※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

お風呂についてです。生後1ヶ月を過ぎて沐浴が狭くなりました。一人で入れる効率的な方法はありますか?参考にさせてください。

お風呂についてです。
生後1ヶ月を過ぎて沐浴では狭くなってきました。
主人の帰りが遅いので基本的には一人で入れないといけませんが、効率の良い入れ方はありますか?
良かったら参考にさせて下さい!

コメント

かなぶん

うちは脱衣所に座布団引いて転がしておいて、急いで自分を洗って子供を脱がせて洗い、湯船で暖まったら自分はずぶ濡れのまま子供を拭いて着替えさせて、最後に自分のことをして終了です!
ちょっと前まで寒かったので脱衣所にヒーター置いてましたが、最近は暖かくなってきてやりやすくなりました😁

ちあき

私は脱衣所で座布団の上で子供を待たせて先に自分の身体を洗い、洗い終わったら子供の服を脱がせて身体を先に洗ってお湯に浸かって脱衣所で子供を着替えさせて自分が着替えるようにしていました☺️

いゆき

私の主人も夜勤やっている関係でお風呂は基本私が1人で入れてます💦
1人だと辛いですよね😅お互い頑張りましょう🎵

私の場合は脱衣所に敷物をひいて、その上にパジャマ、おむつを広げたかたちでセットして、その上からバスタオルを置き、その上に赤ちゃん寝かせて、先に自分だけ1人で身体等を洗っておく。
自分が入ったらそのあと赤ちゃんを寒い時は一緒にまずお風呂に入ってから体を洗い、暑いときはそのまま身体を私の膝の上にのせて洗う。
最後一緒にお風呂に浸かったら、一緒に出て赤ちゃんの身体を拭き、着替えさせる。その間私は裸です!笑 もし寒ければバスローブ?みたいなの羽織るのもありかもしれません。

私はこんな感じで入れてました🤗
長文失礼いたしました💦

tree*

この間まさにそれでした!!座布団を脱衣所においておき、お風呂の扉開けたまま座布団に寝かせておいて、わたしと上の子が先に洗い、そのあと裸で下の子を脱がし、入れて、服着せてまた座布団に寝かしておき、上の子を服着せて、さいごにわたしがきました笑笑

たろ

私は先に自分が洗って、そのあと娘を洗ってます!自分が洗ってる間は、脱衣所にバウンサーを置いてオムツだけにしてバスタオルかけてあげて待たせています。一応お風呂のドアは3分の1位開けておきます。娘の様子が見えるように、娘が泣くので…。娘洗って一緒に湯船浸かって出て、脱衣所で娘拭いてオムツだけとりあえずつけて、自分が着替えて、娘着替えさせてバウンサーにのせて髪乾かすの待っててもらってます!分かりづらくてすいません。

ゆゆゆ

脱衣所にバウンサーを置く。その上にオムツのみ履かせた状態で最後に拭くバスタオルに包めて置く。自分が先に入って秒で洗う。オムツとってお風呂にちょっと浸かる。出て洗う。またちょっと浸かって出る。バウンサーにバスタオルで包んで置いて置く。秒で自分が着替える。バスタオルごと暖かい部屋に持って行ってクリーム塗って着替える!です。
待ってて貰う間はこの世の終わりくらい泣くときもありますが、ちょいちょいドア開けて話しかけてます。

くぅ

皆さまありがとうございます!
昨日アドバイスを参考に色々組み合わせて実践してみました。
初めてにしては上手く入れれたと思います◡̈