※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

外出時の離乳食対応について教えてください。

6ヶ月に入って離乳食を1日2回食に今週から増やしました(^^)
12時頃と16時頃です!

そこで質問です♡
実家に行く時、お出かけ、外食した時はどうしてますか?
家では冷凍してあるので電子レンジで済むんですが、お出かけしちゃうとそうゆうわけにもいかず(・・;)
あげなくても大丈夫なのか…
市販の離乳食を持ってってあげたほうがいいのか…(˘・з・)
実家に行った時の場合、お出かけした時の場合、みなさんどうしてるのか教えてください٩(ˊᗜˋ*)♡

コメント

さりひ母ちゃん

私はベビーフードをフル活用しているので、外出ではベビーフードを持ち歩いています!新しいショッピングモールなどならレンジがあるので離乳食弁当を保冷剤とともに持ち歩いてもいいかもしれないですね。ベビーフードも多少の味付けはありますが、いろんな野菜が混ざってるおじやなど栄養面ではいいと思いますよ(´◡͐`)

  • ゆうな

    ゆうな

    ベビーフード、今すごく種類ありますもんね♡
    離乳食弁当を持ち歩くのは…大変そうです(>_<)笑
    結構めんどくさがりなのでできれば、ベビーフードで大丈夫!って意見を待ってました♡笑
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月20日
  • ゆうな

    ゆうな

    ちなみにベビーフード用としてお湯も持参してましたか(^^)?

    • 10月20日
  • さりひ母ちゃん

    さりひ母ちゃん

    お湯は持ち歩いてません(´◡͐`)瓶のベビーフードはかさばるのでパウチのものを持ち歩いて、お皿が借りれるところでは、それにうつして、そうでないところではパウチのままスプーンであげてますよ!温めずにそのまま食べさせます。しかも、スプーンも帰ってから洗うのが面倒なので、使い捨てを買って(コンビニでプリン買ったらくれるようなやつです(笑))持ち歩いてます。なので、パウチの離乳食、使い捨てスプーン、ウェットティッシュ、使い捨てエプロンをセットにしてジップロックに入れてます!私も面倒くさがりなので、帰ってからのことも考えて捨てれるもので(笑)
    ちなみに、4歳の長女はいまだにベビーフード好きで、お昼など食べさせ流ものがない時用に、1歳半用のうどんやハンバーグなどの離乳食買ってストックしてます。大人のレトルトより安心ですよね(⁎⁍ڡ⁍⁎)

    • 10月20日
  • ゆうな

    ゆうな

    遅くなりました(´・_・`)
    温めなくても冷たくなりすぎてるってことはないんですかね?
    初めてなので色々気になって(*^^*)
    使い捨てのスプーンいいですね♡
    さあや♡りみの母ちゃんさんの方法だと全部が捨てれて本当に楽そうです(^^)
    まさにうちにぴったり♡笑
    4歳でもベビーフードにハマる?んですね(*>ω<*)
    確かに大人のレトルトより断然安心です!
    買い物行った時に、パウチの離乳食見てみます☆

    • 10月21日
  • ゆうな

    ゆうな

    もう1つ聞いてもいいですか(;´Д`)?
    12時はお昼なので大丈夫なんですが16時の2回目の時、お出かけしてたりしてあげれるタイミングがなかった場合、夜親がご飯食べる時にあげるって方法にしてましたか?
    それともお出かけしてても
    だいたいの時間にあげれるように考えて行動してましたか(^^)?
    何度もごめんなさい(>_<)

    • 10月21日
  • さりひ母ちゃん

    さりひ母ちゃん

    娘には申し訳ないですが…普段から私たちの時間に合わせてしまってます。なので、出掛けたら離乳食の時間ズレます(^^;;私たちの食事のときにあげてます。ズレて食べないときもありますが、そのときは離乳食残しておっぱいやミルクをあげてます。我が家はいつも夜の離乳食も家族が食べるときにあげるので19時ごろですよ。朝もお姉ちゃんの保育園の送りがあるのでお姉ちゃんと一緒に8時にあげてます。始めは離乳食の本に書いてある時間通りにしなきゃって思ってましたが、それぞれの都合や生活スタイルもあるので気にするのやめました!
    またこんないい加減な回答でよかったらなんでも聞いてください☆

    • 10月22日
  • さりひ母ちゃん

    さりひ母ちゃん

    それと、冷たくてもうちの子は食べます(^^;;普段でも慣らしておくためにときど〜きベビーフードあげてます。野菜スープなんて毎日ベビーフードの粉末のを使ってます!

