※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミミ
子育て・グッズ

息子が尿検査用の採取に嫌がり、どうやって成功したか相談します。

学校に提出する尿検査用に、今朝息子がおしっこ出たのを確認して予告なしで採取用コップを差し出すと、嫌だ〜と言ってピタッと止まってしまいました。
その後なんど説得してもダメでした。
明日朝再トライします。
皆さんはどうやって採取成功しましたか?

コメント

H@rum!(25)

うちはまだですが💦
これ(尿)を学校に出さないと学校行けないんだよ〜⤵︎とか病気になってないか調べないとね〜(^ ^)だからここに入れて!とかですかね(´・_・`)

• マミミ

マミミ

回答ありがとうございます。じっくり丁寧に説明、大事ですよね。

• 4月17日
ちびた

うちは前日から「明日はおしっこ検査だよ!」って予告しましたよ!
おしっこで、◯◯は元気かなー?ってわかる事、朝起きて最初のおしっこが必要な事、
みんなおしっこを同じように採って持ってくる事、いつも通りおしっこするだけで、痛い事も怖い事も絶対しないよ、お母さんが全部やるからねー!ってカップを見せながらしっかり話しました。

そして、これでちゃんとできないと、病院で検査しないといけなくなるって言ったら
病院嫌がって大泣きする息子でも超協力的でした。

ちなみにうちは昨日聴力検査と視力検査を家でやるように・・・と手紙が入っていて
「今から検査するよ」と言ったらその言葉に驚いてしまったみたいで泣いてしまいました。
言葉選び失敗です・・・(笑)

再検査は明日で大丈夫なんですか?
確か数日空きますよね??

• マミミ

マミミ

回答ありがとうございます。
    予告すべきでしたか〜、たしかに安心感が違いますね。

今日忘れた人は明日、あと、二次検査が27日らしく、その日に提出でもいいというお便りの説明でした。

• 4月17日