※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てている母親が、母乳の問題で悩んでいます。授乳に苦労し、ミルク混合にしているが、最近赤ちゃんが授乳を早く止めるようになり心配しています。完ミに切り替えるべきか悩んでおり、周囲の期待や自分の心配性もあり迷っています。混合育児の経験やアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の男の子を育てています😄

何度も母乳のことで相談させて頂いてます😫
ミルクよりの混合です。
陥没乳頭で授乳に苦労して、分泌も悪くて…でもようやく上手に飲めるようになってきたのですが…ここにきて2分くらいで吸うのを止めるようになってしまいました⤵️
手でしぼると、最初はそこそこでるんですけど、しばらくすると勢いがなくなるので、、息子も勢いがなくなると嫌になっちゃうのかなと分析してます😫

いっそのこと完ミにすればいいのかもしれないのですが…
私、心配性&気にするタイプで…
地震とかがきたときに、少しでもあげられるように
とか、母乳押しの洗脳されてきたので(笑)少しでもとか、周りの目とか気にしてて、思いきれなくて💦💦

ミルクよりの混合のみなさん、どこまで頑張りましたか?

いまさらそんなに分泌も増えないだろうし、離乳食も始まるし、息子は大泣きするし、この先半年とか頑張れるのかな…と思いまして…
諦めが悪くて迷走中です。。
長文申し訳ありません。

どなたか優しいアドバイス頂ける方、コメント頂けると嬉しいです😫
へこたれてるので厳しいコメントの方は遠慮して頂けると助かります…💦💦

宜しくお願い致します。

コメント

まろ

わたしもミルク寄りの混合でした。お気持ちとてもわかります💦
1人目の時は6ヶ月くらい?から泣いて口からおっぱいを外される毎日で、なんだか寂しい気持ちになっていたのを覚えています😢
それから、母乳外来やミルクアップブレンドを飲みつつなんとか8ヶ月まで根気よく母乳をあげていました!
でも嫌がられる事も多々。
離乳食も進んできて、母乳でなくても栄養がそろそろとれるかな…と割り切ってミルク一本で切り替えました。

アモーマとゆうハーブティが私には合っていたので、参考にしてみてください✨

• とんとん

とんとん

返信ありがとうございます😫
    共感していただいて、とっても嬉しいです。
    寂しい気持ちになりますよね😫
    母乳外来はどんなところに行かれてました?
    3ヶ月くらいのときに、2箇所いったのですが、定期的にっていう感じではなくマッサージして、あとは頑張って!みたいなところで💧
    アドバイス通りに続けてはみたんですが😅
    8ヶ月頃だと、栄養がとれる時期なんですね✨
    その目安だと、自分的にも納得できそうな気がします😄
    ハーブティーも教えて頂き、ありがとうございます!
    調べてみます⤴️
    なんか元気になってきました♥️

• 4月17日
  • まろ

まろ

わたしは、最初産まれた産婦人科にあった母乳外来から桶谷式母乳相談室?に行きました!
    2週間置きぐらいに行っていた気がします。

でも頑張って!的な思いは同じだったような…🤔
    でもたくさんマッサージしてくれる所だったので、良かったです。
    試しに色んな所に行ってみてもいいかもしれないですね✨

• 4月17日
  • とんとん

とんとん

桶谷式気になってました!
    いつ頃から行かれてました?
    私もまだ間に合うかな?と😅

そうなんですね!
    でもたくさんマッサージしてくれるのは、いいですね✨
    自分でやるより、プロのは全然違う気がします💦💦

• 4月17日
  • まろ

まろ

確か2ヶ月くらいから悩みだしたので、多分桶谷式は生後3ヶ月頃から通いだしたと思います!

とはいえ毎度お金も少々かかるので、絶対定期的!とまでは行っておりませんが、なるべく1ヶ月に1.2回は通うようにしてました。
    マッサージしてもらいながら、頭に叩き込んで自宅でせっせと真似してみたり。☺️でも手が疲れます。🔥

• 4月17日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね!
    手が疲れるんですね😵
    まだ間に合うかな😫
    ちょっと調べてみます⤴️
    いろいろとありがとうございました😄

• 4月17日
こずえ

私もミルクよりの混合です。もう生まれてからずっとです💦

息子のお腹を満たすほどは出てないのは明らかなので、完ミにしようかと思った時もありました。
でも、しばらくあげないと機嫌悪くなって、ミルクもちゃんと飲まなくなりました😭ちょっと母乳飲んだら満足して、またミルク飲むようになりました笑

母乳ではお腹は満たしてあげられないのですが、心は満たされるみたいです😄

母乳推しの意見を聞くと辛い時もありますが、災害用にあかちゃんのお水をストックしたりしていざという時に備えてます!

母乳でもミルクでもしっかり体重増えてれば良いじゃん♪♪と思ってますよ😁

私は息子が必要とするまでは混合でいこうかと思ってます。アドバイスじゃなくてすみません😵

• とんとん

とんとん

返信ありがとうございます!
    私も生まれてからずっとです😫

そうなんですね!
    うちも同じ気がします…おなかがいっぱいなはずなのに、寝かしつけのときに吸いたそうにモグモグしてて…安心するんだろうなぁと思ってました。
    おなかは満たせてないけど、心は満たされてる、刺さりました😫
    そう思えると、なんだか嬉しいです♥️

そうですよね⤴️
    私も災害グッズ、見直してみます😄

そうですよねー✨
    本来健康なのが1番ですよね!!
    いえいえ!
    同じような方がいて、ほっとしました😄
    ありがとうございます😄
    私も息子の様子見ながら、ゆっくりやっていこうかなと思います😆

• 4月17日
かな

ずっとミルクよりの混合です。
最初は私も完母を目指そうとしてましたが、お腹が満たされずどんだけ咥えさせても泣き続ける息子に心と身体がついていけず…

今は母乳も2分くらいしか吸ってくれません。吸ってるというよりは遊んでるって感じですが、かろうじて少しは出ているのでスキンシップだと思って咥えさせてます。

なによりもママがストレスに感じてしまうのが一番よくないと思うのでストレスにならない程度でいいと思います。
私もいろんな助産師さんに相談しましたが、ミルクだからダメとか母乳だからいいってことはないのでママが一番穏やかにいられる方法を選ぶのがいいと言われ気持ちが楽になりました。

とんとんさんも頑張りすぎないでくださいね。

• とんとん

とんとん

返信ありがとうございます😫

月齢&性別一緒ですね✨
    かなさんも、辛かったですよね😢
    あげたいのに、でない…でも泣いてて…こんなに授乳が辛いものだとは😫

そうですよね!
    スキンシップにはなってて、それはよかったなと思ってます😄

ありがとうございます😫
    あまりいい助産師さんに出会えなかったのかな…母乳押しの人が多くて、産後すぐで不安定になっていたのもあって、トラウマに(苦笑)
    そうですよね…今は息子にも頑張らせてるし、私も無理してます。
    なんか意地になってた気がします😢
    気づかさせてくれて、ありがとうございます😢
    明日から、無理しすぎずいい形を探してみようと思います!

• 4月17日