    • 10月22日
  • ゆうな

    ゆうな

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    ママたちに合わせてたんですね♡
    そうなんです…
    参考書に書いてある時間だと朝かお昼、おやつの時間くらいって書いてあるので悩んでました(;_;)
    冷たくても大丈夫なんですね☆
    チンしてあげても食べてるうちに冷たくなりますもんね(* ̄∀ ̄)
    ちなみに私も最近は野菜スープやだし汁とかはベビーフードの粉末です!笑
    かなり手抜きしてますよ(^ω^)
    最初は昆布と鰹節からだし汁作ってましたが続かなかったです♡笑

    お優しい言葉ありがとうございます!
    すごい参考になるので教えてください(^^)
    メニューとか本を参考にしてましたか?
    なかなか食材をうまく増やしていけなくて、同じものでパターン変えてるんですけどこんなんで大丈夫なのかなって(´・_・`)
    初めてだから心配ばっかりです(^^)笑

    • 10月22日
  • さりひ母ちゃん

    さりひ母ちゃん

    うちも同じような内容になってます(^^;;今の時期、さつまいもかかぼちゃか…(笑)あとは大人の味噌汁の具を多めに茹でて味噌を入れる前に取って一緒に潰して冷凍したのを毎日ちょこちょこ作ってます。ほうれん草やさといもなどは冷凍を使ってますよ!今高いですもんね!魚もお刺身買った時に2切れほど離乳食に使ったりとかしてます。同じような食材でもそのまま食べさせたり、ベビーフードのスープで味付けしたり、チンした豆腐と混ぜたり、ミルクと混ぜたり、味を変えてます。おかゆは炊飯器で一合いっぺんに炊いて小さいタッパーに小分けしてます。大人のおかずの味付け前のものを使うとかでわざわざは作ってないです(´◡͐`)昨日はおでんの大根を茹でたので1つを潰してやりました!参考にならなくてすみません(^^;;

    • 10月23日
  • ゆうな

    ゆうな

    なるほど!
    かぼちゃ、ほうれん草、小松菜、人参、トマト、豆腐、しらす、バナナはデビューしました(*^^*)
    里芋や大根は潰して、他のと混ぜてあげてますか(^^)?
    大根、ちょうど野菜室にあるので♡
    ジャガイモもデビューしたいのですがなかなか…(^^;;
    忙しいのにすみませんm(__)m
    かなり参考になってます!
    同じような内容になるのは私だけじゃなくて安心できました♡

    • 10月23日
  • さりひ母ちゃん

    さりひ母ちゃん

    大根は水分が多いので、かぼちゃや芋などモサモサしたものと混ぜたり、さらにお湯を足してベビーフードの野菜スープやだしで味をつけてスープとしてあげたりしています。里芋はべっとりするので少しお湯を足して、今朝はほうれん草を混ぜたりしました。里芋がほうれん草の細かい繊維をまとめてくれて食べやすそうでしたよ(´◡͐`)うちはじゃがいもの率が高いです(^^;;
    あと、ササミは生のまま凍らしてそのまますってから火を通した方が細くなってよかったです!
    あと、ブロッコリーの上の部分だけ切ると元々細かいので使いやすいです。私は2人目なのでかなり大雑把になってしまってます(^^;;
    あっあとベビーフードの「とろみのもと」って使ってますか?わざわざ水溶き片栗粉作らなくてもその粉を水分が多いものに入れるだけで火を通さなくてもとろみがつきます!これはかなり重宝してます☆☆

    • 10月23日
  • ゆうな

    ゆうな

    返信押してから入力してなかったです(;_;)

    • 10月23日
さりひ母ちゃん

ササミも白身魚も少しのお湯でゆでて冷凍してます。モサモサするので食べさせるときはおかゆに混ぜたり、少しのだし汁にとろみのもとでとろみつけたりしてます。ぜひ、とろみのもと、使ってみてください(⁎(⁎⁍ڡ⁍⁎)
7ヶ月入ってからは味噌汁の上澄みも少量ずつ凍らして、飲ませる時はレンジで解凍してからお湯で味を薄めて飲ませてます。
あと、大人用にミネストローネを作る時にじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、大根、グリンピースなどを細かく切って茹でたものを取り分けてごちゃ混ぜに潰して冷凍したものは重宝しました!いろいろ野菜が入ってますからね!あとその茹で汁にも野菜の旨味が出てるのでその茹で汁も製氷皿で冷凍してスープとしてあげたり、いも系の野菜と混ぜたりしてます。で、ミネストローネの味付けは取り分けが終わってからしてます。
2人目ですが、1人目の時から4年以上経ってるので私も探り探りですが、慣れというより…私も大雑把なので(笑)

  • ゆうな

    ゆうな

    遅くなりました(>_<)
    ササミ、白身魚もゆでるんですね♡
    とろみのもと、買ってきましたよ(^^)笑
    だし汁は冷凍してますか?
    粉末のものが多いので、ほとんど頼っちゃいそうになります(*/▽\*)

    味噌汁の上澄み!
    旦那に話したら「そんな方法あるんだ(゚∀゚︎)」って驚いてました!笑
    スプーンで飲ませてるんですよね?
    ちゃんと飲んでくれてますか(o^^o)?

