※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

この間義実家に娘を連れて会いに行った際に、スーパーの帰りについでに…

この間義実家に娘を連れて会いに行った際に、
スーパーの帰りについでに家の前まで行ったんだけど、人が来てたみたいだからそのまま帰って来たの〜!
と言われました。

私は急に来られても👶のペースもあるし、家も片付いてないし、自分自身もボロボロなのにー、、、と思い勝手に来て欲しくないと思いました。

義実家はアポなく人が来たりする家なので、なにも考えてないのかなと、、、。

そしてこれからも連絡も無く来るのかなとおもいました💦
義実家との距離は歩いて5分ちょっとです💦


みなさんはこんなことあったらどんな風に対応しますか?
実際にこうしてるとかもあれば教えていただきたいです。

コメント

shoooo

連絡していただいたら準備しときますよ〜😊とかですかねぇ…💭

  • A

    A

    準備とかいらないからー!
    家汚くても今はしょうがないしー!
    と前に言われてしまって泣。。

    • 4月17日
  • shoooo

    shoooo

    こっちは困りますよねぇ😣💦
    連絡下さいって言うしかないのかなぁ…💭

    • 4月17日
  • A

    A

    そうですよねー泣
    以前に家に呼んだ際に、「家出る前に連絡ください」と伝えたところ、連絡くれたのですが、後日旦那さんの方に、「なんで連絡しなきゃいけないのかわからない」と言ってたようで、、、。

    なんか言いにくくて、、、。

    • 4月17日
ナイトメア

うちは隣が主人の実家で毎日顔出しています。お隣も来客多く出かける際にも鍵もかけないくらいなので、こちらからいつ行ってもほぼ問題ないんですが、最近はお母さん達も普通にこちらの家に上がってくるようになりました(笑)

お昼寝のタイミングがバラバラで子供が寝てる事もあるので、来て貰ってもごめんなさいって伝えることが多いですが。

なので、突撃訪問されても子供のタイミングでお昼寝や食事中だったり、授乳中で手が離せなかったり、夜泣き対応で日中自子供と一緒に休んでいて気が付かないこともあるので来る前に必ず連絡くださいって伝えてみてはいかがですか?

アポなしは居留守使ってやり過ごしたり、中に入れてもこの後○○時にはおっぱいするのでー(帰れ)と濁してみたり。
今遠慮していると、離乳食始まって勝手にお菓子やら与えられたりエスカレートするので許可なく何かするととうるさい嫁くらいの感じでいないと危ないですよー!
頑張てください!!

  • A

    A


    隣は大変ですね💦
    うちも、1度ついでに家にあげてからは、来たら上がるのが当たり前のように入ってきます泣。

    うちは、ミルクなのですが義実家に行ってる時にミルクになったら、当たり前のように娘奪われてしまいます💦

    離乳食始まるとあげそうで怖いです💦
    常に家にお菓子がある家なので泣
    実際にまだ食べれませんが義実家に行くといつもお菓子(袋入り)を手に握らせて来ます。何度注意してもやめなくて、、、。

    やっぱりハッキリ娘のためにも言わないといけませんよね。

    • 4月17日
  • ナイトメア

    ナイトメア

    うちは、5番目の孫で散々義姉の子供達でダメなこと注意されていたようで勝手に食べさせることもないですし、子供も祖父母になついていて私いなくても数時間喜んで遊んでくれるので感謝しかないです。
    毎日私が休めるように、手の空いた時に数時間連れ出してくれてるんですよね。夕飯のおかずもちょくちょく届けてくれたりもします!!

    うちみたいにお互いのいい距離でいれなくストレスなら、ハッキリ言えるようにならないと、この先エスカレートする一方です。
    本気で勝手にあげだしますよ!!
    チョコ、アイス、味の濃いもの、予想つかない物あげますから、今から頑張ってください。一度覚えると子供は欲しがるし、喜ぶから祖父母も与えます(-_-;)

    • 4月17日
  • A

    A


    仲はいいのですが、初孫というともあってかなりの孫フィーバーで本当に困ってます。

    そうですよねー、
    1度貰ったもの食べたもの欲しくなるのは当たり前ですもんね💦

    しっかり伝えます!
    ありがとうございました☺️

    • 4月18日
  • ナイトメア

    ナイトメア

    頑張ってください!!
    初孫なら、育児も遠い記憶の彼方でやり方も変わってますし、言いにくくてもこちらから今はこうです!って言い切らないと、悪気なく(本人的には良かれと思って)色々してくださると思うので気をつけてください。

    応援しています。

    • 4月18日
  • A

    A

    そうですよね泣
    悪気は無いんですよね💦
    やりたいだけで泣

    本当にありがとうございました!!

    • 4月18日
  • ナイトメア

    ナイトメア

    グッドアンサーありがとうございました。

    お義母さんとうまくいきますよーに!!

    • 4月18日
新米ママ

私ならせっかく来て頂いたのにまた人がいて帰ってしまうのは申し訳ないので、今度は事前に連絡貰えますか?その方が、確実かと思うので!みたいに言うかもです(><)
それにしてもアポ無しは困りますね💦

  • A

    A

    来られるのはいいんですけどねー、家に上がられると長いので泣💦
    こんなの言っちゃダメとはわかってるのですが、、、。

    でも、そう言って来る日をわかった方がいいですもんねー💦

    アポなしは本当に困ります。。

    • 4月17日
  • 新米ママ

    新米ママ

    それか居留守か旦那さんに言ってもらうかですかね💦
    私も家に上がれるのは嫌です(笑)

    • 4月17日
  • A

    A


    居留守使って、また居ないとせっかく来てもらって帰るのもー、、、
    って伝えるのはアリかもですね 笑
    泣いてない時限定ですが 😂!

