※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳になっても夜中に授乳が続いています。断乳するのは大変で、コツが知りたいです。断乳のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

いつ頃から夜まとまって寝てくれるようになりましたか?
1歳になったいまでも2、3時間おきに授乳しています😖
やはり断乳しないとなかなかなんでしょうか?

断乳するの大変だと聞き
なかなかふみきれません😣
なにかコツみたいなものがあったら教えてください。

コメント

きょうちゃん

うちの子は完母で生後3ヶ月のときから夜はまとめて寝てくれます!!昼間は3時間おきですが😓

• まま

まま

羨ましいです😳😳

親孝行なお子さんですね✨

• 4月18日
a♡t

二人目の妊娠がわかり断乳したのですが、授乳している頃は夜2〜3回添い乳で授乳していましたが断乳したら朝までグッスリまとまって寝てくれるようになって、自分的にもすごいグッスリ寝れるようになり、体も楽になりました!

断乳は4日程かかりました!
お昼寝の時におっぱいがほしいと泣いてましたが、20分程ユラユラ揺らして寝させてました!
夜もオッパイと泣いてましたがユラユラ、トントン揺らしていたらいつの間にか諦めて寝ていました💦
夜泣きの時も同様
それの繰り返しで私は断乳成功しました!
断乳は大変だし、泣いてるのを見ると可哀想で…心が折れかける事もありましたが、親が強い気持ちを持ってしないとダメだなと思いました💦

• まま

まま

心を鬼にしないといけませんね😖😖
    心と体に余裕がある時に挑戦してみます!!

ありがとうございます☺️

• 4月18日

私の娘は生後3ヶ月過ぎくらいから、
5時間、6時間…と少しずつですが徐々に
寝てくれるようになりました!!
たまに2〜3時間おきに起きますが…😅

• まま

まま

まとめて寝てくれるとほんと助かりますよね😌

• 4月18日
如月まろん✿

断乳して1ヶ月経つまでの、
産まれてから1年5ヶ月の間はずっと夜中も2回は起きてました💦
もう1歳過ぎてご飯食べてるなら断乳してもいいと思いますよ☺️
わたしは昼間の授乳の機会を朝から出かけることで減らして、夕方も欲しそうに服めくってきそうになったらスッと立ち上がり朝~夜までをなくしてから夜中の授乳もトントンに移行したらギャン泣きとかせずに断乳できました。
これはあくまでスムーズにいったパターンですが💦
断乳して1ヶ月は夜中寝言泣きあったので、
断乳しても起きるのか…_| ̄|○ って思ってましたが1ヶ月したら起きなくなりました☺️

• まま

まま

わたしも参考にやってみます!!
    ありがとうございます☺️

• 4月18日

断乳オススメですよ!!!
うちの次女はまず5ヶ月の時夜間断乳から始めたのですがやって本当良かったって思います。
おかげで20~6時まで熟睡です!
最初は大変でしたが私が頑張らないと!と踏み切りました。
夜中も2~3時間おきに授乳って事ですか?日中も頻回授乳なんですか?

• まま

まま

それは助かりますね!!✨

夜寝かしつける時と夜中2、3時間起きに授乳してます!

昼間は飲ませてません!!

• 4月18日

退会ユーザー

朝までたくさん寝てほしくないですか😭!?
    歯が生え始めたら添い乳での寝かしつけも本当はやめた方がいいです虫歯の原因にもなります😱
    おっぱいから離れがたいのはすっごくわかりますが断乳した方のがメリットたくさんだと思うんですよね😣💦
    うちは次女が10ヶ月になったら完全断乳しようと思ってます。離乳食もよく食べてくれるし、今、日中もほとんど飲んでません。1日トータル300も飲んでません。母乳なのでさだかではありませんが。まだ7ヶ月でやめるには早すぎるので一応口に持っていってるだけな感じです笑
    5ヶ月から夜間断乳始めたからなのか夜泣きも1度もありません。
    勝手にズラズラと長文失礼しました💦
    あくまで私の持論ですので、お子さんの様子みながら断乳の機会を見つけてみてください!

• 4月18日
  • まま

まま

そうなんですね😣
    知りませんでした。

私も近いうちに断乳してみようとおもいます!!
    ありがとうございます💓

• 4月18日