※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
224188
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳量が少ない気がするけど、体重は増えている。低体重児の成長について教えてください。

10日前に出産しました。
39週での出産でしたが2000gの低体重児でした。
赤ちゃんは入院中で、母乳を毎日届けています。
哺乳量が、いまだに20mlだったり40mlだったりで少ない気がするのですが、体重は毎日少しずつ増えているようです。
いろいろ心配なことはありますが、
低体重児の赤ちゃんは、なにか気をつけること
成長のしかたなど、ありましたら教えてください(^^)

コメント

ワンワン

上の子は37w➡2172g
下の子は38w➡2008gで生まれました。低体重児ということで中々退院も出来ずnicuに半月くらいいました。

退院してから母乳やミルクに気を使っていましたが、中々飲んでくれなかったりしましたが…退院してから1週間後くらいに見せに行き成長を見てもらいました。案外、赤ちゃんは強いものですよ!本当に少しずつ成長していきます。
子供たちは1歳過ぎるまでは、チビの痩せで成長のグラフにも下の方で…でも、3歳となった今周りの子供たちと同じくらいの大きさです。

小さく産んで大きく育てる!

正にこれです☆☆
きっと成長過程がゆっくりだと思いますが比べず、我が子を愛してあげてください☆☆

おっくぅー

出産おめでとうごさいます。

私自身が1850㌘の低体重児で生まれました。
一卵性の双子でもう一人の方は2500㌘ギリギリあったみたいです。
私だけ1ヶ月入院してました。
でも退院してから、もう一人の方と同じようにすくすく育ってボンレスハム状態だったみたいです。

同月の子と比べて小さかったり、心配になると思いますが頑張ってください!

ERIPO

私も37wで2188gの女の子出産しました。NICUに2週間入院して退院しましたが、グングン成長して現在生後3ヶ月ですが成長曲線ど真ん中の標準と言われる大きさまで大きくなりました!退院してから1ヶ月検診まで母乳は1時間おきの頻回授乳を心がけていました。小さく生まれたので哺乳力が弱く少し飲んだだけで疲れて寝てしまっていたので。母乳の出が良かったので小さく生まれてもミルクは足さず完母でいけました!最初は心配してましたけど、あまり心配しなくても子供は育つんだなーと実感しています。面会、搾乳お疲れ様です。あまり気負いせずにいてくださいね。

みいころ

私は33w1580gで出産しました。

生後2ヶ月からみんなと同じように予防接種が始まるので、小さな体で受ける事になりました。日赤で産んだのですが、日赤の先生は同時接種しても大丈夫と言うことで、ヒブ、肺炎球菌、四混を同時接種しました。その日の夜から副反応からか熱が出て翌日には39.5度にまで上がりました。
すぐに病院に行き、血液検査もしてもらいました。
熱は副反応だった為すぐに下がりましたが、血液検査の結果、貧血でした。
完母で育ててました。
先生の説明によると、母乳の方が貧血になりやすく、なおかつ小さく生まれた赤ちゃんは大きくなるスピードが速い為、血液を作るのが追いつかず、低出生体重の赤ちゃんには貧血の赤ちゃんが多いようです。
シロップを出されたので、今はそれで様子を見てます。

予防接種はそれ以来、一種類ずつ受けてます。

同じように小さく生まれても何もない赤ちゃんも大勢いますが、私の娘は予防接種に反応しやすかったみたいです。