    ミネストローネを作ったことがない…( ̄∀ ̄)笑
    野菜盛りだくさんで、使う用途が増えますよね♡
    その茹で汁も活用ですか!
    無駄なくって感じですね(๑˃͈꒵˂͈๑)
    試しに作ってみます☆
    本当にLINEでやりとりしたいくらいです♡
    こんなに詳しく質問に答えて頂いたの初めてで、嬉しいです(ૢ⁼̤̆ꇴ⁼̤̆ૢ)

    • 10月26日
  • さりひ母ちゃん

    さりひ母ちゃん

    もう1つオススメが!お麸は使ってますか?ミネラルたっぷりのお麸は乾燥したまますりおろして野菜などと混ぜて食べさせたら満腹感もあって便利です。おろし金などですりおろして瓶に入れて使ってます!
    我が家は今夜、大根とさつまいもの味噌汁なので、味噌を入れる前に具を取り除いて、味噌汁作ってから上澄みを少し取ってお湯でうすめて、潰した大根とさつまいもと混ぜて一品完成です(´◡͐`)
    あと、ダシは私もとらずベビーフードの和風だしを使ってます!少量しか使わないので…。
    スープ系はスプーンで飲ませてます!時々コップ飲みの練習でコップに口をつけて飲ませたりもしてますがダラダラこぼれます(^^;;

    • 10月28日
  • ゆうな

    ゆうな

    お麸を今までに使ったことないです…笑
    すごいですね!
    今から買い物行くので買ってきます♡
    離乳食に使う用としてすりおろしたのを瓶に入れて、必要な分を他の食材と混ぜて使って、また無くなったらすりおろして足す感じですか(^ ^)?
    さつまいもいいですね♡
    お湯で薄めるのは感覚ですか(*^^*)?
    だし汁とるのめんどくさいですもんね(^◇^;)
    わざわざ昆布と鰹節買って1回作っただけで終わりました!笑
    スティックのだし汁だと少し使うだけだからなんかもったいなく感じます(>_<)
    教えて頂いた、とろみのもともジッパー付きのを買ったので、同じ種類にしようかなと考えてます☆
    スプーンだとダラダラしますよね(^^;;
    コップ飲みですか♡
    まだまだコップ飲みの練習は先になりそうです( ^ω^ )
    最近はボーロを自分の手で食べることを練習させてます(^ ^)

    • 10月29日
さきりんぐ

実家やお出かけの時は市販のベビーフードを食べさせていますー!!
初期の頃は、よくお粥に野菜や魚を混ぜてスープジャーに入れて持って行ったりもしてました(*´˘`*)

  • ゆうな

    ゆうな

    やっぱりベビーフードですか♡
    スープジャーとかに入れて持ち歩くのは大変だなーって思ってました(´・_・`)
    ちなみにお出かけの時はベビーフード用としてお湯も持参してましたか(^^)?

    • 10月20日
  • さきりんぐ

    さきりんぐ

    ベビーフードの方が楽ですし衛生面でも安心ですしね!!
    お湯を魔法瓶に入れて持って行ってましたよー(゚▽゚)

    • 10月20日
  • ゆうな

    ゆうな

    遅くなりました(>_<)
    お湯、持参ですね_φ(・_・
    同じ質問なんですが、普段あげてる時間帯にお出かけしててあげれない場合は時間ずれても離乳食あげてましたか?
    それともだいたいの時間に考えてあげてましたか(^^)?

    • 10月21日
さきりんぐ

あっ!勘違いしていたかもしれません(^ω^;)
お湯といっても温めるためではなく、5,6ヶ月用は固形のベビーフードがあるのでそれと混ぜるように持って行っていただけなので、瓶やらのベビーフードの場合温めずにそのままあげてました(´ー`)
なので、お湯はなくても大丈夫だと思います!!

だいたい決まった時間にあげるか、時間がズレてもあげます(*´˘`*)
昼と夜で間が開くときは、おやつの時間を作って果物などをあげるといいと思います!!

  • ゆうな

    ゆうな

    そうゆうことですね♡
    無知で申し訳ないです(^^;;
    今瓶のベビーフード買ってみました(⸝⸝⸝¯¯⸝⸝⸝)

    おやつの時間を作ってあげるのも必要ですね(^^)
    離乳食後に果物をあげてたので、時間を分けてあげてみます♡
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月21日
ゆうな

参考書読むよりわかりやすいです♡
メモしました(*>ω<*)笑
詳しくありがとうございます!
ササミ、白身魚をあげてみたいんですがまだ手付かずで( ̄∇︎ ̄;)
ササミをすってから火を通すとは茹でるってことですか?
2人目だと手慣れた感じになりますか?♡
「とろみのもと」今日買おうと思ったんですけど使い方がわからず、デビューは早いかなって思ってやめてしまいました(>_<)
かなり使えそうですね♡
明日赤ちゃん本舗行く予定なので買ってみます*\(^o^)/*