※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
妊娠・出産

義父から二人目の帝王切開について批判された。体質的に自然分娩が難しく、義母も帝王切開を楽だと言う。義父の言葉に腹立つが、どう反論すべきか悩んでいる。

70歳近くの義父に『親の都合で早く産むなんてどうかしている‼️』と二人目の予定帝王切開について言われたのですが…

38週5日に出産予定で、一人目の時もバルーンを使っても子宮口がまったく開かず促進剤も使えずに41週6日目に緊急帝王切開をしました(^_^;)

二人とも親の都合で産んだんですけど、義父的には陣痛くるまで待てと言いたいのか?

さて、皆さんなら何と言ってギャフンと言わせますか?笑

ちなみに私は子宮口もなかなか開かない体質らしいですし、破水して普通に産むのもNGらしいので『母子共に○ねってことですか?』って今度直接言われたら言ってやろうと思ってますが(-""-;)

実母は、『帝王切開について知らないのよ、笑って流しときなさいや』と(´Д`)

とはいえ正直腹立ちます(-""-;)

38週5日ってギリギリなきもするんですけどね( ´,_ゝ`)

ちなみに義母には一人目出産後二日目に、『帝王切開だったから楽だったでしょう?』と言われました(-_-)

コメント

豆柴.com

黙ってろ!って産んだこともないくせにって言ってやりたいですね笑

• ミッキー

ミッキー

それっ‼️です(-""-;)
    言えたらスカッとするだろうなぁと😂

• 4月17日
  • 豆柴.com

豆柴.com

ここはお言葉を返すようですが義理父は産んだこともないのに何が言えるんですか?まず男はお産の痛みも知らないで妊婦の気持ちわかるんですか?って280日我が子をお腹の中で育てて普通分娩でも大変なのにじゃお父さんが産んでいくださいって言えばいいんですよ笑

• 4月17日
Kmama

お前が産め!って言ってやりたいです😡

• ミッキー

ミッキー

それ、むっちゃ言いたいです😂

• 4月17日
ありんこ

「じゃあ、次の検診について来て頂けますか?お医者さまに同じように言って頂けます?」とニッコリ笑顔で言ってみます。

• ありんこ

ありんこ

まず親の都合じゃないですしね!赤ちゃんの安全のためにお腹を切るのに!人ごとながらすごい腹立たしいです😡

• 4月17日
  • ミッキー

ミッキー

検診についてきてお医者様に説明してもらうのが一番いいんですけど、飛行機の距離なんですよね(-""-;)

ほんとこっちだってお腹切りたくて切ってる訳じゃないんですけど…我が子の命が無事ならぜひ切ってくださいって思いなんですけど、それを親の都合と言われてほんとカチンと来ちゃいました(^_^;)

• 4月17日
  • ありんこ

ありんこ

くぅ〜残念!しかし飛行機の距離なら、しばらく連絡はとらないでいいと思います😂
    私がそんなこと言われたら上の子にも合わせないし、葬式にも行かない勢いですー!!!
    負けないでくださいね!!!

• 4月17日
はじめてのママリ

ああ、もうなんかカチーンときました!!笑
私も帝王切開でしたがなにが楽なんでしょうか💢💢
できればもうお腹なんか開きたくないです😤二人目も欲しいのでそのときは覚悟しますが(笑)
同じ痛みを味わってみますか?と言いたい…
お義父さまには孫の命が大事ではないのかって言います👊🏻

• ミッキー

ミッキー

ほんと、できればもうお腹なんて開きたくないですよね(-""-;)笑

自然分娩が楽なわけでは無いですけど、できるもんなら陣痛だったり破水だったり自然分娩だったり色々経験して娘に教えてあげたかったなぁとか考えたりするんですけどね(^_^;)

それが無理なのにこの言われようですよ(´Д`)笑

ほんと何も知らないとはいえ孫の命くらいは大事に思ってくれよと思います(^_^;)

