※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびぃ
子育て・グッズ

義両親との関係に悩みがあります。結婚後、義両親とほとんど会えず、子どもの存在も無視されています。最近、再会することになり、複雑な気持ちです。どう接していいかわからないと悩んでいます。

義両親との関係でモヤモヤするので吐き出させてください。

ダンナは私の10歳上でバツイチ、元妻との間に現在中3の女の子がいて、親権は元妻です。

ただ、元妻が仕事で不在のことが多く、離婚した2歳の頃から現在進行形で、その女の子はダンナの実家にいつも行っています。

義両親とは結婚の報告のときに一度会ったきり、一切会っていません。
うちの親と顔合わせの日にちまで決めたものの、義母が「やっぱり会いたくない」と、何度ダンナからお願いしてもらっても駄目でした。

ちゃんとした結婚式はしなかったものの、写真撮りはしたの義両親は来ず、パーティーもしたけど、義両親は来ないので私の親も呼ぶことができず、結婚祝いもなし、その後妊娠、出産も出産祝いはもちろん、顔を見に来ることもなく、お宮参り、お食い初め、初節句すべて私たち夫婦と私の親(母子家庭のため母のみ)だけで寂しくしました。

出産する前までもお盆、正月も呼んでもらえず、理由が「孫(元妻との子)が来るから会わせたくない」でした。

聞けば、多感な時期だしダンナが再婚したことを知れば気を遣ってもう来てくれなくなるかもしれないから、再婚したことすら知られたくないと…

なので、ダンナの実家では私の存在は無いに等しいです。
それはそれで、こっちも割り切って考えれば面倒くさい盆正月の集まりにも行かなくてもいいし、ダンナには家族がいないものだと思っておこうと私も私の母も思うようになりました。

ところが、今になって私の子どもが1歳になるまでに一回会おうと言うのです。
さすがにもう2年以上無視されてて、今更感がハンパじゃないです。

元妻の子どもにも、ダンナが再婚したことと、子どもがいることも伝えるからと。

客観的に見れば、良い方向に前進なんだろうけど、会わせたくないです。

私の親族からは、集まりや行事の度に「ダンナの親は?」「ダンナの実家には行った?」と言われ、会ってくれないとは言えないので、いつも言い訳考えてました。

私が義両親に対して、良い印象がないことはダンナから義両親に伝えたみたいですが、今さらどんな顔して付き合っていけばいいのかわかりません…

コメント

旦那さんはなんて言ってるんですか?
私も今更とは思いますよ?
旦那が許すなら会わなくて良いんじゃないですか?
うざいババア…

• わらびぃ

わらびぃ

ダンナは、歩み寄ってほしいそうです😫
    しかも、義母に頼まれてダンナが一年前に10万貸してるのに、それも返ってこないままでのことなので、余計に不信感です😥

• 4月17日

退会ユーザー

面倒な人達なんですね…
    旦那さんも理解は難しいのかもしれませんね…

• 4月17日
  • わらびぃ

わらびぃ

ダンナも一応私と私の母の気持ちはわかってるとは言っていますが、それでも溝を埋めていってほしいと😅

• 4月17日

退会ユーザー

いやいや!
    なにそれ?www
    埋まるもなにも、そんな簡単に埋まる溝ぢゃないですけどね…www

• 4月17日
  • わらびぃ

わらびぃ

私が存在を無視されていたことでどんな気持ちでいたか、真剣に向き合ってくれてないのかもしれません😥
    元妻側の孫を大事にしたいからこっちとは付き合いたくないって拒否されるって…確かにバツイチ子ありをわかった上で結婚しましたが、もっと大人の付き合いができるものだと思ってました😫

• 4月17日

退会ユーザー

今更、さぁ!仲良くしましょう(*´∀`*)
    なんて、虫が良すぎる!!!
    一人で孤独死でもしろって感じです!

つーか!そんなに元嫁が良いならずっと可愛がってれば良いんですよ!!!
    こっちはこっちで仲良く生きてくんで!バイバーイって思いますけどね!

• 4月17日
  • わらびぃ

わらびぃ

ホントそう思います😭
    元妻の孫依存が強いのは義母で、義父は私の立場のこととか少しは考えてくれてた時期もあったみたいなんですけど、そのことで義母とケンカが増えて夫婦仲が悪くなったりしたのでそれからは口を出さなくなったみたいです😰
    初孫だったから溺愛してるんでしょうけど、それならもうそれでいいからもうこのまま関わらないで欲しかったです(>_<)

• 4月17日
織

ホント今更すぎますね^^;
今更過ぎてムカついちゃいます。
前妻との孫がそろそろ自立するからとかなんですかね^^;
会わせなくてもいいんじゃないかなって思います^^;
今迄蔑ろにしてきて今さらなんなの⁇って思います‼︎
少なくとも、おかはるさんとおかはるさんのお母様の前できっちり謝罪して、会いたい理由聞いて、納得出来るまでは会わせないです‼︎

• 織

お付き合いもしなくていいんじゃないかなって…^^;

• 4月17日
  • わらびぃ

わらびぃ

少なくとも私の母にはきちんと説明してほしいです(>_<)
    多分ですが元妻との子どもももう来年には高校生になって、どっちにしろ疎遠になっていくだろうと思ってのことかもしれません😣
    ホント都合のいい人たちだなと思います⤵

• 4月17日
  • 織

その部分きっちり旦那さんから伝えてもらって、義両親から日時の都合のお伺い(この日に来いとかではなく、おかはるさんたちの都合にあった形で)があるまでは拒否していいレベルです‼︎
    そう簡単に祖父母出来ると思わないで欲しいですよね^^;

• 4月18日
  • わらびぃ

わらびぃ

ですよねー(>_<)
    しかも今年の11月で金婚式らしく、タイミング的にそのときに子ども連れて私も義実家に行かないかとかダンナに言われて😠
    ため息ばかりです⤵

• 4月18日
  • 織

今までおかはるさんたちのお祝いはしてくれなかったのに、義両親の金婚式のタイミングで行くの絶対嫌ですね^^;
    旦那さんもなんでタイミング見てるのか^^;
    それで連れて行って、すごい可愛がろうとしてきたらモヤモヤするし、イラァってしますね^^;
    旦那さんと話し合った方が良いです^^;

• 4月18日
  • わらびぃ

わらびぃ

そうですね、もう一度ダンナと話してみます😢
    もう今後付き合いすることはないだろうと思っていた義両親なので、本当に面倒くさいです…
    義兄家族も、元妻の子どもにダンナが再婚したこと黙ってた方がいいという意見だったらしく、とにかくもうおかしい家族なんです💦いつかは知られることだし、ずっと黙ってる方が聞いたときのショックは大きいはずなのに(>_<)
    義家族の誰にも会いたくなさすぎます😱

• 4月18日