

• チェルシー

チェルシー

家のローンは4万円です。。
    旦那は、毎月この額しかくれなくて、出してくれないので、自然と、私が出すようになってるんです😭
    なにしろ、人の話を聞かないので、話しても流します😰
    やっぱり、この配分はおかしいですよね😣
    お返事ありがとうございました😃😊😆

• 4月18日
  • nana9110

nana9110

え?? 4万円??それなら、明らかにおかしい配分ですね💦💦

かなりヒドイし、婚姻費用分担請求をすべきレベルです…。
    チェルシーさんのご両親、旦那さんのご両親は、この状況をご存じなのでしょうか? 旦那さんだけと話しても難しそうなので、ご両親達も含めて話し合った方がいいかもしれません😣

• 4月18日
  • チェルシー

チェルシー

そうですよね😞そうですよね😞やっぱり旦那の方がおかしいですよね。婚姻費用分担って事、恥ずかしながら初めて知りました…ありがとうございます😞🙏🏻
    私の両親には、心配かけるので話した事ないです。旦那の両親は、すぐ近くにいるにもかかわらず、孫の顔を一度も見にきた事ないし、私の事を避けているので連れて行った事もないです。なので、話し相手がいないです😞
    相談に乗ってくださり本当にありがとうございます😭🙏🏻

• 4月18日
あーちゃんまま

旦那さんが厚生年金で
主さんが給料7万円前後なら
扶養に入る可能な範囲内ですが
会社的には入れてもらえないのでしょうか??

年金も毎月高いですよね😭
旦那さん厚生年金なら
尚更もったいないです😭

残りの38万円?前後は
貯金という事ですかね??
貯金なら仕方ないとも
思いますが
そうでないなら
少しは欲しいですね。

旦那さんに12万円前後の
内訳を聞いてみたらいかがでしょう??
実際に払う額を旦那さんが
把握してないかも
しれないし💦
予想と現実って
結構違ったりしますよね😓
書き出してこの通りに
見せてみたらいかがですか??

必ず払わなければいけない固定の支払い系が多く、
無理ではないですが、
主さんのお小遣いがいくらか決まってないのが私は気になります。。

• チェルシー

チェルシー

お返事ありがとうございます😭
    年金は1年前から旦那が厚生年金ですが、それまでは自営業だったので、私の分は旦那の所得で控除が効かないと言われました。その時旦那が年金を滞納してた分を私が月に3万とか払ったりして、私の分も追いつかず2年前のを今払ってる状態なんです😞
    旦那は貯金もないです。足りないと言って、私が使いすぎてると思ってます。私は、洋服など、なんにも買えないです😞しいて言えば、パンやお菓子を買う程度です😞

• 4月18日
ママ

うちは、私もパート(8万前後)してますが生活費は全部夫(23~30万)持ちで 家賃とか光熱費とか支払いの大半が夫の方で引き落とされるので5万だけ貰ってます。
食費(米、外食・買い弁、飲み物、お菓子は含まない)2万、雑費(追加あり、夫引き落としのクレジットカード使用あり)1万、お小遣い2万です。パート代は私の自由なので使う事もあるけど、基本貯金です。

旦那さんの方に40~38万残っていて、ローン4万と厚生年金だけしか払ってなくて足りないってどういうことですかね??それを口に出すって事は渡すお金を減らしたいって事??と考えてしまいちょっと旦那さんにびっくりです。
個人的には10万しか渡さないなら、スマホ代1万、保育料1.5万、食費、雑費くらいしか負担したくないですね。旦那さんが自分の給料の5分の2程度しか負担してくれないなら自分も3万以下しか出しません😤

チェルシー

お返事ありがとうございます!
年金は、1年前から旦那が厚生年金ですが、それまでは自営業だったので、私の分は、旦那の所得で控除が効かないと言われました。その時、旦那が年金を滞納してた分を、私が月に3万とか払ったりして、私の分も追いつかず2年前のを今払ってる状態なんです😞
旦那は、貯金もないです。足りないと言って、私が使いすぎてると思ってましす。
私は、洋服など、なんにも買えないです😞しいて言えば、パンやお菓子を買う程度です😞

チェルシー

皆様。相談に乗ってくださり本当にありがとうございます😭身内にも友達にも相談できなくて、4年くらい悩んでました。。今、旦那にメールしました。給料全部渡して下さい、内訳教えて下さい。と。そしたら、いいよ、わかった。と返ってきたので、それでやってみます。(今までもこんな事ありましたが、返事だけで、スルーされてましたが。。)皆様のご回答に勇気づけられました。本当にありがとうございました😞😭😃🙇‍♀️🙏🏻