• 4月17日
atae446

親の都合では無く、医師に母子共に安心で最善の方法を提案してもらいました😊納得出来ないなら病院一緒に行きますか?とめちゃくちゃ満面の笑みで言います(笑)

そして義両親共に病院には入れません(笑)

• ミッキー

ミッキー

それが一番大人の対応かもしれないですね(*´∀`)
    もう、主人からその話聞いたときは怒りで『はー?ふざけてんの?( ´Д`)=3?』とイラッとするしかできなくて(^_^;)

次言われたときように練習しておきます(*´ω`*)笑

そして、病院にきても抱っこさせたくないので、お見舞いは断ろうかな…(-_-)笑

• 4月17日
  • atae446

atae446

親の都合で産んだのでお腹が痛いのでお見舞いはいいです😊と笑ってあげましょう(笑)

• 4月17日

お前は自分以外の人の為に腹切れんのか!!
って私なら言います😤
帝王切開も立派な出産です!!
まず一生出産できない男にどうこう言われたくないですね😡

• ミッキー

ミッキー

ほんと、帝王切開をバカにした言い方ですよね(^_^;)
    (顔合わせの時とか酔ったときによく言うセリフ)我が子には愛を注いで育てた、たった二人の兄弟なんだから(*´ω`*)と主人にいうわりには、嫁にはほんと冷たい人ですよ(^_^;)

ほんと時分が産む訳じゃないのにどうこう言われたく無いです(-""-;)

• 4月17日
あか

年寄りって大昔の知識で偉そうに言いたいことだけ言って腹立ちますよね( `ω´ )
楽だったでしょってお前やったことあんのかって感じだし
もうお迎えが近いしと思って相手にしないでOKですよ!笑

• ミッキー

ミッキー

ほんと大昔の知識と自分の子育て論を偉そうにといつも思います(-""-;)笑

生後二ヶ月の子供を牛乳とお粥で育てた人に子育て論を言われたく無いですよ(-_-)笑

3ヶ月からは親が食べたあとの鶏肉の骨をしゃぶらせたり大人のおかずも箸であげなさぁーいとか(^_^;)笑

ほんと産んだこと無いくせにといいたいです(-""-;)

直接言われない限り相手にしないよう…努力します( ´,_ゝ`)笑
    (ポロっとなんか言っちゃいそうですが)笑

• 4月17日
hana

私も緊急帝王切開でした!好きで選んだわけじゃないのに...
親の都合じゃなくて母子ともに健康を考えた結果なのに、ひどい言い草ですね。
「一度帝王切開すると子宮破裂の危険性があって赤ちゃんも危ないので待てないんですよねーご存知ないかもしれませんけど」って私ならさらっと流してもう会わせないかも(笑)

• ミッキー

ミッキー

ほんと好きで帝王切開選んだ訳じゃないんですけどね(-""-;)

その通りなんですけど、その説明で納得してくれる人達なら良いんですけどねぇ(^_^;)

間違いに気がついても絶対に自分を曲げない人たちなので、今回も上の子の世話しに出産の前から泊まりがけで行くから‼️って主人に電話があって断ったら拗ねちゃって( ´,_ゝ`)笑

毎週末の電話連絡と毎日のメール、上の子と電話で話させろと言ってきてたのに、ぱったりなくなって、さらに出産や上の子の話すらしてこなくなるという…子供みたいなめんどくさい義両親なんですよ( ´,_ゝ`)笑

まぁ、このまま会いたくもないですけどね(-_-)笑

• 4月17日
  • hana

hana

うわー、めんどくさそうですねぇ〜😅💦
    出産の前から泊りがけって...迷惑😢(笑)
    もうこのままフェードアウトで😌(笑)
    でもどうせまた産まれたら会わせろ会わせろ言いそうですね💧
    ストレス溜めないようにしてくださいねー!!