    ふつーにあがってくるので、考えてーってかんじです笑

    • 4月17日
  • 新米ママ

    新米ママ

    まずは言ってみてそれで相手の出方を見てみましょう😂⚡️

    • 4月17日
  • A

    A

    そうですねー💦
    ありがとうございました!

    • 4月17日
ゆりこりん

わたしの義母もいきなり来ますよー笑
出産時の入院中も連絡なく1日おきに来てました😅

出ないと何度もピンポン鳴らしてくるので、ストレスになってます笑
授乳で出れないことが今まで何度あったことか…😂

わざと出てないわけじゃないのに、気にしちゃいます😅

回答じゃなくてすみません!

  • A

    A

    そうなんですねー💦
    私も入院中アポなしで来られました💦
    連絡してって伝えてたのに、、、。

    私も出れない時もあるだろうなぁー、と思ってるのですが、合鍵渡してるので勝手に入って来られたらどうしよう、、、。
    の恐怖があります💦笑

    • 4月17日
ヘロ

私だったら主人に言ってアポなしで来ないように言ってもらいます。

もし言ってくれないなら自分で直接義両親にはっきりと、でも丁寧に言います。

言ってもいきなり来たら居留守します😋

  • A

    A

    やっぱりそうですよねー💦
    前も来るときは連絡くださいって伝えたのに、旦那には、なんでわざわざ連絡していかないといけないの?っていってたみたいで 笑

    でも、言わないとつたわらないですもんねー💦

    居留守したいのですが、鍵渡してるから、入って来られないか不安で笑

    • 4月17日
  • ヘロ

    ヘロ

    まぁ老人だとプライバシーの意識が低い人っていますよね😅

    鍵渡してても、普通に勝手に鍵開けて入って来たらそれも常識のライン超えすぎだと思うので、それもやめてってご主人に言うか、ご自身で言うのはできないでしょうか?
    ここで妥協したらこのままズルズルとストレス抱えたまま生活することになりそうなので、私なら何が何でもプライバシーは守りたいです😂
    我慢してもいつか限界きますし💦

    • 4月17日
  • A

    A

    今までは距離わきまえてくれてたのですが、初孫で孫フィーバーが凄くて、まわりが見えなくなっちゃってて💦

    勝手に入ることはないとはおもうのですが、、、。笑
    なにするかわからないですよねー💦

    今も家の前に自転車が止まる音がするとヒヤヒヤしてます💦
    タイミングみて伝えたいとおもいます💦

    • 4月17日
アイス

うちの義両親もアポなしで来ます💢
困りますよね!

ちょっと違いますが、うちはアポなしで部屋が汚いからアポなしならあげません💦

  • A

    A


    やっぱりいるんですねー💦
    本当に困ります!!
    向こうはちょっと顔見に〜❤️
    のつもりでも、こちらからしたら今!?
    ってなっちゃいます💦

    実際に家にあげなかったことありますか?

    • 4月17日
  • アイス

    アイス


    そうですよね💦

    何回もあります!
    毎回アポなしで来るので毎回あげなかったら、来なくなりました!
    今は私たちが向こうに連絡して義実家に行きます!

    • 4月17日
  • A

    A


    その際はなんて言って帰ってもらってますか?
    玄関先で孫には合わせてますか?💦

    どれくらいの頻度で顔だしてますか?💦

    質問ばかりすいません泣

    • 4月17日
  • アイス

    アイス


    私の方からは何も言わないです!
    うちは何か用事があるときに来てたので物を受け取るとか、用事を聞くとかして自然に下に停めてある駐車場に一緒に向かってました◡̈❁

    いつも義父が玄関先に来て義母は車の中で待っていたので義母にも一応と思い、下に一緒に下りて見せてました!

    今は1カ月に一回ペースで行ってます!
    私はそれでも限界なのですが、義母は少ない少ないと私たちにも親戚にも言いふらしてます💢

    全然大丈夫ですよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    私で話せることならぜひぜひお話します◡̈⃝︎⋆︎*

    • 4月17日
  • A

    A

    そうなんですねー!
    うちは荷物持って上がろうとするので、えっ?って感じです笑💦
    だから、開けてしまうと回避が難しいかもです泣

    この間は1週間ぶりに義実家に行ったら「久しぶりねー」って娘に話しかけて居ました💦
    1ヶ月に1回でもいいとおもうんですがねー、、、。
    こちらのペースもありますもんね泣

    • 4月17日
A

そうなんですねー💦
私も入院中アポなしで来られました💦
連絡してって伝えてたのに、、、。

私も、出れない時もあるだろうなぁー、と思ってるのですが、合鍵渡してるので勝手に入って来られたらどうしよう、、、。
の恐怖があります笑

A

そうなんですねー!
うちは荷物持って上がろうとするので、え?って感じです笑💦
だから、開けてしまうと回避が難しいかもです泣

この間は1週間ぶりに義実家に行ったら、「久しぶりねー」って娘に話しかけて居ました💦
1ヶ月に1回でもいいとおもうんですがねー、、、。
こちらのペースもありますもんね泣