※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

幼稚園と認定こども園?の違いを教えて下さい★料金の違いなどもありましたら教えて下さいm(_ _)m

幼稚園と認定こども園?の違いを教えて下さい★
料金の違いなどもありましたら
教えて下さいm(_ _)m

コメント

ゆいたま

認定こども園で働いています。
保育内容、教育内容はさほど
差はないと思います。園によって
方針が様々なので( ˘ᵕ˘ )
幼稚園だと預けられる時間が
短く、こども園だと1日預けることが
できます!!

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

そうなんですね★
    因みにですが、幼稚園などを決める時は
    直接幼稚園に問い合わせるのでしょうか?
    役所?などでその場所の料金?など幼稚園の事を聞けるのでしょうか?

• 4月17日
くみちゃむ

幼稚園は教育時間としては基本的に4時間と幼稚園教育要領に定められています。
が、保育時間は園によって様々です。(各地方自治体のHP、園のHP等で確認されると良いかと思います。)
幼稚園では様々な環境の中で心情、意欲、態度を養っていくこと。と記されています。
ただ単に遊んでいるのではなく、先生が様々な環境(遊び場、物、人等)を用意し、そこに自ら関わりながら様々なことを学んでいく。という感じです。
認定こども園は簡単に言うと、保育園と幼稚園の機能を併せ持つ施設です。
施設にも色々なパターンがあり、幼稚園型、保育所型、幼保連携型があります。
だいたいは幼保連携型が多いと思います。
保育園は保育に欠ける子ども達が保育を受けるため場所です。(親が就労している、病気等で保育ができない等)
保育園にも幼稚園同様、教育的部分もありますが、生活が中心となります。
認定こども園には、満3歳以上で教育標準時間と言われる幼稚園の生活(1号認定)か保育認定である保育園の生活(満3歳以上→2号認定、満3歳未満→3号認定)があります。(保育認定を選ぶなら就労等の条件が必要です)

認定こども園のメリットとしては、その園の中で1号認定、2号認定が途中でかえられることですかね。

例えば現在仕事していて2号認定で預かってもらっていたが、妊娠をして産休、育休を取得した場合、就労していないので保育園に通っていたなら本来は退園しなくてはいけないが、認定こども園の場合は1号認定に変更する手続きを行えば、園を退園せずに済む。

という感じです。

それぞれ園の特色もありますし、公立、私立と地方で様々なので、一度市町の窓口で話を聞くのが一番良いかと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

うまく説明できずすみません。。。

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    知らない事だらけで助かります!

• 4月17日
あんあん

幼稚園はその園で保育料等を決めていますが、認定こども園は役所管轄になるので、保育料も収入に応じてとなるので、大分金額は変わります💦

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

ありがとうございます★
    そうなんですね💦
    因みにですが、幼稚園などを決める時は
    直接幼稚園に問い合わせるのでしょうか?
    役所?などでその場所の料金?など幼稚園の事を聞けるのでしょうか?

• 4月17日
  • あんあん

あんあん

役所で聞いても親切に教えてくれますょ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
    幼稚園に問い合わせしても、色々教えますし、見学とかも出来ます!わたしも認定こども園で働いてますが、結構見学にくる方いますょ~(˘▾˘~)

• 4月17日
  • ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

そうなんですね★
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月17日

元幼稚園教諭です。
まず幼稚園は基本的に満3歳児から通えます。保育時間が短く、大体の園が3時頃まで保育してくれますが、それ以降夕方も預かってほしいとなると、夕方は預かり保育として別料金で預かるシステムのところが多いです。
認定こども園は保育園と幼稚園の複合施設のようなもので、0歳児から預けられます。保育時間も長いです。
金額については認定こども園は保護者の所得によって決まります。
幼稚園は従来の幼稚園と新型幼稚園の2種類に分けられますので、それによって金額は違います。従来の幼稚園だと園の規定による金額、新型幼稚園だと保護者の所得によって金額が決まります。

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

詳しくありがとうございます(*^^*)

• 4月17日