• 4月17日

産むのは私なんで黙りやがれくそジジイ🖐🏻ですね。
義母も帝王切開ナメてますね💢

• ミッキー

ミッキー

ほんと二人ともに黙れ❗って言ってやりたいです(-_-)笑

もう、会いたくもないです(-""-;)

• 4月17日
こんくりーとろーど!

無事に私達家族の元に迎え入れる為に選ばれた誕生日なんですが、お義父さんは家族の一員として迎え入れたくないという考え方をお持ちなんだと解釈しますがそういうことですか?医学が発展して平成も終わるという時代にそんな考え方しか出来ないなんて時代に取り残されて残念ですね。 と言いたいですʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

• ミッキー

ミッキー

一言一句言ってみたい…言ってみたいです(´Д`)
    でもアホで小心者の私にはいってる最中に何度も噛んでしまいそうです(-""-;)笑

でも、ほんと大昔の知識を今の時代?に押し付けてほしくないんですけどって言いたいです( ´,_ゝ`)

• 4月17日
ちゃんちゃん

義父には母子の命の安全の為の医療行為だけど?!
そんなことも知らないの??と私なら言います( ̄▽ ̄)

義母には帝王切開って出産後、自然分娩では経験しない痛みを伴うと言いますね。
お腹切ってるんですからね!!

• ミッキー

ミッキー

知らないって口が避けても言えないんだろうなぁ~( ´,_ゝ`)笑

『いやぁ~、しかしなぁ~…』とかワケわからないこと言ってきそうです( ´,_ゝ`)笑

義母も『産後で苛立ってるのねぇ~…』とか言ってきそうな義母なんですよねぇ(´Д`)笑

でも、それくらいは言ってもいいですよね(*´ω`*)

今度会って少しでもそんな話になったら言ってみようと思います(*´∀`)

• 4月17日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

わたし性格悪いので(笑)
    ミッキーさんの立場だったら70にもなってそんなことも知らんのか?笑
    みたいな言い方してしまいそうです(^^;)

私はこれからでまだ出産経験ありませんが…可能な限り自然分娩がいいですもん。。
    帝王切開…術後絶対痛いし...(lll-ω-)チーン
    からだの回復だって違うだろうし…

だから、帝王切開したミッキーさん、尊敬します!

• 4月17日
ソラソラ

義母…フォローしてるつもりだけどどっちもどっちってカンジです😂
それはそうと義父よ、帝王切開した人を始めとする全世界の母親全てを敵に回しましたね😊
それは親の都合とは言わず身体の都合と言うんだぜ??😅
自然分娩だと母子ともにリスクがあるから医学の力を借りるというのに💦
もうおっしゃる通り、右ストレートでズバン!!と言いつけてやりたいですね!!😠

• ミッキー

ミッキー

お返事遅くなりすみません(-""-;)

ほんと、全世界の母親を敵に回したような発言ですよね(^_^;)
    当たり前みたいによく言うわと時間がたつにつれて怒りから呆れてきちゃって( ´,_ゝ`)笑

母子ともにリスクがあるから帝王切開なんだよって話もきっと絶対に非を認めないタイプなので『母親なら~…、子供が可哀想~…』とかワケわからないこと言うんでしょうねぇ(-_-)

昔の人だからって一括りにしちゃいけない分類の義父なので、義兄もこんな感じに育ってて…あの家族とはほんと縁切りたいです(^_^;)

うちの主人も当分(年単位で)会いたくないわぁって言ってましたし生まれた我が子も上の子も当分会わせなくていいかなとか思ってます(*´∀`)笑

• 4月18日
  • ソラソラ

ソラソラ

かーーーーーっぺッ!!(゚Д゚#)
    ホントもう会わなくていいですよ👍
    義父みたいな年長者なら「母親なら~」とか「自然分娩が~」とかスケールちっさいこと言うとは思わなかったんですけど、じゃあ子供になんかあっても可哀想じゃないんですね~~ひどい人~~というか人としてどうなんですか~~??笑
    って言ってやりたい!!(゚∀゚#)
    または、
    義父を反面教師にして子を育てます😊
    と言いたい👍

