※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなんこ
子育て・グッズ

お食い初めについての体験談を教えてください。初めてのお食い初め、どのように行いましたか?外食で両家で行いたいと考えています。

初めまして。現在2ヶ月半の男の子を育てている新米ママです。
お食い初めについてお伺いします。みなさんはお食い初めどんな感じでしたか??私は今のところ出来れば両家で、外食で行えたらいいなと考えているのですが…参考までに体験談をお聞かせください!

コメント

さらのすけ

1人目は、お店でしました。個室を予約して、料理もお食い初めをしますって、伝えたら子供用に作ってもらいました。と、言っても私たちが食べた料理を小盛りにして頂いただけでしたが(−_−;)
2人目は、お家でしました。お食い初めのセットの料理を購入して盛り付けました。大人たちは、仕出しを頼んで食べました。

みー

うちは両親が遠方に住んでるという事もあり自分達だけでしました!
友達のところは旦那さんの両親が来て外食したって言ってましたよ!
因みにうちのお食い初めは
こんな感じでした(´◡`๑) 

めごママ

両方の両親を自宅に招いてしました。料理も手作りで行いました。
でも大変だったので、料理はお店とか仕出しで頼んだ方が楽だし、美味しいと思います(笑)

Miii

はじめまして!!
うちは旦那側が孫が6人目だからか
お食い初めに関心なさそう
だったので、
うちの実家でしましたよ(^ω^)
ちなみにうちの実家では
お食い初めなどはきっちり
したい派です!

鯛を焼いてもらい
父の田舎と同じくゆでだこの
足を子どもに持たせました!
田舎独特ですよね(^ω^)笑
100日の記念写真と一緒にしましたよー(^ω^)♡

yu

うちは旦那の両親としました♡
実家は遠いので>_<
お家で手作りでしましたが大変でした^^;
私や旦那の両親達はお食い初めはそんなに関心がなかったようで、形だけでもとりあえずやっとき〜て感じでしたね^^;

諭吉

家でやりました^^
前日に煮物、酢の物の仕込みして当日鯛焼いて、赤飯炊いて、梅干しと石を準備して、、
両家の親は呼ばずに、仲のいい友達、旦那の職場の従業員を呼んで
お披露目会みたいにしました^^
大人達はタコ焼き、お好み焼きパーティーでした☆

亮ちんママ

甲羅本店(一応、全国展開)で、お食い初めしました。
お食い初め膳(各店舗HPの慶事参照)自体はまぁまぁの値段しますが、ランチタイムなら大人は¥1,000からあり、個室代も取られず、カニも食べれてよかったです♪
ちなみに、ベルメゾンで買った紋付オール、じぃじとばぁばに大好評でした。
あとは、お正月くらいしか着れないかもですが…

JOY

両家で和食のお店でお食い初めしました!!!

子供はお食い初めの食事を用意してもらい大人達はコース料理みたいなものを頼みました。

私服で楽チンな感じでのお食い初めでしたが、子供に和装させたりしたかったな・・・と、後で思いました笑😃

かなんこ

みなさんご回答ありがとうございます!
あまり料理も得意でないし、お店で…と思ったのですが、お家でやったという方も多くお話参考になりました!もう少し時間があるので旦那にも聞いて考えてみようと思います♪せっかくなので和装など少し特別な格好もいいですね(^^)!