※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

2歳の男の子の1日の流れについて相談です。朝7時に起床し、18時に寝る。公園や室内遊びもしているが、お昼寝のタイミングが気になるようです。お昼寝の時間を早めるべきでしょうか。

保育園に通われていない子で、
2歳の男の子の1日の流れ教えて下さい😁✨

最近体力がつきすぎてかなり模索していて、
何時に起こし、どの程度遊ばせるべきか悩んでます😅💦

7時頃起床してお昼寝せずに18時頃に1人で寝ました😯
午前、午後と公園も連れて行っていますし、
室内遊びも一緒にしています😮!
お昼寝させるならもっと早めに起こすべきでしょうか?

コメント

なつ

来月で二歳になる息子がいます😊✨
保育園には通ってません。

朝8時に起床、おかあさんといっしょ、いないいないばあ!を見させてるあいだにごはんづくり、洗濯、いないいないばあがおわったらごはん、食器を洗ったら着替えて、パジャマを洗濯、だいたい10時頃に支援センターへ!買い物して帰宅するので1時頃昼ごはん、それから室内遊びをしばらくして、2時頃お昼寝。そのあいだにわたしは選択を取り込んで畳んでから一緒に寝る日もあれば、お菓子を食べたりします(笑)4時頃起床、5時までテレビみたりリズムダンスしたり散歩したりその日色々でやってます。5時から夕飯を作り始め、息子はそのあいだ一人遊び、5時半頃夜ご飯。6時頃食器洗い、息子車など乗って一人遊び。6時半頃家事がひと段落、7時半頃まで息子とゴロゴロしてます。7時半にお風呂、9時就寝です!9時まではクリーム塗ったり、絵本よんだりしてます😊✨
寝てしまえば、私の時間💓旦那は10時まで仕事なので、1時間ほどゆっくりドラマを見てます😆✨

• なつ

なつ

午前中に支援センターや児童館などに行くと疲れるみたいで、午後は寝てくれますよ😳💓うちは八時におきてもお昼寝するので、七時だと倒れ込んで寝ちゃってます(笑)

• 4月17日
  • りす

りす

コメントありがとうございます😊
    かなり理想的ですね💗

我が子も午前中に公園をはしごする日や児童センターで飽きるまで遊ばせてみたりしてます😭💦その後買い物もして、お昼ごはん食べても元気モリモリで(笑)
    親の私が疲れてお昼寝したくなります😓

お昼ごはん食べてから、公園連れて行き帰って来て、オヤツ食べてまた室内遊びして😯
    そこからはさすがに疲れて来て寝る雰囲気になるんですよね😓
    それが、16時〜17時という1番寝たら夜に響く時間です😭
    なので、早めにお風呂と夜ご飯あげてるのですが、このサイクルになるってことはもっと早めに起こす方が良いのかな?と不安です😯(笑)

• 4月17日
  • なつ

なつ

めちゃくちゃ体力ある息子さんですね😆💓💓わたしなら親のわたしが疲れてしまうので、わたしからお昼寝布団に入って、おそくても2時にはお昼寝するように無理やり寝かしつける日もあります😂😂
    16〜17時に寝ちゃったら夜やばいですね💦無理やりという言葉が悪いですが、寝かしつけてもだめならもう少し早起きさせるしかないですね😞うちの息子もわりとわんぱくで遊びたいばかりなんですが、たくさん歩き回ったり遊んだりするとお手手がポカポカしてきて、あ、ねむいんだ!と思って、チャンス!といわんばかりに寝かしつけます!!お昼寝しないのはほんとにきつそう😭😭寝かしつけてだめならもっと早く起きる!しかないですね!!

• 4月17日
  • りす

りす

体力もあるし、寝るのも下手で😭💦
    親としてはしんどいです(笑)
    私もその時間にお昼寝してほしいんですけどね😯💦
    夜がまた酷いことになるので、なかなか難しいです😭💔
    お昼寝なしだとちょっと早すぎる就寝だし、お昼寝するならもう少し早起きさせてみます😭そして、たくさん遊ばせてからのお昼寝にします😅💦
    2歳にしてこの体力はどこから来るのか恐ろしいです(笑)

• 4月17日
もち

7時〜7時半には起きます。
土日はもう少し遅く起きます!親の私たちも娘が起きるまで寝てます…笑
平日午前中は児童館か支援センター、公園に行ってます。
家で食べることもありますが、大抵その場でお昼を食べて13時半〜14時には帰宅します!
そのあとお昼寝をします。日によってですが、だいたい2〜3時間程度です。
お昼寝なしの時は20時までには寝ますが、だいたい21時半〜22時頃寝てます。
主人が帰ってきてテンションが上がってしまったり、お昼寝もたくさんしてるので寝るの遅めです😣💦

• りす

りす

コメントありがとうございます😊✨

同じです!土日はゆっくりしてしまいます😭
    その時間にだいたいのお子さんは、寝ますよね!疲れてきたかな?と思ってねんねしようかーってベッドに連れて行ってご本読んでからトントンするのですが目がぱっちりでして😭💦

しばらくトントンしてても、一向に寝ないので、向こうの部屋(寝る部屋と別室)に行くの?と聞くと行くー🏃‍♂️ってダッシュで消えていきます😭

諦めて朝早くに起こすことをトライしてみます😅

• 4月17日