• 4月18日
のん

文書読んでてこっちまでイライラしてしまいました!!
酷い義父母ですね…頭が堅いというかなんというか( ´_ゝ`)
親の都合って言うけど赤ちゃんのためでもありますよね。お腹の中で育ちすぎてしまうと免疫力が低下してしまいますもんね(´・_・`)
ミッキーさんの身体のことは知っているんですか??
そのことを話し、リスクも話した上でそれでも自然分娩をしろって言うなら、私も赤ちゃんもどうなるかわかりませんがよろしいですね??くらい言ってやればいいんじゃないでしょうか??
あくまで冷静に。
それかお医者さんから直接言ってもらうなど…

あまりにも理解のない人たちでびっくりですね!!
スカッと解決されることを祈っています✩

• ミッキー

ミッキー

お返事遅くなりすみません(^_^;)

もう話聞いてて、のんさんの言うとおり頭が堅いというか知識もなければ『孫のことを思って~』の空回りだなと(-_-)

まぁ、嫁は○んでもいいんかい?と(-""-;)
    帝王切開は甘えくらいの考えの人たちなんだろうなと( ´,_ゝ`)(ちなみにアレルギーは甘えって思ってるタイプの人です)

ほんとお医者さんにガツンと言ってもらえるのが一番いいんですけど飛行機の距離なのでなかなか難しくて(-""-;)

このまま縁が切れることを願ってます(*´ω`*)笑

その前にスカッとする一言を言ってやりたいものですが(*´∀`)笑

ありがとうございました🎵

• 4月18日
うなりー

たぶん、相手にしない。無視。返事もしない完全スルーが一番こたえると思いますよ。

• ミッキー

ミッキー

それ一番効果ありそうですね( ☆∀☆)笑

出産の前から上の子の世話をするために泊まりがけで面倒見に行くからって話をお断りして以来二人とも拗ねちゃって、上の子の話も下の子の出産の話もまったく触れず電話をメールもよこさなくなったので(今までは毎週末に主人通して孫ちゃんと話させろ~、私に毎日メールで孫の写メ送れ~と)このまま縁が切れるように祈ってます(*´∀`)

• 4月18日
あいママ

「お義父さんの大切な息子さんとの大切な子供を1番安全に産んであげられる方法を産婦人科の先生と話し合った結果、
帝王切開が最良とのことだったので
私は医師を信頼してお産します。
通常、帝王切開は最終手段として行われるみたいですけど今の段階から帝王切開が安全だと言われているのに普通分娩を望んだらそれこそこちらのワガママになっちゃいますからね😊」
って遠回しにお前のワガママは受け付けないぞって伝えますね😁笑笑

• ミッキー

ミッキー

ふーさん、大人な対応お見事です(ノ゚∀゚)ノ
    やんわりきっぱり、そして最後にチクリとですね(*´ω`*)笑

ちゃんと私言えるかなぁ…『それはお義父様のワガママですよぉ~』とかってうっかりそこだけ言ってしまわないように気を付けなきゃですね( ´,_ゝ`)笑

• 4月18日
SDluv32♡...*゜

黙れ!産んだことないくせにっていいたいです😠
デリカシーの欠片すらない😅

• ミッキー

ミッキー

ほんとその通りですよね(-""-;)
    産むのは私じゃい❗
    まだ母子ともに生きたいんじゃ‼️
    知識も無いくせにしゃしゃり出てくるなってストレートに言ってやりたいものです(*´ω`*)笑

• 4月18日
 ぺこ

年齢的なものと男性だってことで、知識がないんでしょうね…。

今度言われたら…
じゃあ、どうすればいいです?私とこの子、死んでもいいってことですか?
親の都合でもありますが、この子を無事に産むためでもあるんですが。もしかして、喜んでお腹切ってると思います?だったら、お義父さんも一緒にどうですか?とか?

