※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
妊娠・出産

クロミッド服用について質問があります。服用タイミングや錠数、卵胞サイズについて教えてください。

今月は無排卵だったため、次の周期から医師からも勧められているクロミッドを考えてています。
無排卵の診断がちょっとショックで、先生の説明があまり聞こえなかったので笑、確認させて下さい。

①クロミッドは生理後5日後から、5日間服用する。
②クロミッドを服用中の場合、いつから仲良ししたらいいのですか?
卵胞のサイズチェックでタイミングの指導を頂けるみたいですが、みなさん生理後いつぐらいからタイミング取られてますか?
③クロミッドは1錠から始まりますか?
始めから2錠はないのでしょうか?
④クロミッド服用を始めて何日後位に適正の卵胞サイズになりますか?

個人差があるとは思いますが、皆さんのケースを教えて頂けると有り難いです(^^)

コメント

Haru

生理5日目から5日間服用です✨薬が効きすぎて多胎妊娠などの可能性も出てくるので、まずは1日1錠から内服になると思います😊私の場合は、5日間内服して卵胞チェックしたら、薬が効いてないので、さらに追加で1日2錠を5日内服しましたよ(*^^*)
今まで2クール治療してますが、1クール目は生理開始日から数えると16日目、2クール目は15日目に適正サイズになったので、HCG注射で排卵させました✨
タイミングとるのは、排卵日の2〜3日目前くらいから仲良しするのがいいみたいですよ✨HCG注射をした24〜36時間で排卵するので、注射した日と次の日に私の場合はタイミングとってます😊💕

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

効果が無かったら2錠になるわけですね。
    生理期間5日だとすると、生理後5日目から服薬するとそれだけで15日かかりますね。
    さらにそこから2錠にして5日間プラスで20日で排卵になったのですか?気持ちが保てればいいのですが(T_T)
    排卵の際のサイズは何ミリでしたか?

• 4月17日
  • Haru

Haru

生理後5日目ではなく、生理開始日を1日目として、生理5日目からの内服です✨なので、生理開始5日目から9日目に1錠ずつ内服、10日目から14日目にに2錠ずつ内服して、1クール目の時は14日目に受診したときにたしか18ミリくらいで、もう少しだけ大きくなってから排卵ということで、さらにその2日後(生理開始から16日目)に受診して、20ミリの大きさになってるのを確認して、排卵する注射をしました!なので、生理開始17〜18日目に排卵したと思います👍✨

• 4月17日
hanechi

クロミッド服用してました!
生理終わったら普通通り仲良しして大丈夫ですよ。生理開始から10日ぐらいでサイズチェックが始まると思うのでうちは先生に指導されて大きくなったら1日おきにタイミングとってました。大きくなるまで2日おきとか通院してました。クロミッドは最初1錠からですが私は1錠では効かなかったので次の周期で2錠に増えました。私の場合は服用後15日位で適正サイズになりました。

はじめてのママリ 🔰

こまめにチェックに行く必要があるのですね。
    服用後15日という事は、生理開始から約25日目頃という事になりますね。
    注射もされていましたか?

• 4月17日
  • hanechi

hanechi

間違えてますね,,,生理開始から15日後位だったので服用後10日位ですね。1錠で効かったときは生理を起こす注射をして2錠に増やして効果出たときは排卵前に注射しました!

• 4月17日

はじめてのママリ 🔰

という事は生理開始から20日くらいですね!
    生理を起こす注射とはどんなものなのでしょうか?
    今回は卵胞の成長が悪い、今回は無排卵かも、という時に生理を予定より早める注射ですか?

• 4月17日