※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
お金・保険

失業給付金をもらう場合、受給中は主人の扶養には入れず、国民健康保険と国民年金は自分で支払います。失業給付金の半分が健康保険と年金に消えることがあります。

失業給付金をもらう場合、受給中(90日間)は主人の扶養には入れず、国民健康保険も国民年金を、自分で払うという認識であってますか?!

計算してたら、失業給付金の半分くらいが健康保険と年金で消える感じになるのですが、そんなもんなんでしょうか(´・_・`)💦

コメント

れけもこ

合ってますよ!!
ただご主人の会社によって扶養に入っててももらえる人もいるみたいですが^ ^

私は国保と年金約6万支払いで済んだので、8割型手元に残りましたよ!

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます!
    本当はダメだけどバレないってかんじですかね??

え、6万円ですか?!
    計算してたら3ヶ月で23万円払うことになりそうで…私の計算間違いであることを祈ります…

• 4月17日
  • れけもこ

れけもこ

失業保険受給の場合、ご主人の会社から日給いくら以上なら扶養を抜けてくださいねってお知らせは来ませんでしたか?

りーちゃんさんがハローワークでもらってきた受給証に日給いくらか書いてあるかと思うのですが、それがご主人の会社から提示されてる金額より少なかったら扶養内で受け取れるみたいです!

ちゃんと申告しないと大変なことになりますよ💦笑

私は年度末で退職したので、1月から3月しか収入がなかったので、その程度だったのかもしれません。

23万は驚きますね💦
    もっと少ないことを願うばかりですね💦

• 4月17日
  • りーちゃん

りーちゃん

日給のことは特に触れられずに、受給期間中は抜けててくださいね〜って感じでした。
    でも明らかにオーバーしてる金額だと思います💦
    マイナンバーもあるし、さすがに抜けることになりそうです!

ちょっと高すぎますよね…なんだか手続きの手間の割にめちゃくちゃ引かれる…て感じで、悲しいです(´・_・`)

• 4月17日
ぴぴ

合ってますよ😭私の場合、自己都合退職だったため、最初3か月の受給されない期間は年金のみ扶養に入れていましたが支給開始と共に年金も扶養から外れました!

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます!
    わたしも自己都合なので、とりあえず今は扶養に入れてもらってます💦
    国民健康保険が高すぎてびっくりしてます(´◉ω◉` )

• 4月17日
ちゃび

確か失業している場合は、健康保険の額が減額になる制度があると思います。失業認定され、失業手当がもらえると分かったら区役所で聞いてみるといいですよ!
確か事後で計算し直してくれるはずです。

• りーちゃん

りーちゃん

そうなんですね!!!
    希望がもてそうです✨
    ありがとうございます〜!!

• 4月17日