でも、お義母さんもそれだと大変ですね…。(私は緊急帝王切開で、陣痛を経験したことがないので、そっちの方が大変なのでは?とも思ってますが…)
お義母さんには産むその瞬間“だけ”は楽でしたね~と少し嫌味っぽく言っちゃうかもです。

お母さん(実母)の言ってることもわかりますが、やっぱり腹立ちますよね(^^;

• ミッキー

ミッキー

ほんと好んでお腹切ってると思ってるんですか?って言いたくなりますよ(-""-;)

母子ともにダメになるとかうちに限ってそんなこと~みたいなタイプなんだろうなと(^_^;)

まぁ、義母もこんなタイプなので同姓だから味方とは限らないんですよねぇ(-_-)笑

そして義兄もこのタイプなのでこの勢いで縁が切れるのが一番スッキリできるんですけどね(*´∀`)笑

• 4月18日
りらゆ

産んでみろ。っていいそうです(笑)
親の都合なんて関係ないです!
どういう出産方法でも赤ちゃんが元気に生まれて来てくれればそれでいいのに〜って感じですね(;ω;)

• ミッキー

ミッキー

ほんとどの方法でも母子ともに安全な方法が一番だと思うんですがねぇ(-""-;)

産むのは私じゃい❗
    まだ母子ともに生きたいんじゃ‼️
    って言いたくなりますね(-_-)

• 4月18日
ごん

義父母さん可哀想ですね〜。
陣痛を感じてこそ母になるんだ!下から産むのが当たり前だ!って周りの方達に言われてきたんですもんね〜。
相当なプレッシャーを感じたんじゃないですか?
帝王切開なんかになったら、周りに何言われるか分からないって…
昔はそんな下らない理由で母子ともに死亡率も高かったらしいですから、旦那さん(達)が無事に産まれた事は喜ばしいですね!

でも今は時代が変わって、帝王切開という素晴らしい医療技術があります。
それでどれだけ沢山の母子の命が救われたんでしょうね。
私の周りの人達はそれを理解している方が多いので、嬉しい限りです。
そんな時代に出産できる私は、義父母さん達よりもとても恵まれてますね!

私だって出来れば普通分娩がいいです。
でも、母体やお腹の赤ちゃんを見てくれた先生が、私やお腹の赤ちゃんの命を守る為に、長い間時間をかけて見てくださった上での帝王切開なので、受け入れただけです。
赤ちゃんを守る為なら、私は回復に時間がかかる帝王切開で全然構いません!

それとも私たちに命を落とせと言うんですか!?
こわ〜い…そんな人達に産まれた後会いたくないし、子供達も会わせたくないです〜さようなら〜

私だったらこんな感じで言っちゃいますかね〜笑
本当ふざけんなです…
命をかけて産むのに、最善の手段をとって何が悪い。
もう二度と会わなくていいと思います😡

• ミッキー

ミッキー

スゴイ( ☆∀☆)
    最初から最後まで何も言えなくなるくらいの内容でビックリしました(*´∀`)

そして、なるほどねぇ~と(*´ω`*)
    小心者の私にここまで言えるかわからないですがほんと参考にさせてもらいます(*^^*)

こっちも趣味でお腹切って出産する訳じゃないですからねぇ(´Д`)
    ほんとふざけんなって言いたくなりますよね(-_-)

このまま縁が切れるのが一番ありがたいですが…たぶん無理なのでやんわりきっぱり言い返せるように頑張ります(*´∀`)

• 4月18日
くま(∩・㉨・∩)

もう、帝王切開の日を予定日と嘘つくのはどうですか??
それから緊急帝王切開になった、とか言うとか…笑

あとは、1度帝王切開して2人目を普通分娩すると、母子共に死の危険があるって教えてあげたらどうですか?
ちょっとオーバーに!笑